只、なんとなく

北海道におけるショアからの釣り、釣った魚で料理をしたり、小さな畑で野菜を育てたり気儘な生活を綴ってみる。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

あれまぁ

すっかりブログから遠のいてしまって。

モチベもガタ落ちです。

まぁそれでも変わらず釣りには行ってる訳で(笑)

イメージ 1


ホッケを中心にマゾイやらを。

イメージ 2


良型ホッケが多かった。シマゾイもかなりの良型です。

イメージ 3


今年の春もモリーユを採ることができましたよ!

イメージ 4


シマゾイでお寿司を握ったり

イメージ 5


モリーユのクリームパスタも。

イメージ 6


そして本日、五月の十六日ですね。

早くもブリがお目見えしました!

恐らく道央圏では一番乗りじゃないかと(笑)連れと共に80オーバーの立派なブリでした。

まさかいるとは思わずイルカでも引っかかったのかと思ったっけ(笑)

まだ走りの走りでしょうからショアから狙うには早いかな〜?

ヒラメもそろそろシーズンINするでしょうし楽しみは尽きません(笑)

開く コメント(5)[NEW]

またまた久し振りの投稿です。

2月はさっぱり釣りに行ってない。行けなかったと言うのが正しいか。

行こうと思うと仕事が入ったり天気が悪かったり。

休みだから行けるかな〜と思うと休みを使っての仕事がって感じ。

まぁ仕事が入ってくれるのはとても有り難い事ですがね。




まぁそれでもこの前久し振りにちょろっと行ってみたら

イメージ 1


真鱈

釣れたわけではない(笑)

港に着いたらいつも乗ってる船が帰港したところで、話を聞いてると「持っていくか?」って。

この時期の鱈は産卵後だし、野締めのだから味は期待できないけどお土産はゲットだぜ!(笑)




せっかく頂いたので美味しく食べちゃいますよ〜

下拵えに半日ばかり掛けて水抜きと臭み取りしてます。

イメージ 2


定番のフライにツミレでさつま揚げを。

イメージ 5


山わさびマヨソースが旨い!

やっぱり鱈はフライよね〜♪

イメージ 3


カマでアクアパッツァ

しっかり旨味も出ていてなかなか旨し。

イメージ 4


大根と茹で鱈のポン酢サラダ

しっかり水抜きしたのでボロボロ崩れることもなく旨味を堪能できました。

写真が見当たらないけどミルク鍋も作りました。ミルク鍋にはツミレを作って入れたんだけど、旨味を足す為に干し貝柱を混ぜたら貝柱臭くなった(笑)


どれも美味しいわ〜。



釣りができなかったのは残念だけど美味しい魚にはありつけました!

来月は時間を見て何回か行かないとな〜

開く コメント(6)

あれ?

かなり久しぶりです。前回の投稿からもう1ヶ月になるか。

さっぱり釣りに行ってませんでした(笑)

なかなかタイミングが合わないのよね〜



まぁそれじゃネタも何も無いわけで…



何かないかと思案して思い付いたのがワカサギ釣り!

まぁ今がシーズンですわな。

かといって一揃え道具を集めるったら酷い事になるので

こうなりゃ釣り堀しかないっしょ!ってなワケ(笑)

札幌市内から比較的近くの管理釣り場へ。

日中に行くつもりだったのに結局夕方に到着。

受付して時間まで施設内をウロウロ

温泉、宿泊、レストラン、土産屋と併設してあるので良いところです。

で、夕方5時から道具と餌を借りて釣り小屋へ。

ちっちゃい針に餌となるアカムシを付けて糸を垂れる。

おっ!釣れた〜♪って思ったらタナゴ(笑)写真は撮らずにリリース

底ダナでチョンチョンとすると

あれ?おおきい?

ウグイでした〜(笑)

まぁそんなこんなで

イメージ 1


最後はこんな感じに。

ずいぶんと釣れた様に見えるけどこれ、ほとんどウグイ(笑)

マイクロワカサギが数匹という何とも悲しい結果に。

まぁ期待はしてなかったけど。

なんか悔しいのでレストランでワカサギの天婦羅を注文して食ってやったわ!

レジャーとしては楽しめたけど、釣り人的には負け…

いやいや!食って仇はとったはず!ボウズじゃなかったしね!



お腹も満たされたし、温泉入って土産物を買って帰りましたとさ。

ふと、あのウグイは飼ってる魚の餌に丁度良かったなぁと思って勿体無いことをしたとちょっと悔やまれましたわ(笑)

開く コメント(9)

あけおめさんでした!

なんとか新しい年を迎えられました(笑)

皆様も良いお年を迎えられたと思います。




12月からバタバタと忙しく、ブログも放置でご無沙汰でした。

まぁそれでも時間を見つけてはフラフラと釣りに行って

イメージ 1


イメージ 2


コマイを少々。数は出なかったけど型は良い。

イメージ 3


ヤリイカなんかをボチボチと。




イメージ 4


冬用の靴を購入

MERRELLの新作だったかな?雪や氷でも滑らないとか…まぁ割と滑らないかな?温かいし。




結局年末に予定していたマグロ釣りは時化の為に中止になりまして、今度は4日に行く予定。

凪は良さそうだけど…?




5日は日本海で根物釣りに出掛けようかなぁと考え中。


イメージ 5



年末から年始と食っちゃ寝、呑んじゃ寝の人もいらっしゃるでしょうが、十分お体にはお気をつけになりまして…

良き魚との出会いを願いつつ、皆様の健康とご多幸を祈念致します。

開く コメント(8)

ちっさい秋

久し振りの投稿です。

最近はシャコ釣りばかりしてました。

鮭には恵まれないんだよな〜っても行かないからなんだけど(笑)

イメージ 1


思い立って松茸採りに。

イメージ 2


あった〜!(歓喜)って思ったら香りがしない。

もしや…なんちゃってか!マツタケモドキと言うやつです。

イメージ 3


計三本。二本は偽物。一本は本物です。

イメージ 4


イメージ 5



松茸ご飯にしてみたけど、上の黒いのはマツタケモドキ。加熱すると黒くなるのが特徴です。因みに可食菌です。が旨くはない(笑)本物は細かく刻んで入れてますので香りは十分!

大体ある場所は確認できたし、来年以降に期待だな〜

開く コメント(12)

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事