|
ツイッターからのつなぎでハイブリッドレインボウで初めてさわ㋔さんがシャウトしたって話から。
1985年で発売されたアルバムの中で1番好きなのはTEARS FOR FEARSのSHOUTです。
このタイトルは国内で発売するのにわかりやすくしたもので、正式名称はSong From The Big Chair。
バンド名は恐れの為の涙か。深いね。
TEARS FOR FEARSはこれまた2012年のサマソニに来てました。
でも私はMOUNTAINでGARBAGE見て、そのままNEW ORDERを前の方で見たかったから
TEARS FOR FEARSは見なかった。それが少し後悔。
1番好きなのはやっぱり1曲目のSHOUTかな。
このねばちっこい歌い方が聴きたい時にこのPV見る(笑)くどいというかなんというか。
でもTEARS FOR FEARSの他の曲はそんなにくどくないのね。なんで?
是非ともこのくどい歌い方を貫いて欲しいというのがあったりするが。
WHEN YOU'VE TAKEN DOWN YOUR GUARD
IF I COULD CHANGE YOUR MIND
I'D "REALLY LOVE" TO BREAK YOUR HEART
SHOUT!
きみがその堅いガードを取り外すとき
もし その考えを変えられるのなら
その心を粉々に砕いてやりたいと思う
叫べ!
Tears For Fears - Shout アルバムタイトルのSHOUTよりこっちの方が売れたのね。
これは歌詞が良いので和訳を載せます。
もし好きな人がこんな風に思ってくれたらSHOUTなんてすっ飛ばしてこれが1番好きになるかも。単純(笑)
何か下記に歌詞書いててこわくなった。世の中には全く同じ境遇になる人っているのね。まさにFOR FEARS。
TEARS FOR FEARSの事はブログにもツイッターにも本当にどこにも書いたりしてない。呼んだ?
HEAD OVER HEELS/TEARS FOR FEARS
きみと二人っきりで
天気のことなんか話したかったのに
だけど 幼さの残る表情の陰に
根強い伝統を感じて
それがどうも気になってしかたがないんだ
体全体の感覚と穏やかな説得で
一定の距離を保っているきみ
僕ときたら見惚れるばかり
これほどまでに きみに夢中になるなんて
おぉ きみは僕の時間を無駄にしている
時間稼ぎをしているつもりかい?
何かが起こって 僕はすっかり首ったけ
こんなに深みにはまるなんて思ってもみなかった
何かが起こって 僕はすっかり首ったけ
あぁ 僕の心を奪わないで
僕の心を傷つけないで
それを捨てたりしないで
薪をくべて 炎が燃え上がるのを見ている
きみの将来について考えてみた
過去に片足つっこんでいちゃ
前に進むことすらできないよ
No no no きみには野心はないの?
僕の母親と兄弟たちは
清潔な空気を吸って
僕が医者になるのを夢見ていたものさ
手に銃を持ちながら男になるのは
とても難しいね
あぁ なんだか・・・
何かが起こって 僕はすっかり首ったけ
そして これが僕の四つ葉のクローバー
心は大きく開いている
これが僕の四つ葉のクローバー
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






歌詞を読みました。素晴らしい歌詞です✨TFFは唱い方に特徴があり曲調も素晴らしいです😄昔輸入盤を持っていたので歌詞が解りませんでした。シャウトはよくPVがアップされていて字幕付きで歌詞の意味を知っていましたが今回紹介頂いた歌詞の方が良いみたいです😃
2018/4/13(金) 午後 8:37 [ なお ]