|
−4月中旬−
二回目の間取りです
二案持ってきてくれましたが、やはり満足は行きませんでした。
一案目は眺望が生かされていません。
ダイニングからいきなりトイレと言うのもどうかと思います
二案目は採光に工夫がありました。
高さをだしたり、階段の位置に工夫があったり。
荒削りな分は目をつぶっても、がんばって考えたんだろうなと思えるものでした。
残念ながら、夫婦で相談して一案目はやめ、二案目も工夫した分高額なので難しいと言う結論になりました。
二度出してもらって、どうもしっくりこないので、気落ちしました。
そこで、こちらの意見はおいておいても、設計としてすすめる間取りで出してみてくださいと提案しました。
どこにでもあるようなものでなく、面白みのある家が希望なんだと伝えました。
またもや翌週約束をとり、次週に期待しました。
と同時に間取りだけでは困るので、見積りもつけてくれとたのみ、
年内入居のためのスケジュールも教えてくれと頼みました。
言わないと間取りだけで金額は持ってきません。
作業が面倒だからだと思います。
かけなくて良い手間は省き、他の方に営業した方が効率的です。
が、ちょっとした、窓のとり方や追加設備で金額は意外に変わっていきます。
東急は特に窓が高いですから。
その都度金額を確認しておけば、何が増えると金額がかわるのか、理解できます。
あとでえ?っと思うようなことがあっても比較できます。
間取りと見積もりはセットで、これをお勧めします。
うちもこのあと、東急立川店斉○さんを信用して、間取りの微調整の都度は見積りなしで許していました。
最初はよろこんで見積りだしますというけれど、だんだん「すいません、ちょっとまにあわないんです、とりいそぎ間取りだけでいいですか?」と言うようになります。
その後も強く言わないと見積もりは持ってはきません。
いざ、金額となった時に目が飛び出ましたよ。
途中で、いろいろつけたいと言った時には「これは高い」とか「金額上乗せになります」とかは一言もないんです。
どんどん気持ちよく付けさせます。
一言言ってくれていたら、心の準備もでき、不信感が湧くこともなかったのに。残念です
|