過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2無意味な破片イメージ 3
アロマ―いろんな解釈があるわね。でも、50という数字のトリックが分かった。編集長から聞いて、アイスキュロスの悲劇の作品《救いを求める女たち》を読んだ。ダナオスの50人の娘がダナオスの双子の兄弟でエジプトの王アイギュプトスの50人の息子との結婚をきらってギリシアの祖先の国に逃げる。エジプトから使者が追いかけてきて、女たちを奴隷あつかいにする。ペラスゴス王と市民は戦いを覚悟して彼女たちを守る決意をするというストーリー。そのアルゴスという市は100の目を持つ英雄アルゴスが建設した。ドラマの終わりはこんな歌と踊り。[1]
 
そして、勝利を、女のほうにお授けくださいますように、と---
まあ、悪い中ではましなのを。
二つ分ので結構です。


放送局長―ミラー・イメージだ。半分と半分という意識がある、な?
編集長―そう、女の存在論のドラマだ。青銅鏡製作の悲劇だよ。
アロマ―合唱団は12人だけど、最初のころはディテュラムボス(酒神賛歌)と同じ50人編成だった。ダナオスは船の最初の建造者と言われていて、どういう連関があるのか、イアソンとアルゴナウタイ(アルゴーの船乗り)50人で黄金の羊の毛皮を求めて冒険に行く。ユーラシアの東の海にも同じ50のメッセージが見い出せる。伊勢神宮の聖域を流れる五十鈴(いすず)川。五十個のベルは
青銅製ね?
編集長―そうだろう。50のメッセージがユーラシアの東西に伝わってるのは、おもしろいことだ。
アロマ―伊勢神宮は五十鈴川と島路川が合流するY字にあることに注目すると、アマテラスとオリンピアのへーラーが二重写しになる。
放送局長―なるほど、ね。
アロマ―そして、オリンピックの起源も二つの聖域を結びつける。エリスに伝染病が蔓延したとき、イピトス王はアポローンのご託宣どおり争いをやめて競技会を復活するためにスパルタのリュクルゴス王と協定を結んだ。〈オリンピアに武力を使って入る者は神にそむくものである〉という言葉が金属製の円盤に彫られた。青銅製とは言われていない。この円盤はヘーラーの神殿に捧げられた。でも、現存しない。[3]
編集長―アマテラスの青銅鏡に反射するね。
アロマ―伊勢神宮の内宮にある八尺(やた)鏡は、いつか分からないけど、複製を一枚つくった。そして、皇居の賢所(かしこどころ)に置いた。仮面の複製というギリシアの祭の形式に似ている。
放送局長―畏れ多いから、な。
アロマ―米さんは五十鈴川という漢字を最初に見て正しく読めましたか 
放送局長―そういう人はいないだろう。妄想的だよ。
特派員―五十と書いて、〈い〉と読ませるのはおかしいですよ。
編集長―硫黄と関係があると考えてる。魚(うお)は古代〈いお〉と読んでいたから、硫黄と同じ起源があるね。
アロマ―ダナオスの祖先はアルゴス地方を流れるイナコス川の神の娘イオ(Io)とゼウス。
 
特派員―50はもっとある。三笠宮崇仁の五十日祭が行なわれてニュースになった。死んでから50日目に行なう神道の祭儀で、これは不幸な数字ですよ。[3]
放送局長―50円玉は5円玉と同じく円い穴が開いてる。銅製錬の〈望遠鏡〉のメタフォールだ。
編集長―50(五十)の目と言っていいな。[4]
放送局長―こわい目に会う危険な仕事だ。
編集長―凶悪犯罪者を〈ホシ〉と呼ぶのは、そういう理由からだな。
アロマ―銀色の目玉と金色の目玉。
 ☆




1ギリシア悲劇 アイスキュロス ; 呉茂一 訳
2wikipedia
3 三笠宮崇仁さま「墓所五十日祭の儀」
日本テレビ 2016.12.15 
4 List 11 仮面について~ギャルリー; 33 五社神 五城 五十目 




Filming; 2017.10.27 きみまち阪 きみまちハーバー


イメージ 4


List-関連記事一覧 Half and Half Journal [HHJ]
                                                   



イメージ 5



                                  
  RIVER PORT HOUR 2  
 
HHB  New
 
 
大館市役所西側本庁舎を保存しよう
 
水源シリーズ
環境の危機
歴史遺産の保存
 
*今日のリンク
 長い歴史を生きてきた大館で時代錯誤の町割 -A



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事