立命館大学相撲部のブログ

2018シーズン終了。応援ありがとうございました!

●トップページ

すべて表示

第96回全国学生相撲選手権大会

11月3日.4日と全国学生相撲選手権がありました!

今シーズン最後の試合。
皆それぞれに様々な思いを抱き、試合に望みました。

【結果】
<個人戦>
大久保賢一(文2) ベスト32
丹羽弘宜(法3) 2回戦負け
櫻井数也(産社3) 1回戦負け
山下雷樹(産社2) 2回戦負け
中川涼(法1) 1回戦負け

<団体戦>
Bクラストーナメント 3位入賞
Aクラス予選 3戦0勝3点 13位(16校中)




個人戦でベスト32入りし、団体戦でも大活躍し会場を一際賑わせた大久保は、「今回のインカレは個人戦ベスト32まで上がることができ、自分の持っている力も出せたと感じる。しかし今の自分の持っている力が全国の相手と比べて、まだまだ足りないことを痛感した。団体戦もAクラスには上がれたものの目標のベスト8に入れなかったので、もっと上を目指せるようにこれからも稽古を積んでいこうと思う。」と試合を振り返りました!




また、団体Aクラスの日大戦で一点を挙げるなど、活躍を見せた櫻井は「今年は稽古内容をほぼ学生が、特にキャプテンを中心に勝てる相撲を考えて稽古に取り組んできました。立命館の心得としている『自主性』を一番意識できた一年だと思っています。最大の目標である、インカレベスト8を達成するために各々が全力で取り組んで参りました。結果は及ばずでしたが、日大から2点取ったことや男女とも試合へ挑むための日々の積み重ねは、確実にチームとして成長していると感じたし、今後の活動のモチベーションになったと思います。後は結果を残すのみです。これからもっともっと精進して参ります!これからもご支援のほど、よろしくお願いします。
そして、今回のインカレを機に4回生が正式に引退されました。個人的に4回生、特に河村主将には大変お世話になりました。未熟なのに生意気で敬語も使わない自分に喝を入れてもらったり(今でも敬語はあまり使ってませんが笑)みんなで楽しくお酒を飲んだり、ああでもないこうでもないと相撲について話し合ったことも、全部最高の思い出です。正直、離れるのがめちゃくちゃ寂しいです。しっかり土台を作ってもらえたことに感謝しています。社会人になってもまた遊びに来てください。ありがとうございました!!」とコメントしてくれました😊涙脆い河村主将がこれを見たらどうなるんでしょうか。笑




そして、4回生からのコメントです。
「4年間ありがとうございました。
迷惑かけて何の力にもなれなかった私ですが
チームメイトが頑張っている姿を横で応援する事ができ、
とても光栄です。
とても楽しい4年間でした。
本当にありがとうございました。
また機会があれば応援に駆けつけたいと思います!!(〆木悠介・法4)」

「団体戦がBクラスからの出発で、1回負けたら終わりというプレッシャーの中、それぞれがベストパフォーマンスを発揮し、勝利を掴んだのは非常に感無量でした。その後のAクラスでの戦いも、結果こそ残念であったが、強豪の日本大学に対し2点を取れたことは、決して奇跡ではなく、努力してきた選手たちの成長の証であると感じました。全選手の成長と、立命館大学の関係者の方々や、保護者の方々の多大なる愛を再確認することができた大会でした。

立命館大学相撲部の一員として、携われたこの4年間は何事にも代え難いです。強いて、例えるならば、宝物です。だから、この4年間を一生忘れることが出来ません。私に、宝物を授けてくれた全ての人に、感謝したいです。こんな問題児を支えてくれて、本当にありがとうございました。そして、1回生から共に歩き、共に成長してきた、同級生にも感謝したいです。上手くいかないことばかりで、辛い時期が多くありましたが、2人のおかげでここまでやってこれました。本当にありがとう。この4年間を胸に、私はこれからも歩いていきます。そして、これからの立命館大学相撲部の益々のご活躍とご多幸をお祈りしております。(河村祥平・文4)」

、、同期へのメッセージなんぞ入っているとは思わなかったので、、さすがキャプテン、粋な計らいをしてきます。😢笑

長いようであっという間の4年間でした、つらいことはいっぱいありましたがその分たくさんの喜びや達成感を味わいました。何よりも多くの方々に支えられていることを実感できた4年間でした!!大学生活で得たことは必ず今後の人生に生かしていきたいです!




本当にこの1年、たくさんのご支援・ご声援をありがとうございました!!
そして、このブログを見て下さった皆さま。毎回拙い文章と更新の遅いブログを読んで下さり、本当にありがとうございました😌✨

ブログを通して部員や相撲部のことを知っていただくことができ、良かったです!また、私たち自身もブログを書くことで試合を振り返ることができたので、私たちのためにもなりました😊

さて。4回生はこれにて引退。
新たなメンバーでのスタートです!
今後とも立命館相撲部をよろしくお願いします😌

その他の最新記事

すべて表示

みなさんこんにちわ!相撲部二回生の山下です! 最近は天候が優れなく、曇ったり、雨が降ったりと過ごしにくい天気が続いているためか、山下は体調を崩しており、寝込んでいます。😓後少ししかない夏休みを楽しむ為にも早く体調を治したいと思います! さて、9月9日に開催された第66回全国選抜大学・実業団相撲刈谷大会の結果をご報告いたします! ...すべて表示すべて表示

第13回世界女子相撲選手権大会

2018/8/5(日) 午前 8:00

こんにちは。 日本中、暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか?しっかり水分補給をしてお過ごしください。 7月20日から台湾・桃園市で行われた世界選手権に今(国3)が日本代表として出場しました。 今大会は部員の帯同はありませんでしたので、野崎広報部長からのご指名(ご命令?)を受けて、小島監督と共に現地入りした副部長(大学職員)佐野がレ ...すべて表示すべて表示

第9回全日本女子相撲郡上大会

2018/7/25(水) 午後 7:08

【結果】 ・団体戦(松本・今・野崎) 準優勝 ・個人戦 軽量級 優勝 山中未久コーチ 準優勝 野崎舞夏星(スポ4) 中量級 松本渚(スポ1) 2回戦敗退 重量級 3位 今日和(国関3) (↑今年のカバーガール☆渚) 猛暑の中行われた郡上大会。 皆半熱中症の中、闘い抜きま ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事