全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2007年4月23日、ロシア連邦の初代大統領【ボリス・エリツィン】が亡くなりました。


彼はソ連のゴルバチョフ政権における、モスクワ市の党第一書記を解任された後

1990年にロシア共和国の最高会議議長(実質大統領)に就任

ソ連共産党を離党宣言し世界に衝撃を与えた。

1991年にはロシア共和国の大統領に就任。

その年にゲンナジー・ヤナーエフ・ソ連副大統領が起こしたソ連8月クーデターの際には


戦車の上からロシア国民に対しゼネストを呼びかけるなど徹底抗戦し、民衆もこれを支持。


結果としてクーデターを失敗に終わらせた。


1991年12月31日をもってソ連は解体し、エリツィンはロシア共和国から引き続いて



ロシア連邦の大統領となった。



その後チェチェン侵攻の失敗と急激な市場経済化によって支持率が低下し、そして持病の心臓病の手術による過労がたたり、政権に不安定さが目立つようになる

1999年12月31日にはテレビ演説を行い、電撃辞任を発表。

後任として、当時首相だったウラジーミル・プーチンを後継の大統領に指名した。その後表舞台からは姿を消し、悠々自適の年金生活を送ったという。2006年6月3日、パリで開催されていた全仏オープン7日目を夫妻で観戦し、シャラポワから帽子にサインしてもらう姿が撮られている。くしくもこれが最後の公の姿となった。

2007年4月23日、長年の心臓疾患による多臓器不全(一部報道では心血管不全症とも)により死去、享年76歳。4月25日に救世主キリスト大聖堂にて国葬が行われる予定。プーチンはこの日を国民の服喪の日とすることを宣言した。



●各国代表のコメント●

ロシア・プーチン大統領:「エリツィン氏のおかげで民主的なロシアが誕生し、新たな時代が開かれた」

アメリカ・ブッシュ米大統領:「ソ連解体に重要な役割を果たし、
                           ロシアにおける自由の基礎作りに尽力した」

ポーランド・ワレサ元大統領:「私たちは自由な社会を与えてくれたエリツィン氏に
                                   感謝しなければならない」

イギリス・ブレア英首相:「非凡さを備えた人物であり、ロシア史上で大事な時期に極めて重大な役割                                           を演じた」

フランス・シラク大統領:「ロシアを民主主義に向けて導き、自由を勝ち取ったその勇気と一貫性、
                            政治感覚が忘れられることはないだろう」

日本・麻生外相:「ソ連から新生ロシアに変わっていく過程でゴルバチョフとエリツィンの2人は
          必ず出てくる名前であり、功績は大きかった。敬意と哀悼の意を表すのが当然だ」








●エリツィン元大統領の功罪●

エリツィン元大統領の功罪については種々論評されています

その独特のカリスマ性を武器に数々の危機を乗り切り

曲がりなりにもロシアに民主化をもたらせた功績を評価しつつも

新生ロシア誕生時の大きな期待に応えたとは言えず

ロシアの汚職体質を蔓延させた罪と

チェチェン問題で晩節を汚したというのが大方の評価です。

この記事に

閉じる コメント(15)

誰よりも顔文字アイコンを使いこなし、今では高校生ロボットコンテストへの道場破りを仕掛けているりょうすけさん( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪。私も彼にたいしてあまりいいイメージがありません。ていうかロシアの歴代のトップ全員ですが・・・。エリツィン、顔がすでに汚職ってマスね・・。

2007/4/24(火) 午後 1:35 ほおずき 返信する

ほずさんはじめまして。新着から来たロボコン・レーテンと申します、僕の故郷アイルランドでは、彼の酔っ払いキャラやゴルビーのハゲは、大人っぽいって感じで結構人気ありますよ。僕もアル中でハゲなんですがレディーの反応はイマイチ、やっぱ口臭いからかな?じゃーねーバイナラ!

