長い長い一月をやりずごし、寒い二月が過ぎた、、、と思ったら
三月の早いこと!
先月暮れにOL時代の友人から電話があった。
なんでも一昨年結婚した娘さんが出産をしたらしい。
その娘さんが結婚して住んでいるのがなんと私の家の近くなんだと。
それで友人は隣県の岐阜から娘さんと赤ちゃんのお世話のためにこちらにひと月泊まり込むので日曜ごとに会いませんか、ということ。
今年は喪中のために年賀状を欠礼してしまったら友人の情報が全くなくて
みんなどうしているのかなあ〜〜
と思っていたところ。
会いましょ♪会いましょ♪ということになった。
一方、先月末にわかに決まった3月暮れからのロンドン旅行。
直前にならないと持っていく服も決められず、ただ近づくのを待っていた。
その間、私は「EAONの英会話お試し5回で9900円」を初めてみた。
これがまた、、、、びっくりというか楽しいというか疲れるというか・・・
レベルチェックを受けて、ラウンドアップレッスン、グループレッスンを各一回づつ受けてみたのだけれど、もう目まぐるしいというかなんというか。
まず教室入口をくぐると外人教師たちの英語のシャワーが待っている。
それを受けないと教室にたどり着けない???
これがまず疲れます(^_^;)
レッスンはそれなり。レベルにあっているのでちょうど難しすぎず簡単すぎず
これならばこの年にして、タイマイはたいて英会話?と思ったりもしたけれど
ちゃんと習得できそうな気がする。
でも引きこもり主婦の私にとって人と会うこと自体がものすごく疲れるのですわ。
終わって教室をでるともうぐったり。。。。
そんなこんなしながら6日、20日と友人とデートして。
気が付いたらなんと旅行はもう来週に迫っていた。
ということで、昨日は旅程をオンラインで確認。
ロンドンまではANAで。でも、ルフトハンザとのコードシェア便なので
実際に乗る飛行機はなんぞや?と気になりいろいろ調べて電話をするうちに
ある恐ろしいことが判明!!!
E−チケットに記載されている名前。
私と娘の二人。
私は良いけれど、下に記載されてる娘の名前が姓名が逆になっている!
PCで私が名前を打ち込むときに確認せずに姓名を間違えて入力したのだろう。
最近外国でも名前の記載が前後逆だったりするものだし、あまり気にしていなかったのだけれど、よくよく聞いてみると・・・
このままでは娘は飛行機に乗れないって!!
そんな馬鹿な!!
姓名を逆に訂正してもらえばすむことでしょう?
そう聞くと、それが絶対にダメなんだって。
どうして??
ふつうにANAの飛行機ならばまだよいけれど、コードシェアということでルフトハンザとANAと両方の名前の訂正が必要になるから。
このまま飛行機に乗れたとしても
怖いのはその先の入国審査等々、すべての場所でチケットを提示するから、そこで通過できない可能性が高くなるんだって。
(゚д゚)!
それは、、、それはすごく困る!
航空券を手配してもらったエクスペディアによると格安チケットなのでキャンセルしても料金はもどらない、さらにこの日の同じフライトを手配したら43万円だといわれる。
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
心臓がバクバク。
ど、ど、どうするよ、、、、
となりで青くなって聞いてた娘がPCを操作しながら言いました。
「ルフトハンザのHPに格安のチケットがあるって」
速攻、ルフトハンザに電話。
相談したところルフトハンザで格安のチケットが取れるとのこと。ルフトハンザの方でも私の予約状況を調べ、その上で日本からフランクフルトを経由してロンドンまで、往復まったく同じチケットを手配してもらえることになった。席も今娘のために手配したそのままの席を確保することが可能だという。
ああああああ ヨカッタ
ただし、、、、いままでエクスペディアで抑えていた料金はまったく戻ってこない。
さらに今回のチケット代15万円の追加になるのだ






でも、仕方ないよ。
ホテルも予約済みだし、43万円と聞いたときには目玉が飛び出たけれど、なんとか納得しよう。。。。
それにしても、PCの欄に姓名を間違えて入力したというだけでこの出費。
ミスの代償としては、、、大きすぎる。。。。
航空券の予約、氏名の入力、昔から海外旅行の際、旅行代理店からしつこく間違いがないかどうか聞かれたものだけど、こういうことがあるからだったのね。
この年までなんど海外に旅したことか、、、知らなかった自分が情けない。
高くついたけど、大いにお勉強をいたしました。
(パパ、頑張って働いてくれたお金をこんなミスで無駄にして、、許して!)
ちなみに主人には絶対にナイショです。。。。。
こうなったら少しでもかかる費用を安くすべく
電車で行く予定だったコッツウォルズまでをバスに変更。
早速バスの予約をする。
が、、、、バウチャーをプリントしようとしたら、プリンターのインクがなくなる
インクを買いに走る。
次は、コピー用紙がなくなる。
で、コピー用紙を買いに走る。
そして、
今日は朝からポンドのレート調べ。
いままでだら〜〜っと過ごしてしまったことをまたまた大後悔です。
ポンドのあまりの高さにこれまた Σ(・ω・ノ)ノ!。
もちろん使える場所はすべてクレジットカードで済ませるつもりだけれど、
タクシーや小さなお店での小さな買い物に結構現金が必要になるもの。
2〜3万はもっていないと心配。
なんとかならないものか???
PCでいろいろ調べたところ、
あらかじめ口座を作りお金を振り込み、その中から渡航前にほしい分だけその国の通貨に両替をすませ、必要な分のみ海外ATMで引き出す、というマスターカードがあると知る。5分で作れる!とのうたい文句にその気になり、電話で問い合わせると
やっぱりカードを作成するのに10日かかるんだって。
ダメじゃん・・・
次はセントレアの両替所のオンライン予約がお得だと知りHPで必要金額をPCに入力して当日受け取りにしてみたところ、受け取りはなんと3月30日からだって。
???
どうして?29日ではダメなのですか?
また、電話で問い合わせる。
―いろいろと準備があるので一週間ほど日にちがかかるものなんだそうな。
ちなみにそこで当日現金をポンドに両替となるとそこらの銀行窓口と変わらない金額になってしまう。あくまでも前もってクレジットカードにて両替をするという前提のもとでお得なレートで両替ができるのだそうだ。
最後に、金券ショップ。
あちこち当たってみる。
ポンドを持ってるお店を一軒だけみっけ!
大須の金券ショップ。早速電話で問い合わせ。ポンドあった!
でも、さすがに私と娘と二人が必要としてる分全額はそろわない。
けどないよりはまし、というか、高いレートで両替するよりはまし、ということで
速攻車を走らせポンドを購入してまいりました。
ああ〜〜〜疲れた。
なにをやっているんだろう、私は。。。。。
明日はまたEAONのレッスンがある。
緊張のあまり頭痛にならなければいいな




