ここから本文です

書庫日記

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

麻布中学校同期会

先日、麻布中学校同期会で演奏しました。
私は卒業生ではないのですが。。(男子校だし)

写真は幹事さんでもある
発明家ドクター中松氏と💓
集まった皆様、90歳以上とは信じられないほどお元気で、
桐朋のヴァイオリンの先輩のお父さまが出席してらしたり、
ドクター中松氏にお会い出来たりほのぼの感激でした。
イメージ 1

 

WEBサイトの引越し

ずっとジオシティーズでホームページを開設していましたが、とうとう他のサーバーへ引越すことになりました。ベルリンの住居もホームページも引越しです。
移行の際数時間から数日間サイトの表示ができないかもしれませんが、どうぞご理解ください。そして、また、更新はマイペースですがホームページやblogにまたいらしてください。
追記
無事引っ越し出来ました!
http://riyo-uemura.com/ ←このリンクにブックマークの変更をお願いします。
これからもよろしくお願いいたします

おひなさま

イメージ 1

この冬、ベルリンは湖の凍る寒い時期もありましたが、全体的に暖冬で、2月末なのにまだ寒い日本に帰ってきました。
来月の東京でのリサイタルhttp://blogs.yahoo.co.jp/riyo_uemura/17149216.html
の合わせが始まります。
先日、ドレスの受け取りに行ったら、お店にお雛様が飾られていました。昭和8年のものだそうです。
実家にいつも飾った7段飾りを思い出し、とても懐かしかったです。

ベルリンの冬

今日は立春ですね。1月のブログを通り越して2月になってしまいました。
一般には暗いニュースもあり一緒になって気分も暗くなってしまいそうですが、そこは跳ね返したいところです。
ベルリンに来て、大使館の新年会で演奏したりしました。そこでは同じくベルリンにお住まいのピアノの高橋礼恵さんと初めてご一緒させていただきました。サラサーテのサパテアードも微妙なニュアンスまで一緒につけて下さって、息ぴったり、とまで聴いていた方からのご感想もいただきました。つかの間でしたが楽しかったです。
また、ケルンやその近くのデュッセルドルフからいらした企業の方々ともお話しする機会がありました。私はもともとはケルン留学から外国生活が始まったので、同じドイツでもベルリンと全然様子が違うところで、ここ何年も行っていないので懐かしかったです。ライン川、ケルン大聖堂、また行きたいです。

今月は毎年恒例のカッセルでの演奏会、モーツァルト、ブラームス、ベートーヴェンのソナタを演奏します。ベルリンフィルの方との共演も多い元井美幸さんとの共演です。
ベルリンではずっと曇りや雨の日が多く、最近は雪になっています。
たまに晴れの日があると、気分も明るくなります。
寒い日が続きますが皆さまもどうぞお元気でお過ごしください。

ドイツがワールドカップで優勝しました。準決勝前からも近隣のレストランには
特別に大きなテレビが設置され、テラスで観戦しながら試合を見守り、ドイツが点をいれると大きな歓声と花火が上がるので、家で練習していても何点入れたか、勝ったか分かるのです。
気になりつつも、はまったら他のことに差し障りがでると思い、
決勝に行ったら、観戦する、と決めていました。
準決勝の、対ブラジル戦の時は、近所のクーダムを散歩していました。モニターがたくさん出ているし、大きな音声であちこちから中継されているので歩きながら状況が分かります。前半にぼこぼこ5点 点数を入れたときもまさに散歩中。1点目も騒いでいましたが、すぐに2点目を入れ、レポーターも、ここでは何が起きているんだ!?とびっくり。
決勝は最後まで息を飲む試合。最後まで粘り、晴れて24年ぶりに優勝しました。
ドイツの方々は、この試合を、まるで身内が出ているかのように、いっしょになって心配し、喜び、緊張しているのに 暖かさを感じました。
試合当日の朝は町中から緊張感が漂っていました。
決勝の日の朝は、試合に勝った翌日のような、または運動会の当日のような
晴れやかな雰囲気。
決勝翌日の朝は1カ月以上応援して、かつ前日の試合が張り詰めていたせいか、疲れた空気。
そして昨日ベルリンにチームが到着し、凱旋をしてブランデンブルク門には40万人の人が集まりました。充実したイベントで、今は満足と喜びの空気がベルリンに流れています。私もせっかくベルリンにいるので生で選手と監督を見たかったですが、大勢つめかけて、近くで見るには何時間も待たないといけないと思い、我慢しました。実力と努力は基本ですが、今月末日本に優勝の運気を持って帰ります。

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事