ここから本文です

書庫全体表示

原(はら)戸籍

今年の3月に母が亡くなり、その遺産相続手続きがやっと終わりました。30年程前に父の遺産相続をしたときにはこんなに面倒ではなかったような記憶があります。
今回初めて知ったのが「原戸籍」。これは亡くなった本人の出生から死亡までが記載されている戸籍。大正生まれの母は戦争を経験、東京に住んでいたのでその戸籍が消失したりしている可能性もあり、司法書士にその取得を依頼しました。参考費用:約5万円弱
出生から死亡までの原戸籍と聞いたとき、私はこの歳で「腹戸籍」だとばっかり思っていましたww。生まれてから死ぬまで・・と言われたので「腹」が選択肢に出た次第ww。
亡くなってから半年かかってやっと相続手続きが終わりました、やれやれ。。。。。。。。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事