元気に長生きしようぞ♪

お返事が遅くなっていますゴメンナサイ。(_ _)☆

全体表示

[ リスト ]

 撻蹈汽鵐璽襯15日時事】米ロサンゼルス市議会はこのほど、生後4カ月目までにペットの犬や猫の不妊あるいは去勢手術をするよう飼い主に義務付ける条例案を可決した。同様の条例は小規模自治体では導入例があるが、約400万人の人口を抱えるロスのような大都市での施行は米国内で初めてとなる。
 米メディアによると、条例案を提出したアラルコン市議は「毎年数万匹の(捨てられた)動物が収容所で処分されている。不妊義務化でその数を減らすことにより、ロスは人道的な街になれる」と主張。ペット愛好家は「ペット繁殖の権利が奪われる」「早い時期の手術はペットの健康を害する」と反対したが、条例は賛成多数で可決された。
2月16日7時0分配信 時事通信

☆わぁ〜なんと羨ましい〜条例なんでしょ
早い時期に手術を受けないと避妊をする効果がないではないですか
大型犬で4ヶ月だと問題あるのかなぁ・・・
殺処分があるなかで繁殖の権利もないと思うけど・・・と私は思う

∩換颪療堝刺楔が新年度から、動物愛護行政に本腰を入れる。10年後の犬・猫の引き取り数を半減するとともに、致死処分も減少させる。各自治体の「動物愛護管理推進計画」の中身をみると、致死処分数減少の取り組みには、それぞれ違いがあるようだが、飼い主の意識の変化も求められている。(米沢文)

 青森県動物愛護センターは平成18年度、計1809匹の犬と猫を引き取り、捕獲・収容されたものを含め計3348匹を致死処分した。

 処分が決まった犬たちはその日がくると、ケージから出され狭い空間に追いやられる。職員がスイッチを押すと、密閉された室内に二酸化炭素が注入される。30秒もすると、口の周りを舌でペロペロとなめ、不安を示す行動をとるという。1分後には、背の小さい犬から順に瞳孔を開き、バタッと倒れる。「できればみんな生かしてあげたい…」。職員はこう話す。

 ごく一部の動物は新しい飼い主や元の飼い主に譲渡・返還され、命拾いする。犬の場合、人気の高い(1)子犬(2)純血種の小型犬(3)中型犬(4)大型犬−の順に、上位約20頭が選ばれる。また、特に人なつっこい動物は訓練を受けた後、学校や社会福祉施設で子供や高齢者を癒す役目の「スタッフ犬・猫」に転身する。
    ■   ■
 15年度から独自に取り組んできた東京都は17年度当時、犬・猫致死処分数を14年度に比べ、41・7%減らした。

 今年度から新たに実施している推進計画では、10年後の致死処分数55%減、犬の返還・譲渡率85%以上、猫の返還・譲渡率10%以上−を目指す。

 都環境衛生課は「国の指針通り引き取り数を半減できれば、処分数も半減する。譲渡の拡大分を合わせれば、致死処分数は減らせる」としている。

 具体的には、(1)終末医療など飼い主の責任の徹底(2)野良猫の避妊去勢手術を行うボランティアを支援する市区町村への補助金(3)譲渡への協力団体を増やす(4)けがをした動物なども譲渡対象とする−などに取り組んでいる。

 協力者の負担が増えそうだが、同課は「純血種あるいは雑種が欲しいなど、団体ごとの希望に合わせて譲渡先を振り分ける」としている。


 宮城県は致死処分数について、数値目標こそ挙げていないが「引き取りそのものを半減すれば、処分数も減る」としている。30%減を検討中の埼玉県は「これがぎりぎり可能な数字」と話す。

 県民から意見を募集中の青森県の計画案は、10年後の致死処分数を犬30%減、猫40%減としている。

 県環境衛生課によると、狂犬病予防法に基づき捕獲した犬や、ケガで収容した猫は引き取り数には含まれないことから、「可能な範囲として設定した」という。

 同課は「この目標は達成して終わりではない」として、5年後には達成状況を確認し、計画の見直しを行うことにしている。
    ■   ■
 政府は来年度地方交付税に総額3億5000万円の「動物愛護管理推進費」を盛り込むことを決めた。引き取った犬や猫の餌やワクチン代に充て、譲渡拡大につなげるのが狙いだ。

