猫先生★(深井中野酒店より)

深井中野酒店へようこそ(^∀^)にゃおん♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

★☆★鴨と大根団子のお鍋★☆★

冷蔵庫、品数少なし・・・(−−;)
大根を食べ応えのあるものにしたくって団子にしてしまいました

ほんとは三つ葉や春菊なんかも加えたりするとアクセント出て美味しいと思います★

滋味溢れた鴨のエキスが大根にしみこんでおいしいったらありゃしない!

これとコクのあるお酒呑んで幸せいっぱい〜★

材料
ダシコンブ
鴨
大根
小麦粉
かつおだし
酒
醤油
みりん
柚子胡椒(あれば)

作り方★
1、鍋に水と出し昆布を入れておく
 
2、鴨は一口サイズに、大根は摩り下ろして水気をしぼっておく

3、大根に小麦粉を加え、つくねくらいの固さに仕上げる

4、鍋に酒、醤油、みりん、かつおだしを加えて、煮立たせ大根団子と鴨を入れて煮込む

5、量、足りなきゃ、うどんでも入れてちょー

ワンポイントアドバイス★
柚子胡椒をつけながら食べると、いい感じ(^^)(画像のはかんずりです)

この記事に

閉じる コメント(18)

アバター

うーん。私が日本で生まれ育った日本人なのに日本人らしからぬ味覚をしてると1番ハッキリしてるのが煮込んだ大根。おでんでも田楽味噌焼き大根は大好きですがぐつぐつ煮込まれた大根なら1切れしか食べられません。エビ、カニといい大根といい鍋にトコトン弱いジョー999でした。(大泣!)しかも湯豆腐も猫舌でダメ。私の鍋ライフはどこまでツマランのだろう?

2006/5/20(土) 午後 2:24 ジョー999 返信する

ランダムからお邪魔しました♪おいしそうですねぇ!!日本酒・焼酎が飲みたくなっちゃいました^^

2006/5/20(土) 午後 4:20 [ - ] 返信する

ランダムから来ました!美味そう〜本当、日本酒に合いそうですね。mahiroの好きな感じのブログです。

2006/5/20(土) 午後 4:50 まひろ 返信する

顔アイコン

鴨!大好きなんで、そろそろ作ってみようかと思ってました。参考にします。池波ワールドですね!風邪が吹っ飛びそうに食欲が出てきましたよ。作ったら記事にしますね。

2006/5/20(土) 午後 4:59 みく 返信する

顔アイコン

あ〜美味しいそぉ…腹減ったな(^^;

2006/5/20(土) 午後 8:39 パック正宗 返信する

999しゃん、大根もあかんの?(^^;)んじゃあ今度は蓮根で作るよ♪でもこの大根団子はそんなに癖ないから大丈夫と思うよ(^^)(食べさせたいっ!多分びっくりするから(^−^))

2006/5/21(日) 午前 1:57 猫先生★ 返信する

顔アイコン

ypoonsさん、そっか〜♪焼酎でも合いそうですね(^^)グッドアイディアですww

2006/5/21(日) 午前 2:00 猫先生★ 返信する

まひろさん、遊びに来てくれてありがとうございます♪やはり日々の楽しみは呑んで食べる事(^^)簡単に幸せになれちゃいますからね(^^)

2006/5/21(日) 午前 2:03 猫先生★ 返信する

carpしゃん、ぜひぜひ作ってみて下さい♪やっぱり基本は池波ワールドです(^^)

2006/5/21(日) 午前 2:05 猫先生★ 返信する

バッタしゃん、お酒セレクトしてくださ〜い(^^)

2006/5/21(日) 午前 2:07 猫先生★ 返信する

大根を団子に・・・すごい発想ですねぇΣ(・o・;) どんな食感なんだろう?

2006/5/21(日) 午前 10:41 artisan of sake 返信する

プニプ二(ー▽ー)

2006/5/21(日) 午後 11:53 猫先生★ 返信する

美味しそう〜〜!鴨、泳いでるの見ても美味しそうと思うくらい好きですねん。でも最近は国産がメチャ高くて、ホンマ泳いでるのかっさらってこようかと・・・でどーする??だけど(笑)

2006/5/22(月) 午前 4:42 あみりん 返信する

大根、中華点心の大根餅みたいな食感になるのかな?鴨いいですねー!今日は久しぶりにいつものお蕎麦屋さんに行ってお願いしちゃお!!

2006/5/22(月) 午前 8:03 プチおやじ 返信する

あみりん、手伝うよ!笑 一緒に鴨泥して、有名人?(^^;)めっちゃかっこいいや・ん・かー!爆笑 さばくのは・・・・仕留めてから考えましょ(^^;)

2006/5/22(月) 午前 8:30 猫先生★ 返信する

おやじしゃん、おかえりなさ〜い(^0^)お蕎麦屋さん、一緒に連れてってー!(><)

2006/5/22(月) 午前 8:32 猫先生★ 返信する

顔アイコン

わたくしのような未熟者のチョイスでよいのでしょうか…(^^; (鴨肉-大根団子)+鰹ベースのお出汁=鷹勇 強力の郷 純米吟醸12BYのお燗or旭菊 純米「大地」のお燗となりました。いかがなものでしょうか? お猫様…

2006/5/22(月) 午後 2:43 パック正宗 返信する

正宗様、いいですね〜、しかも、どちらも私の好きなお酒ではないですか!鷹勇はまさに鴨と合いそうだし、大地も大根団子とダシにぴったりですね(^^)ナイスですww今度はこれで晩酌します♪ありがとうございま〜す(^^)

2006/5/23(火) 午後 5:00 猫先生★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事