Mexico 滞在記

やはり、その国に行ってみないとわからないことってありますね!

全体表示

[ リスト ]

モレーリアに行こう

 先日、メキシコでは珍しく三連休がありました。その時に、モレーリアという町へ小旅行に行った時の様子を紹介します。このモレーリアはユネスコの世界遺産に登録されている都市で、シティから車で3〜4時間の場所にあります。

イメージ 1

 今回の旅の目的は、ズバリ民芸品。このモレーリアはミチョワカンという地域に属しており、「民芸品の宝庫」と呼ばれるほど、多彩な民芸品が各地方にある所でもあるのです。でもって、途中にあるトルーカという町にまず寄ってみました。

 ここにも生命の木という民芸品で有名な村があるので、それを探して行ってみたのですが、祝日が絡んでいたため多くの店が残念ながら閉まっていました。また別の機会に訪れようとモレーリアを目指します。途中、大きなメルカドを見つけたので寄ってみました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 何の跡地なのかわかりませんが、とにかく広い場所にテントを張って店舗が次々と立ちあげられている最中でした。多くは衣類、食料品、靴屋も多かったです。トイレがなかったため、近くのおじさんに聞いてみると、貸しトイレに案内してくれました。メキシコの公衆トイレは有料が多く、ここは一人3ペソで貸してくれました。有料のところはサービスでお尻を拭く紙をくれます(笑)

 コピーもののDVDも売っていました。一枚20ペソ。しかも現在上映中の映画がすでにDVDになっていました。日本ではこれから上映するものもありましたよ。ジーンズやスカートも100ペソぐらい。とにかく庶民の金銭感覚を知るにはもってこいの場所でした。

 寄り道をしながら、モレーリアへ到着。町の様子は次回までのお楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(3)

3〜4時間で行ける素敵なところがいっぱいあるのですね〜。仕事が忙しいでしょうに、きちんとブログを更新してて感心しちゃいます。さすが!

2008/2/7(木) 午後 7:41 [ wak*pi*27 ] 返信する

有料トイレは紙がサービス( ´艸`)←妙に刺さりました。。
コピーもののDVDってやっぱりどこにでもあるんですねぇ。。
早く観れたりするのは嬉しい気もしますけどね。

2008/2/7(木) 午後 10:19 zeroco 返信する

ありがとうございます。とはいうものの、毎日更新ができていないのですが、できる範囲で頑張っていきますね。また見に来て下さいね。
有料トイレですが、入口がアミューズメントのゲートのように一人づつ回転させては入っていくようなところもあります。余裕をもって行動しないと大変かもしれませんね。(笑)

2008/2/9(土) 午後 1:27 91P1304S 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事