2007/4/24(火) 午後 1:52 チョ・マテオ 返信する

顔アイコン

まあ!ryosukeさんそんな野望が・・・彼のことはよくわかりません。ロシアってとても遠くに感じてしまう。。。↑ほおずきさん、ニイハオの発音私、喉に力が入ります。。今日は現実逃避でサボりーナの私・・・

2007/4/24(火) 午後 1:59 まみ 返信する

顔アイコン

アル中でハゲ・・バイナラ・・・笑いすぎて失神しそうです(涙)

2007/4/24(火) 午後 3:06 まみ 返信する

りょうすけさんおもろいのにな〜〜。なぜ職場ではみんなに無視されてるんだろう〜。やっぱりコワモテだからか〜。ちょい悪銀球おやじ目指して爆走中。記事は重たいけど、コメントおもろいから傑作だYO。ぴっ!

2007/4/24(火) 午後 4:38 ほおずき 返信する

顔アイコン

酒は「百薬の長」といいますが、がぶ飲みは感心しません。しかもかの国は強烈なウォッカですもの。プーチンじゃないもっと日本に優しいのを後継者に選んでくれていたら、四島返還の話も進んだだろうになあ。合掌。

2007/4/24(火) 午後 9:21 神無月 返信する

ロシアというのは位置的にはほぼお隣の国ですが、よくわからない国ですね。エリツィンさんやプーチンさんがどういう方なのかも、何を考えてるのかもよくわかりませんでした。ただエリツィンさんは民主化を進めたのは功績ですね。

2007/4/24(火) 午後 10:16 [ roc*ma*_*01 ] 返信する

こんばんはミセスマミー、あなたのレーテンですよ、あなただけはロボコン0点ってヽ(`Д´)ノナンダYO!ってエレガントなツッコミ入れてくれると思ってましたが正直失望しましたw・・・ソーリーそんな事より重要なのはゴルビーがもっと長生きして、「エリツィンには命を救われたけど、やっぱヤナ野郎だった」っていうコメントを聞くことだと思うYO!じゃーねー(*`・ω・´)ノシーユー

2007/4/25(水) 午前 0:39 チョ・マテオ 返信する

再びほずさんはじめまして、前述のレーテンです。ミーの周りのレディー達は、きっと僕が砂肝ばっか食べてると勘違いしてるんじゃないかな?実際はノープロブレム!硬あげポテトとか、めかぶなんかもチョイスしてるのに・・・おっと、グチってちゃ神様に嫌われるんでこんぐらいにしとくYO!じゃーねーヽ( ゜ 3゜)ノサンキューコシジフブキ

2007/4/25(水) 午前 0:54 チョ・マテオ 返信する

神無月さんこんばんは。実は14年間暖めていた極秘プロジェクトがあるのです。神無月さんを見込んでその筋の方へ伝えて頂きたいのですが、名付けて【お得な一括返済コース】もちろんメンバーは日本で選りすぐりの例の方達!今のロシアだったら北方4島もイケるかもしれません、今すぐお電話を。番号は0120−24−232・・・

2007/4/25(水) 午前 1:10 チョ・マテオ 返信する

ロックさんこんばんは。ゴルバチョフとエリツィンで、現在の半分民主化されたロシアがなんとか出来上がったのは事実ですね。功績は大きいと思いますが、ロシアにおける経済不安とチェチェンでの大量虐殺は、功績を全て覆してなお補いきれない罪だと思います。

2007/4/25(水) 午前 1:21 チョ・マテオ 返信する

私もあまりいいイメージがないのですが・・・

2007/4/25(水) 午前 7:11 [ あい ] 返信する

アイさんこんにちは。1991年のクーデターを阻止して、監禁されていた政敵のゴルバチョフを救い出した時は、悪そうな顔してるけど正義の味方に見えました。・・・でもやっぱり見たまんまかもしれませんね。

2007/4/25(水) 午後 3:09 チョ・マテオ 返信する

顔アイコン

意外と早死にでしたね。やはり酒のせいか。プーチンのロシアはますます強権的になってきています。どうなるのでしょう。

2007/4/25(水) 午後 8:58 [ ytm*yk ] 返信する

吉田さんこんばんは。今日は休みなので、すでに飲んでますがw・・・飲みすぎには気を付けたいですね。

2007/4/25(水) 午後 10:46 チョ・マテオ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事