只、なんとなく

北海道におけるショアからの釣り、釣った魚で料理をしたり、小さな畑で野菜を育てたり気儘な生活を綴ってみる。

久し振りの投稿

久し振りでございました〜(笑)

何だかんだで疎かになってましたよ。



先月末、ボチボチ釣れ始める頃かな〜?と調査に。

お相手は良く利用しているGSの所長さん。

ホントならオフショアでやろうって話だったんだけどね、如何せん凪が悪くて(^_^;)

かといって釣りをしないわけには行かず、いつもとは反対側の港へ。

ルアーマンもボチボチ来てます。

夜明け前から投げてますがアタリ一つ無く(笑)

9時くらいかな?所長がキャストしたのが風で流されて自分の方へ。

こりゃ祭るかな〜って話してたら案の定モソッと重くなった。

や〜祭ったわ〜ってワイワイ話ながら寄せてきたら

あれ?

魚ついてる!(笑)

イメージ 2


スリムな魚体だけど立派な美味しいサクラマスです。

そのあとは鳴かず飛ばずで昼前には終了。

あとは食べるだけ!





2日ばかり寝かせてから

イメージ 3


サクラマスとほうれん草のクリームパスタ

自家製アンチョビと玉ねぎをじっくり炒めて甘味と旨味を引き出してます。

イメージ 1


ムニエルはフライド長芋を添えて山わさびソースで。

イメージ 4


カルパッチョはシェリービネガーでさっぱり。

イメージ 5


お刺身も(冷凍処理済み)トロッとして旨し!


狙っていたにも関わらず、不意に釣れてくれたサクラマスには感謝です。

開く コメント(4)

楽しめたな〜

三月になってすっかり暖かくなりました。

幹線道路は雪も消えて走りやすくなりましたよ。

三月になったら「雛祭り」!と、うちの奴の誕生日。

何が食べたいか聞いてリクエストにお応えします。

イメージ 1


薩摩牛のすき焼き

ついでに薩摩牛の筋も見付けたので筋煮込みを作りました。

仕込み酒には

イメージ 2


「二世古」の大吟醸原酒と迷ったけど国士無双で。

すき焼きも筋煮込みも申し分無く美味しかったです。



そして先日、久々に友人との釣りに。

狙いは今時期の美味しいヤツ!サクラマス!

オフショアで〜と思ったけど凪悪く、風裏になるポイントでショアフィッシング。ボウズ逃れに投げ竿一本を持ち込み。

明け方にポイントに入り、スタートフィッシング!

気張って釣るぞ〜!と意気込んでみたものの、友人がいきなりキロ未満の小型サクラマスを二本釣ってくれたので自分の分の魚が釣られて無くなってしまいました(笑)

自分はと言うと

日が上ってから

イメージ 3


30ちょいの良型マガレイ

イメージ 4


卵で腹パンの良型。40までは無いかな〜?

他にも中型マガレイ、ソウハチ、スナガレイと…

あれ?何釣りに来たんだっけ?(笑)




「諦めたらそこで試合終了ですよ…」


Σ(゜Д゜)某大先生の声が聞こえる!

諦めずにルアーを投げていると昼くらいになってからガンッ!と大きなアタリ!

こりゃ良型本命だ〜!って慎重にやり取りをしてみる。

イメージ 5


(´・ω・`)

おおぅ…お前な(笑)

すっかりこやつの存在を忘れてました。

丁度食べてみたいって言ってた奴がいるので土産にしてやろう。

結局マスは釣れずにカレイ祭りになりましたとさ(笑)

開く コメント(6)

またまた久し振りの投稿です。

2月はさっぱり釣りに行ってない。行けなかったと言うのが正しいか。

行こうと思うと仕事が入ったり天気が悪かったり。

休みだから行けるかな〜と思うと休みを使っての仕事がって感じ。

まぁ仕事が入ってくれるのはとても有り難い事ですがね。




まぁそれでもこの前久し振りにちょろっと行ってみたら

イメージ 1


真鱈

釣れたわけではない(笑)

港に着いたらいつも乗ってる船が帰港したところで、話を聞いてると「持っていくか?」って。

この時期の鱈は産卵後だし、野締めのだから味は期待できないけどお土産はゲットだぜ!(笑)




せっかく頂いたので美味しく食べちゃいますよ〜

下拵えに半日ばかり掛けて水抜きと臭み取りしてます。

イメージ 2


定番のフライにツミレでさつま揚げを。

イメージ 5


山わさびマヨソースが旨い!

