CLOVER CLUB

新世界の神に向かって何様だ!

NEWS

[ リスト | 詳細 ]

NEWSの感想を中心に語りたいことを存分に語ります。
経済系、とくにIT分野に偏りがありますがあしからずww
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

日経新聞を読んで

 
企業が海外に進出する場合、高価な商品から販売する事が効果的らしい。
 
なぜなら最初に売られた商品が消費者の印象を決定付けるからだ。
 
高価な品を最初に売り込めばブランドとして見られ、安価な品を最初に売り込めば安物イメージが定着する
 
ユニ・チャームは海外進出において、高価な商品を売ることでその技術力と信頼を東南アジアの消費者に広めた。
 
そしてトップシェアにまで上り詰めた。
 
もし目先の利益に囚われ最初から安価な商品で買ってもらおうと思っていたら、トップシェアは遙か雲の向こうだっただろう。
 
しかし売上向上より先にまずブランド作りから始めたことが功を奏した。
 
バンカーも同じ。
 
会社の経営者がM&Aをするべきかどうかアドバイスを聞きに来たとする。
 
しきりにM&Aを薦めれば、会社に業績を認められて給料は増える。
 
無理な買収は倒産や破綻の危機をもたらすが、結局それは他人事なので関係無い。
 
すると信頼が無くなり、長期的に見ると損失が多くなる。
 
逆に正直に『良くない』と言った方が、巡り巡って信頼を得られ、優秀な成績を残せる。
 
つまり目先の利益に惑わされず、無理な買収にNOと言えるバンカーが、最終的に信頼され成長出来る。
 
魅力的に見える短期的利益に惑わされず長期的な考えを持つことが、自他ともに幸せになれる秘訣なのだろう。
 
その為に、日頃から視力を上げる努力をするべきだ。
 
だから僕は山に登る・・・・あれ?(なんか変だぞ・・・

中国を知って稼ぐ

 
なかなか面白い考え方をしますね。
日本だとブランド意識が強いので当分は上がりませんが、
さすが商売人の国、抜け目がない(?)です。
まぁトヨタとしては良い話なのかもしれません。
結局原因は下(工場)の管理部足にあるのですから。
中国は当分の間ドル箱になるのでトヨタには稼いで欲しいですね。
いつかチャイナバッシングが来る前に・・・・
 
 
そういえばアメリカのIT企業が相次ぎ中国離れしてますね。
アメリカのちょっとした挑発ですw
あと・・・・10年かな?
もうちょっと早いかな?
 
 
よくブログをみていると政治家達や法律制定に反対するために皆にその恐ろしさや危険さを知らしめようとする記事をみます。
 
そういうことは嫌いじゃないですし、逆に良いと思います。
 
言論の自由があり国民主権のこの日本では、個人個人が意見を言い合うことがとっても大事なこととなっています。
 
今この世の中で起こっていることに対する意見は他の人達に新たな情報として伝わります。
 
そしてその受け取った情報を自分の考えの一部として吸収することでさらなる成長を実現します。
 
閉鎖的でなく、個々が成長できるこのシステムは素晴らしいと思います。
 
しかし、
 
その中で情報を出来るだけ多くの人に知ってもらう為に恐怖で煽る記事を良く見かけます。
 
いまの政府はこんなことをしようとしています。
〜を〜してしまって、私たちは苦しい生活をしなくてはいけなくなるんです!
こわいですよね!?
こんな法律が作られてしまっては私たちの命が危ないんです!生活が危ないんです!
こうなる前にいろんな人にこのことを知ってもらわなくてはなりません。
トラックバックやメッセージで友達全員に知らせてください!
これは私たちの命がかかっています。
皆さん一緒に反対しましょう!
 
みたいに法律の内容ではなくそのことで起こってしまうただの仮説に過ぎない未来を強調し、見た人たちに恐怖心を植えつけることによって広めようとする。
これは洗脳にちかいことです。
この記事をみて一番に頭に入ってくるのは自分の命が危ないんだってことです。
これでは見た人たちが正当な判断を出来ません。
危ないんだ・・・危険なんだ・・・・じゃぁ反対しないと!
って重要なことはほっといて人の意見や考えにそのまんまのかってしまうことになります。
大事なのは、その法律がどういう内容なのか自分自身が理解することです。
その結果の未来なんてのは自分で考えて結論づけるものなんです。
記事でその法律の反対をしたいなら、どうして恐怖心を煽るんですか?
それが一番危ないことだというのに矛盾しています。
私たちはこのような記事から大事なこと(事実)を知る力をつけなくてはなりません。
こういう記事は大概その人の意見(その人の意見ですらない場合も多々あります)が一番強く見やすく主張してあります。
その中から意見ではない事実を見つけ出し、それを自分自身の考えで結論付ける力をつけなくてはなりません。
貴方はちゃんと自分で考えていますか?
人の意見に頷いていてあたかも自分の意見かのように叫んでいませんか?
そういう人ほど自分では気づいていないものです。

シナジー効果!!

NECエレクトロニクスとルネサステクノロジが合併する話です。


シナジー効果を多用しますよね。


まぁ、それが今回の合併の一番の狙いなのですから当たり前ですがw

つまり、

両社が得意な大規模集積回路を上手くつかってこーって話ですよね。

マイコンってヤツかな。

機械系はさほど詳しくないので間違ってるかもですが


シナジー効果。

訳して相乗効果。


2乗3乗と鰻登りするのでしょうか。

期待と不安とが入り交じりますね


すぐに効果は

発揮しないんですよ。




工場を新たに作る。

製造機械の受注量を増やす。

それは準備に過ぎない。

だから受注してすぐには人を雇えないし、商品も作れない。

でも数年後にその効果は現れる。

なぜなら、上記の通りこれは『準備』だからだ。

たとえると、

家を作るとする。

すると工具が必要だからノコギリや金槌などを買うことになる。

必要な道具がそろうと、今度は人を雇う。

家を作るのに数人しかいないとできるモノもできないので、大人数雇う。

そして、工事に取りかかり、数ヶ月後に、

完成し、売り出すのだ。

ここで例えたのは、

家=企業が売っている商品
工具=受注した機械
人=正社員及び派遣社員。またはアルバイトやパート。
工事=商品の生産

今回のニュースで言っているのは、「工具を購入しましたよ〜」ってことだ。

だからまだ人も雇ってないし、商品も作っていない。

ではこのニュースが示すモノはなにか。

それは、数年後に多くの企業から最新の商品が発売されるということだ。

わかりやすく言うと、数年後に景気が良くなるってわけだ。

景気が良いとはすなわち『金が沢山回っている』ということ。

景気が悪いとはすなわち『金の回りが悪い』ということ。

新商品が発売されると、

企業は新しいモノや技術を買おうと、

少しずつではあるが金を出し始める。

それがいろんな場所で起こるから、企業には金が入り始める。

すると給料も増え、家庭でも高いものを買ったりして金を使い始める。

するとさらに企業は儲かり、また新しい技術を買ったりして新商品をだす。

つまり起爆剤となるのだ。

もちろん期間が必要。

おそらく景気が良くなるのは2年後。

それまではつらい日々が続くだろう。

でも、2年後には今よりは良くなっているということが期待されている。

ゴールのない走りは不安で仕方がないが、

ゴールがあれば俄然やる気が変わってくる。

数年後、日本はまた上がり始めるだろう。

僕が就職する時は経済が立ち直ることを期待して、

今は自分を磨くこととしよう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
do
do
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(14)
  • 桜華
  • トマト
  • 雅
  • 夜破兎 イド
  • マナ
  • 亜蝶
友だち一覧
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事