|
−5月下旬−
前回一緒に考えながらつくっていった間取りが出来て来ました。
大筋は変わらないけれど、より使いやすく微調整です。
まあ、何とかなってきたかな、間取りのイメージはこれで固まったなと言う印象でした。
間取りについて6回も打合せを重ねて、だいぶ疲れましたが、ようやくここまで辿り着き、ほっと一息です。
実は土地のローンの契約が迫っていました。
もし、土地ローン契約までに建物の契約が済んでいれば、【分割の契約】と言うローン契約ができます。
【分割のローン契約】というのは、土地と建物のローンを一本の契約とみなし、建物が出来上がるまでは土地ローンの支払いを金利のみに据え置いてくれると言う利点があります。
私達は現在賃貸マンション住まいなので、家賃の支払いがあります。
そこに土地(建物より高額)のローンが発生すると支払いだらけになります。
これを金利だけにできれば、心理的にずいぶん楽です。
建物の話はだいぶまとまってきた感がありました。
金額も(実はじわじわ上がっていたのですが)あまり差もなく、今後もそう急に高くなることはないだろうと思いました。
担当の斉○くんも良くやってくれていると思いました。
だったら、建物仕様や、金額の詳細は決定していないけれども、ここで契約し、【分割のローン契約】にしようかということになりました。
これもすべて、担当の斉○くんと東急ホームを信用してのことです。
すっかり信じていました。
この日の打合せで間取りの微調整を頼み、
来週契約をしたい旨伝え、約束をとりました。
じつはこの契約を急いだことで、さらにいろいろな実態を知ることができました。
同時にトラブルのスタートとなるのです。
=おまけ=
追加しますが、東急ホームは実はいろんなキャンペーンをやります。
このとき6月までに契約したら、42インチテレビプレゼントキャンペーンをやってました。
また、南欧風瓦40%OFFキャンペーンもやっていました。
あと、IH調理機(ガス台)+エコキュートのオール電化キャンペーンもやっていました。
でも、交渉中の立川店斉○君は一言も触れませんでした。
では、どうやって知ったか。
実はかぱるあは、他の展示場にも見学に行っていました。
そこでアンケートに住所を記入し、土地をさがしていると伝えていたのです。
そこの営業マンはよくダイレクトメールを送ってくれました。
その中にキャンペーン案内が入っていたのです。
そのチラシを見せ、「テレビ・・」と言うと、
「あ、すいません。言おうか迷ったんですが、6月までに契約まにあわないかなーと思って言いませんでした。テレビつけさせていただきます。」とのことでした。
このとき、テレビおまけの話をして、契約あせらせると失礼かなと思って言わなかったのかなと良い方へ解釈しまいたが、のちのちの斉○くんの態度を見ると、そうでもなかったようです。
とにかく余計なことは言わない主義。
聞かれたら答える。そういうポリシーみたいです。
余計な仕事を増やさないためでしょうか。
その詳細は今後記載していきます。
これから交渉される方は、他の展示場でも住所を伝えることをお勧めします。
(営業されてうっとおしいけれど、来訪電話はやめてくださいと言えば、東急はジェントルな会社なのであまりしつこいことはしません)
キャンペーン何があるか知りたいじゃないですか。
他には全館空調半額キャンペーンもやるみたいです。
ただし! 急いで契約するのだけはお勧めしません。
テレビや空調より高い損をしてしまうかもしれませんよ。
|