やっぱり鱈はフライよね〜♪

イメージ 3


カマでアクアパッツァ

しっかり旨味も出ていてなかなか旨し。

イメージ 4


大根と茹で鱈のポン酢サラダ

しっかり水抜きしたのでボロボロ崩れることもなく旨味を堪能できました。

写真が見当たらないけどミルク鍋も作りました。ミルク鍋にはツミレを作って入れたんだけど、旨味を足す為に干し貝柱を混ぜたら貝柱臭くなった(笑)


どれも美味しいわ〜。



釣りができなかったのは残念だけど美味しい魚にはありつけました!

来月は時間を見て何回か行かないとな〜

開く コメント(6)

あれ?

かなり久しぶりです。前回の投稿からもう1ヶ月になるか。

さっぱり釣りに行ってませんでした(笑)

なかなかタイミングが合わないのよね〜



まぁそれじゃネタも何も無いわけで…



何かないかと思案して思い付いたのがワカサギ釣り!

まぁ今がシーズンですわな。

かといって一揃え道具を集めるったら酷い事になるので

こうなりゃ釣り堀しかないっしょ!ってなワケ(笑)

札幌市内から比較的近くの管理釣り場へ。

日中に行くつもりだったのに結局夕方に到着。

受付して時間まで施設内をウロウロ

温泉、宿泊、レストラン、土産屋と併設してあるので良いところです。

で、夕方5時から道具と餌を借りて釣り小屋へ。

ちっちゃい針に餌となるアカムシを付けて糸を垂れる。

おっ!釣れた〜♪って思ったらタナゴ(笑)写真は撮らずにリリース

底ダナでチョンチョンとすると

あれ?おおきい?

ウグイでした〜(笑)

まぁそんなこんなで

イメージ 1


最後はこんな感じに。

ずいぶんと釣れた様に見えるけどこれ、ほとんどウグイ(笑)

マイクロワカサギが数匹という何とも悲しい結果に。

まぁ期待はしてなかったけど。

なんか悔しいのでレストランでワカサギの天婦羅を注文して食ってやったわ!

レジャーとしては楽しめたけど、釣り人的には負け…

いやいや!食って仇はとったはず!ボウズじゃなかったしね!



お腹も満たされたし、温泉入って土産物を買って帰りましたとさ。

ふと、あのウグイは飼ってる魚の餌に丁度良かったなぁと思って勿体無いことをしたとちょっと悔やまれましたわ(笑)

開く コメント(9)

3日連続

中型ホッケはフライにして一晩で消費。

お次はソイを。

なかなかの型だったので数日寝かせてました。

イメージ 1


始めはマゾイでソイ飯。

三合炊いたのにペロリ!

食い過ぎだわ〜(笑)

イメージ 2


それとマゾイの刺身。

脂が乗っていて旨い!

しっかりと脂と旨味が混在していてかなりの上味。

七草の日だったので雑草を添えて(笑)

イメージ 3


胃袋と皮はポン酢に






イメージ 4


そして次の日はシマゾイでソイ飯。これも三合炊き。まだ足りないと言わんばかりに完食(笑)

前日のソイ飯では一匹分のアラだと多かった気がしたので半分にして炊きました。

イメージ 5


刺身もね。

マゾイよりあっさりしているけど旨味は濃い。歯触りも繊維がしっかりしていて噛むほどに旨味が広がる。

マゾイかシマかって言われたら甲乙付けがたいなぁ。

して3日目の今晩もリクエストから三合のソイ飯&刺身

四合炊いてって言われたけど流石にね(笑)




三日間食べても口飽きしない旨さ!ソイ飯はうちの定番メニューでございます。

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事