全体表示

[ リスト ]

花の善

イメージ 1
イメージ 2大火シリーズイメージ 3
ナモネ氏―大館駅前のヴィデオは参考になった。百聞は一見に如かず、だ。
半分半分放送局長―朝か夕方のラッシュ・アワーに撮影すれば、もっと交通状況がよく分かったかもしれない。あれは偶然の映像。
特派員―花善と能代屋のあいだの駅前通りの様子が分かりにくい。駅の出入口に立って撮影すれば、広場に入る4本の通りがよく見えたはずですよ。
編集長―特派員にがんばってもらいたいね。
 
ナモネ氏―ところで、花善の建物が新しくなったな。流線型のデザインで、ココア色の壁にオレンジ色の列柱だが、なぜオレンジ色か?
編集長―赤い列柱にしようとして、まちがったんじゃないかな?
放送局長―赤い柱は絶対だめだ。不吉なイメージだ。
特派員―大館の顔だから、なあ。
ナモネ氏―私は別にそういう思いはない。鶏めしが有名なだけで、な。
特派員―そう言えば、ナモネ氏はあの食堂に入ったことがないと言ってましたね。
ナモネ氏―鶏めしは駅弁だ。汽車の中で食うもんだ。
放送局長―話がずれるけど、1976年、会社の名前を花善に変更したとウィキペディアの匿名記事にあった。おれが学生のころ1971年大館駅前で見たのは、〈花善〉だ。記憶違いか?
ナモネ氏―駅前大火の前から〈花善〉と呼んでいたと思う。195553日の大火。
編集長―子どものころから変わってないな。経営者は花岡という名前だった。21世紀まで知らなかったけど、何か点線のリンクが見えるね。
放送局長―ウィキペディアの匿名記事には、1946年、敗戦後の昭和21年、弁当部門が花岡旅館から独立。商号は〈花岡商店とある。花岡事件のあとに〈花岡商店〉だ。
ナモネ氏―花岡旅館から独立だと?花善と花岡旅館はどういう関係なのだ?
放送局長―花岡旅館が食堂を経営していた…そう考えていいんじゃないか?
アロマ―インターネットで見たら、商業データベースHPに代表取締役社長は花岡多香子とある。
放送局長―ウィキペディアと花善のHPでは代表取締役社長八木橋秀一。
ナモネ氏―何年前だったかな、東京都出身に代わったのは?
特派員―6年前。大町の八木橋とは関係がない。
 
編集長―栄町の長谷川家は花善と関係がある。夕食のとき、今山田桂月堂が改装中だと言ったら、母は何も言わないで、となりの花善の話をした。
ナモネ氏―スミさんが話したのか?
編集長―ええ、そうです。それについて母が話そうとしたのは3度目で、今度はあいまいさがなく終わりまで言った。〈花善〉は、喜之助じいさんが〈戦前花岡さんから買った〉しかし、〈戦後売ってしまった〉という話だ。おそらく1950年前、母が結婚して大館に来る前だろうな。
ナモネ氏―駅前の花岡旅館が買い戻したというわけだ。
 
特派員―花善のHPから引用すると、こういう移り変わりですね。
 
明治32               1899                
大館駅の開業に伴い、同時に花岡旅館において弁当駅構内販売を始める。
[]
昭和21               1946                
花岡商店として弁当部門を独立させ、現在の場所にて商いの拠点とする。
昭和22               1947                
大館市の要請により秋田杉のおひつに入れて風味をつけ、鶏肉をごはんの上に載せ、ふり玉子をして現在の鶏めしの形となる。(当時80銭)[1]
昭和25               1950                 
株式会社花善商店設立。
昭和30               1955                 
大館駅前地区大火災により社屋が全焼する。
昭和32               1957                 
社屋を新築し、その際食堂部門を設立する。
[]
昭和51               1976                
株式会社花善に社名変更。
[]
 
ナモネ氏―昭和25年から〈花善〉だな。大館橋のたもとに長谷川食堂がオープンした年だ。山田桂月堂と共同で自家製のアイス・クリームを売って、センセーションを巻き起こした。
放送局長―暑い夏の夜にはアイス・クリームと幽霊の話がいいな。
編集長―ずっと前、母に聞いたら、自家製アイス・クリームをやめたのは大手メイカーの商品に負けて売れなくなったからだそうだ。しかし、それを真に受ける人は大館市民じゃないね。
放送局長―大手メイカーの商品って何だ?
ナモネ氏―本当、あのころアイス・クリームと言える商品があったか、なあ?
 
 
 
 
*List 10 はせ川食堂 ; クリームソーダがなければ、自由もない 
                   昔も今もミルク受難                
*List3 高松宮日記メモホームメイドのアイス・クリームは
                                         宮様のアイディアか?   
*List 1 大館大火の関連記事          
*List 8 歴史 世界と日本; 6月の最後の夜
                                       花岡の連合軍捕虜収容所跡はどこか?
*List 1 V字型の階段の記憶; 54  連合軍捕虜収容所




1 1950(昭和25)4月、大館町は大館市になった。




Filming;2018.8.17 JR大館駅前 山田桂月堂 花善


イメージ 4


List-関連記事一覧 Half and Half Journal [HHJ]
 
 
イメージ 5


                                               
    RIVER PORT HOUR 2  
 
 
 
大館市役所西側本庁舎を保存しよう
 
水源シリーズ
環境の危機
歴史遺産の保存
 
*今日のリンク


イメージ 6


---リヴァー・ポートだより---
 
       広告募集
 
 
 






閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事