てるてるハウス

ご訪問、ありがとうございます (*^_^*)

こころの玉手箱

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

笑顔全開!

野球少年 K君と初めて会ったのは、K君が2年生の春だったと思います。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(  K君、小さかったね〜)
 
モモと朝のお散歩中に、登校途中のK君がモモに声を掛けてくれ、モモを優しく撫でてくれました。
その時から K君はモモを見つけると遠くからでも走ってきてくれるようになりました。
無邪気に元気に笑う K君の笑顔が大好きでした。
 
 
イメージ 7
 
 
3年生のクリスマスに、いつものようにモモを撫でてくれたK君は
自分の首からネックウォーマーをスッとはずして、モモの首にスポッとかけてくれました。
「クリスマスプレゼントだよ!」
スカスカっとなってしまった自分の首をそっと撫でながら笑顔で走ってゆくK君の優しさに
心がホカホカと暖かくなりました。
 
 
イメージ 8
 
(  K君から頂いたネックウォーマーです)
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4年生になってK君は野球に加えて、吹奏楽を始めました。
朝練があるので、登校時間はぐっと早くなり、お散歩でなかなか会えなくなってしまいました。
それでも運動会や演奏会には 「来てね!」 と声を掛けてくれました。
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今年も。。。
 
昨日、市内のジュニアバンドコンサートへ行ってきました。
 
 
イメージ 6
 
 
昨年はユーフォニウムを吹いていたK君、今年はチューバを吹いていました。
大きなチューバをしっかりと支えて、一生懸命に演奏するK君。 
3本の指がしなやかにピストンの上で踊っています。 
いっぱいいっぱい練習したんだね。 毎日毎日がんばっていたんだね。。。
 
「雷神」 を聴きながら運動会で元気一杯に走っていたK君を思いだしたよ。
「ロマネスク」 の甘いメロディーを聴きながら、モモを見つめるK君の優しい眼差しを思い出したよ。
 
ぽろり・・・ と・・・ 涙がでちゃった・・・
何故かな・・・
 
 
イメージ 5
 
 
いつもいつも 「忘れそうになってしまう、けして忘れてはいけないこと」 を思い出させてくれるK君。
ありがとう。
 
この春、6年生になるんだね。 これからも元気に前向きに、笑顔全開でレッツ・ゴ―!
さぁ〜〜、おばちゃんも笑顔全開で頑張るよー! 
 
 
                                                                                     

魔法の杖

イメージ 1
 
 
真冬だと言うのにつつじの花がたくさん咲いていました。
写真を撮っていたら、通りがかりのご婦人が 「狂い咲きかしら?」 と言いました。
 
 
イメージ 2
 
 
そうしたらつつじがそっと言いました。
「狂い咲きではないですよ。 冬の景観に合わせて葉が赤いでしょ?
花の少ないこの季節に、少しでもまわりを明るくできたらいいなと思って頑張ってみました。」 と。
 
冬であることを理解した上で、全力を尽くして懸命に咲くつつじを見ながら
南相馬市で笑顔を絶やさずに頑張っている親友のRちゃんのことを思いました。
 
 
イメージ 3
 
 
原発から25キロほどの所に住む彼女は、震災後こちらで避難生活を送っていましたが
「やっぱり故郷は捨てられないよ、うちは小さな子供もいないからね」と言って
夏が来る前に故郷・南相馬市へ戻って行きました。
 
 
イメージ 4
 
話は少しそれますが、「お片づけコンサルタント」の「こんまりさん」の本を読んだ娘が一念発起して
年末に大々的にクローゼットの整理を始めました。 小さなお店が開けるくらい、不用となった衣類の山。
捨てるにはまだ全然きれい、タグ付きの物もあります。
 
さて、どうしよう・・・と思案する娘と私。 そうだ!
すぐに南相馬市の彼女に電話をしてみました。 「娘さん向きの衣類、そちらで必要?」 と。
 
 
イメージ 5
 
「うん、欲しいよ! こちらではオシャレをしたい年頃の若い娘が着るような服、全然売ってないの。
家ごと流されちゃった子もたくさんいてね、夏物でも冬物でもなんでも有り難いよ。 何にもないからね」
 
