只、なんとなく

北海道におけるショアからの釣り、釣った魚で料理をしたり、小さな畑で野菜を育てたり気儘な生活を綴ってみる。

あれ?

かなり久しぶりです。前回の投稿からもう1ヶ月になるか。

さっぱり釣りに行ってませんでした(笑)

なかなかタイミングが合わないのよね〜



まぁそれじゃネタも何も無いわけで…



何かないかと思案して思い付いたのがワカサギ釣り!

まぁ今がシーズンですわな。

かといって一揃え道具を集めるったら酷い事になるので

こうなりゃ釣り堀しかないっしょ!ってなワケ(笑)

札幌市内から比較的近くの管理釣り場へ。

日中に行くつもりだったのに結局夕方に到着。

受付して時間まで施設内をウロウロ

温泉、宿泊、レストラン、土産屋と併設してあるので良いところです。

で、夕方5時から道具と餌を借りて釣り小屋へ。

ちっちゃい針に餌となるアカムシを付けて糸を垂れる。

おっ!釣れた〜♪って思ったらタナゴ(笑)写真は撮らずにリリース

底ダナでチョンチョンとすると

あれ?おおきい?

ウグイでした〜(笑)

まぁそんなこんなで

イメージ 1


最後はこんな感じに。

ずいぶんと釣れた様に見えるけどこれ、ほとんどウグイ(笑)

マイクロワカサギが数匹という何とも悲しい結果に。

まぁ期待はしてなかったけど。

なんか悔しいのでレストランでワカサギの天婦羅を注文して食ってやったわ!

レジャーとしては楽しめたけど、釣り人的には負け…

いやいや!食って仇はとったはず!ボウズじゃなかったしね!



お腹も満たされたし、温泉入って土産物を買って帰りましたとさ。

ふと、あのウグイは飼ってる魚の餌に丁度良かったなぁと思って勿体無いことをしたとちょっと悔やまれましたわ(笑)

この記事に

開く コメント(9)

3日連続

中型ホッケはフライにして一晩で消費。

お次はソイを。

なかなかの型だったので数日寝かせてました。

イメージ 1


始めはマゾイでソイ飯。

三合炊いたのにペロリ!

食い過ぎだわ〜(笑)

イメージ 2


それとマゾイの刺身。

脂が乗っていて旨い!

しっかりと脂と旨味が混在していてかなりの上味。

七草の日だったので雑草を添えて(笑)

イメージ 3


胃袋と皮はポン酢に






イメージ 4


そして次の日はシマゾイでソイ飯。これも三合炊き。まだ足りないと言わんばかりに完食(笑)

前日のソイ飯では一匹分のアラだと多かった気がしたので半分にして炊きました。

イメージ 5


刺身もね。

マゾイよりあっさりしているけど旨味は濃い。歯触りも繊維がしっかりしていて噛むほどに旨味が広がる。

マゾイかシマかって言われたら甲乙付けがたいなぁ。

して3日目の今晩もリクエストから三合のソイ飯&刺身

四合炊いてって言われたけど流石にね(笑)




三日間食べても口飽きしない旨さ!ソイ飯はうちの定番メニューでございます。

この記事に

開く コメント(8)

2019 初釣り

年末から3日までは仕事でした。

そして1月4日。

本来なら津軽海峡でのマグロキャスティングの予定でしたが、海峡は風が強く出船しないとの事。

残念至極!かと言ってダラダラしてるのも面白くないので積丹に釣りに。積丹方面は凪も良さそうだったのでオフショアで根物でも狙おうかと。

イメージ 1


寒そうな感じだけど意外とそうでもなく、終始素手での釣り。

200gのジグを使い、スローピッチで根周りをネチネチと攻めます(笑)

イメージ 2


まぁまぁの根ホッケが小物に混じって釣れてくれました。

イメージ 3


本来ならリリースサイズなんだけど、逃がそうとしたら船長がリリースするならくれ!って言うのでキープ。活け絞めしておきました。

スーパーの買い物カゴ一つ分くらいかな?ある意味勿体無い(笑)

イメージ 4


自分のキープ分は開き用に根ホッケとフライ用に中型を合わせて10本くらい。

良型のマゾイとシマゾイを。

タラも釣れたんだけど水面リリース(泣)

浮いてくるかと思ったけど普通に潜って逃げよったわ。タチがまだ入ってる様子だったので勿体無かったなぁ。




根ホッケは背開きにしてピチットシート

イメージ 5


中型はフライにして頂きました!

二食分くらいを考えてたのに一晩で消えてなくなった…

旨すぎ!(笑)


もう数日寝かせてお次はソイを食べようっと(*ゝ`ω・)

この記事に

開く コメント(10)

あけおめさんでした!

なんとか新しい年を迎えられました(笑)

皆様も良いお年を迎えられたと思います。




12月からバタバタと忙しく、ブログも放置でご無沙汰でした。

まぁそれでも時間を見つけてはフラフラと釣りに行って

イメージ 1


イメージ 2


コマイを少々。数は出なかったけど型は良い。

イメージ 3


ヤリイカなんかをボチボチと。




イメージ 4


冬用の靴を購入

MERRELLの新作だったかな?雪や氷でも滑らないとか…まぁ割と滑らないかな?温かいし。




結局年末に予定していたマグロ釣りは時化の為に中止になりまして、今度は4日に行く予定。

凪は良さそうだけど…?




5日は日本海で根物釣りに出掛けようかなぁと考え中。


イメージ 5



年末から年始と食っちゃ寝、呑んじゃ寝の人もいらっしゃるでしょうが、十分お体にはお気をつけになりまして…

良き魚との出会いを願いつつ、皆様の健康とご多幸を祈念致します。

この記事に

開く コメント(8)

上手くいかないね

最近はなかなかタイミングが合わなくて釣りに行けなかったり。行っても目立った釣果も無く手ぶらで帰ることもあったりと…

イメージ 1


それでも牡蠣パーやったり

イメージ 2


釣ってきた黒ソイでソイ飯炊いたり

イメージ 3


宇和島風ソイ飯をしてみたり




イメージ 4


ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ






イメージ 5


ヤリイカもようやく上向いてきたかな?この日はデシと行って10杯くらい釣れたっけ。


それで

イメージ 6


イカスミパスタなんかにしてみたり。





まぁなんとかやってます(笑)






タラ釣りやマグロキャスティングの予約をしていても天候不順で中止になったりで思うような釣りが出来てない。

100kgを想定したマグロキャスティングのタックル、一揃え集めたのに活躍できるのは何時になるやら…

年末12月29、30に予約を入れてみたけどどうだかな〜

あ、乗り合い募集中なんで宜しければどうぞ(笑)

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事