|
今日は前から行きたかった 『インカ帝国展』へ行ってきました。
場所は、上野にある国立科学博物館です。
6月24日までという事で、混んでいました。
雨域が
今回は、マチュピチュに行ったつもりになれる、3D上映もあり楽しみでした。
インカ帝国の首都クスコ・・・・・クスコとは『臍』という意味だそうです。彼らは言葉を持たず、言葉の代わりに紐を結んでコミュニケーションをとっていたのです。
大変高い建築技術とゴールドを使った装飾品細工の技術も素晴らしく、インカ帝国の人々の賢さには感心いたしました。
何体かのミイラも展示され、エジプトとの違いが内臓を取り出さずにミイラにしたことでした。
マチュピチュのミイラは、内臓がそのままだったので、MRIなどで検査をすると死因が特定されるかもしれないと、研究者は言っていました。
また、頭がい骨を四角く知り取った痕もあり、外科手術もかなりやっていたそうです。医学も発達していたのですね。
3D映像は、マチュピチュを上空から眺める鳥になったような感じでスタートしました。
そして、神殿へ入っていきます。まるで現地に行ったようなとても貴重な映像でした。
この3Dだけ見ても、行って良かったと思います。
200ページほどの公式ガイド!!ちょっと重かったのですが・・・・買ってきました。
お昼になったので・・・・・・国立科学博物館のレストランへいきました。
『インカ帝国展記念特別メニュー』というのがありまして!! 1300円
◇鶏もも肉のスパイシー ペルー風
◇骨付フランクフルト
◇フライドポテト
◇コーン
◇パン
◇コーヒー
その他のメニューも意外とリーズナブル!!気軽にランチができますね〜\(^o^)/
テーブルもゆったりと・・・・・
レストランから、常設展の恐竜の展示も眺めることができて楽しかったです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




古代ロマンを掻き立てられる、こういう企画展は
興味があります!
はるか昔に、高地に神殿を築くなんて人間には出来無そうで、
宇宙人が作った?なんて都市伝説を信じてしまいそうです…。
国立科学博物館では夏にツタンカーメン展も開催しますよね?
ママが見に行きたいって言ってます。
は〜ちゃんと自分は動物園になると思いますが…。
2012/6/23(土) 午前 5:24
ぱぱんださん おはようございます。
上野の博物館は私にとって最高の遊び場です。
節電のためかもしれませんが・・・館内はちっと熱いですょ!!
路上でもらった『うちわ』が役に立ちました。
今回のツタンカーメン展は、大阪が先でした。次に東京で!!という事で大阪では見に行きませんでした。
何度か見たことがありまして、今回も楽しみです。
でも・・・一番良かったのはスミソニアン博物館の宝石展でした。
心に残っているのは、アウシュビッツ展です。言葉も出ませんでした。
2012/6/25(月) 午前 10:02