 しかし、現場が抱える問題は餌代よりも、施設のスペースが限られることと、譲渡成立までの職員への負担が大きすぎることだという。青森県動物愛護センターの藤本道志さんは「譲渡より先に、入ってくる数を減らす“蛇口を締める作業”をしないといけない。不幸な命をなくすには1人1人の自覚が大切。地道な活動を続けるしかない」と話す。

 動物を飼うことの責任について考えてもらうため、同センターは昨年、処分施設の見学会を開いた。今後、その回数を増やす方針だ。

 空前のペットブームが続く中、人間の都合で命を奪われる動物もいる。厳しい現実から、目をそらしてはいけない。
 ■動物愛護管理基本指針 改正動物愛護法(平成18年6月1日施行)に基づき、環境省中央環境審議会が平成18年10月にまとめた。不妊去勢措置や飼養希望者への譲渡を進め、29年度末までの10年間で、都道府県や政令指定都市での犬・猫の引き取り数を半減することが明記された。このほかマイクロチップリーダーなど個体認識技術の普及、災害時の動物の救護体制の整備などが盛り込まれた。都道府県は指針を受け、10年間にわたる「動物愛護管理推進計画」を策定し、今年4月から具体的対策に乗り出す。
2月13日7時50分配信 産経新聞

☆読むだけで涙が出ます
おうちの子が亡くなってからの方が強くなったと思います
生かしてあげたい。儲け主義のショップ・身勝手な人間を許しません
何度も言っていますが、殺処分される猫の8〜9割が子猫です→繁殖制限をしてください
年を老いた子も最期まで面倒を見るべきです→これから飼育を考えている方は
そのことも充分、お考えの上、お迎えください

☆神奈川 ニャンの新しい飼い主募集。
http://www.tolahouse.com/sos/charity/report/inuneko.htm

☆東京の外猫たち ニャンの新しい飼い主募集。
http://www.ne.jp/asahi/funny/cat/tokyo.htm

☆東京・千葉・神奈川・埼玉 ワンニャンウサの新しい飼い主募集。
http://animal-note.cool.ne.jp/satooya_top.htm

☆三重 ニャンの新しい飼い主募集。
http://www.cty-net.ne.jp/~nanao_am/

☆東京・千葉・愛知・埼玉 ニャンの新しい飼い主募集。
http://nekonoko.chu.jp/page006.html

☆石川 ワンニャンの新しい飼い主募集。
http://www.geocities.jp/kanta104_98/

☆宮城 150匹ワンの新しい飼い主募集。
http://150dcv.fc2web.com/satooya.html

☆山梨多頭飼育 ワンの新しい飼い主募集。
http://www.animalweb.jp/bokuiki/tatou_hp/index.html

☆九州・中国・関西・関東 ワンの新しい飼い主募集。
http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page155.html

☆関東 Dog Shelter ワンの新しい飼い主募集。
http://dogshelter.jp/parents/

・毛皮は動物虐待です・飼育状況も殺害方法も残忍です↓毛皮を使わないブランド
カルヴァンクライン、トミーヒルファイガー、ポロラルフローレン、アンテイラー他
安価な商品でも毛皮は使用されています。表示にも偽りがあります。犬や猫の毛皮の可能もあります

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして、さっぽろに在住のものです。
湯木麻里先生のRSPCAレポートから、ここに辿りつきました。
私も保護活動の啓蒙運動をしております。
こちらのシェルター(札幌近郊)から放棄犬を引き取り、今先住犬と仲良くしております。青森の藤本様のご指摘通り、飼い主の飼育責任も問題です。もちろん無許可のブリーダー問題もあります。
どちらにせよ、蛇口を閉める法的な規制を改めて考え直してほしいと思っています。HPとても参考になりますね。頑張って続けてください。

2008/7/16(水) 午後 0:54 [ mok*oh*y7*6 ] 返信する

はじめまして♪コメントありがとうございますっ(_ _)
そしてワンコを引き取ってくださって本当にありがとうございます(_ _)
私も今、崩壊ブリーダーから救助された子の預かりをしています
体が弱く、毎日大変ですが・・・産ませた責任は持つべきですよね
それは処分するということではなく、もっと重い責任です
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします

2008/7/16(水) 午後 9:41 ris*kic**yeah 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事