よかった〜! 役に立つ!
すぐにドラッグストアーに走り、大きな段ボール箱を調達しました。
 
 
イメージ 6
 
そして、主人と娘と私で詰める、詰める、詰める・・・ 段ボールに詰めながら
段ボール箱の向こう側に娘さんたちの眩しい笑顔が見えるような気がして、心がワクワク躍りました。
そして、段ボールは6箱になりました。
 
 
イメージ 7
 
 
ひまわりみたいに逞しい南相馬の心優しいおばさんが、心の中の魔法の杖をちょこっと振ったら
眠っていた洋服たちが目を覚まし、躍り出そうとしています。
宅配便をお願いし、6つの段ボールは無事に南相馬市に届きました。
「年末の忙しい時にありがとね。 みんなすごく喜ぶとおもうよ」 と言ってくれました。
 
 
イメージ 8
 
南相馬のおばさんは、毎日毎日心の中の魔法の杖を振り続けているのでしょう。
厳しい冬を乗り越えて、日本中の人々がいつにも増して今年の春を待っているのかもしれません。
はーるよ来い! はーやく来い! 
 
 

思い出の牛乳プリン

イメージ 1
 
暑さの中、我が家のお盆休みがスタートしました。
息子一家が今日からしばらく滞在する予定です。 朝から買い出しに走りました。
 
イメージ 4
 
 
孫のYのおやつに、とヨーグルトの売り場へ。
どれにしようかな、とあれこれ見ていましたら、ふっと目にとまったものが・・・
 
イメージ 2
 
 
『牛乳プリン』
 
娘が小さかった頃、牛乳プリンが大好きでした。 今は亡き父が孫娘のために、いつもたくさん
牛乳プリンを買ってきてくれました。 そして黙って冷蔵庫へ・・・
冷蔵庫の中にはいつも牛乳プリンがたくさんあったっけ・・・
 
イメージ 3
 
 
父はこころから孫娘を愛し、可愛がってくれていたのでしょう。
私は冷蔵庫を開けて、「あらら・・・またこんなにたくさん」なんて罰あたりなことを思ったりもした。
自分が年を重ねて、今頃やっとやっと少しずつ人の温かい思いを感じ取れるようになった。
 
お父さんありがとうね。 とってもとっても間の抜けたお礼。
届くかな、この想い、お盆だからね。
 
私もYのために 『牛乳プリン』 を買ってきました。
喜んで食べてくれるかな〜 
 
 

お気楽ひとりぼっち

イメージ 1
 
気が置けない間柄の友だちとワイワイするのは楽しいものです。
 
イメージ 2
 
片や一人でのーんびり過ごすのもお気楽でたのしい。
 
イメージ 3
 
一人でいるのが寂しいと感じる時もありますが
 
イメージ 4
 
バーゲンセールなどへ行く時は、だんぜん一人が好き。
誰に気を遣うこともなく、心おきなくあちこちを物色して
 
イメージ 5
 
『宝物』 をゲット!
 
イメージ 6
 
家に帰って、あ〜〜、つかれたよー、なんて気兼ねなくひっくり返り
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷たい麦茶でのどを潤し、大好きなお菓子でも食べられたらもう最高ですね! 
みんなでワイワイも楽しいけれど、基本、一人が好きかも・・・です。 

つながった!

イメージ 1
 
本当はあなたが大好きなのに
なぜか距離をおいてしまう。
 
イメージ 2
 
自由にこころのままに楽しそうなあなた。
みんなから愛され、大切にされているあなたに
私は少しやきもちをやいているのかもしれない。
 
イメージ 3
 
でも、ほんとうは仲良くなりたい。
勇気をだして 『よろしくね!』 とそっと私から声をかけてみた。
 
イメージ 4
 
そうしたら、あなたはやさしく私を撫でてくれた。
 
イメージ 5
 
つながったね、こころ!
私たちはもう友だち!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事