|
ふ-ん メッセージ: 657 / 投稿者: mr175st (男性/ )
乗組員15名が船から出てきたとうことは自決じゃないということですね。
これは eclipse27a さんの 656 に対する返信です
様子を見に来たということは メッセージ: 658 / 投稿者: circumstances_C (31歳/状況)
様子を見に来たということは考えられますね。15名が。それから自決すると言うことが考えられます。
これは mr175st さんの 657 に対する返信です
「自沈」か「撃沈」か メッセージ: 659 / 投稿者: subaruyzs2000
別トピからの横入りですが・・・
私も,ニュースで海保発表の「いなさ」の正当防衛射撃の映像を見ましたが,着弾点とはまったく別の場所から閃光が上がっています(船底近くから)
あの画像は暗視カメラか赤外線カメラの画像のようでしたから,少なくとも燃料に引火し,火が燃え上がって弾薬に引火という過程は確認できませんでした。(画像上に閃光は確認できるが炎は確認できない)
以上の点から,私もあの船は「自沈」だったと思います。
これは mr175st さんの 657 に対する返信です
燃料引火の可能性 メッセージ: 660 / 投稿者: zwerg1211
どうもこんにちはmr175st様
可能性としての燃料引火については周辺に燃料の漏れが無く、沈没後に燃料引火でならまず確実に起こる海面上での燃料油の燃焼現象が無いため、ほぼ否定されているようです。
弾薬に引火した可能性が無いわけではないですが、
その場合乗員の多くが逃げ遅れる可能性が高いものと思われます。
(実際のケースで15人が脱出に成功しています。全乗組員が15人とは限りませんが、あの船にそれほど多数の乗員が乗り込んでいたと考えることも難しいと思います。)
どちらにしても沈没した不審船を引き上げて調査をすれば沈没の経緯も明らかにでき、
不審船の意図も明らかにできるのですから引き上げることには賛成いただけると思います。
これは mr175st さんの 650 に対する返信です
>燃料引火の可能性 メッセージ: 661 / 投稿者: mr175st (男性/ )
zwerg1211さんこんにちは。
過去ログみましたけど、「自爆して任務遂行」の通信が傍受されたと日経のWEBにありますね。
それが事実なら自爆の可能性が高いと思いますが、15名もの乗員が船から出てきた理由がわかりません。
自決するなら船の中でするとおもいます。
かりに沈没していなかったとしても、彼等が降伏することは考えられないし、その場合、全員射殺されるということもあったわけですから、自爆か撃沈かというのはあまり意味が無い議論だとおもいます。
私は沈没の原因よりも彼等がどういう任務を帯びていたかのほうが興味があります。
引き上げることは当然賛成です。
これは zwerg1211 さんの 660 に対する返信です
不審船の目的はなんなのか? メッセージ: 662 / 投稿者: circumstances_C (31歳/状況)
スパイが目的なのか、領海侵犯の目的がはっきりしない。拉致が目的なのか、日本の軍事力を探るのが目的なのかその辺がはっきりしない。
これは OURELIN さんの 1 に対する返信です
証拠を残さなければ良い メッセージ: 663 / 投稿者: zwerg1211
自爆であるとしても証拠隠滅がすんだ以上は乗員が自殺する必要は無く、
逃亡の可能性も考えているでしょうし、それ以上に周辺の船舶に攻撃を行う可能性も考えていたのではないでしょうか。
彼らが降伏することは考えにくいとしても日本が彼らを正当防衛射撃以外で射殺する可能性もほとんど有りません。
(乗員以外に工作員がいればこのことは当然知っているでしょう。)
もし工作員が一定の人数乗っていて、うまく日本船に救い上げられれば乗っ取る事もありえないことでは有りません。
(日本の海上保安庁は決して戦闘のプロではありませんし、
北朝鮮の工作員は精鋭で歴戦の韓国軍ですら数倍の人数で対抗するようです。)
もちろん彼らの意図を調査する何より重要なことは間違いありませんが、
国際常識にかなった行動(過去には中国、韓国、アメリカ、ソ連なども同様な事を行ったことがあります。)をとった日本側を過度に非難するようなことについては賛成できません。
(あなたがそうであるといっているわけではありません。)
これは mr175st さんの 661 に対する返信です
整理 メッセージ: 664 / 投稿者: eclipse27a (28歳/男性/横浜市港北区)
経過について整理しておきましょう。
5回目までの威嚇射撃は、照準を明らかにしない威嚇射撃であるので、当該船舶(不審船)付近を狙った物と考えられます。ところが6回目の射撃は「警告の上、船尾を狙っての射撃」と照準が明確になっています。
第6報の計11回の射撃は、船尾部を狙って、としているものの、威嚇の為となっており、その後4時58分の「みずき」による船体射撃とは明確に区分されています。つまりこの段階では16回の威嚇射撃と2回の船体射撃です。その後第7報における5時23分の「みずき」の船体射撃により出火しています。
柳氏は船体前部を集中的に狙って出火、沈没した、と主張されましたが、事実誤認がある事が明らかです。狙われたのは船体後部で、火災に繋がる射撃は3回になります。残念ながらこの3回での発射弾数は分かりません。総発射数の発表から考えると極僅かな物と考えます。
こういった場合に後部を狙う事は相手の行き足を低下させる効果があります。高速で航行する船舶の場合、加速すると水の抵抗とスクリューの駆動の所為で船体はアップトリム気味になります。船首が上がって船尾が下がって来ますので、そこを破損させると高速を出すに従い、浸水する可能性が期待できるからです。浸水させたくなければ速力を落とさざるを得ません。
また、機関や舵の破壊も期待できる為に(この場合は火器の能力が足りないと思いますが)、船の行き足を停めたければ、船尾を狙うケースが多い筈なのです。
火災発生、鎮火後、当該船舶は15ノットを出して逃走しますが長く続かず、その後は低速で停船、逃走を繰り返します。エンジンの冷却系にダメージを受けたのではないかと思いますが、勿論定かではありません。もともと当該船舶は日本近海の不審船としては極めて低速で移動していた様子です。後日、他2隻が確認されたが当該船だけ残置された旨の報道がありましたが、もともと機関にトラブルを抱えていたと考えても良いかと思います。ただ、海流に逆らって南西、或いは西に逃走している事から逃亡の意思と機関が生きていたという点はこの段階でも明らかです。
当該船舶は18時頃から低速での移動しか出来ない状態にあったようですが、海保側の接舷準備は21時30分まで進展がない様です。柳氏が言う「対応の迷い」はこの段階にあったかと思われます。勿論臨検班の準備もありますが、これほどの時間がかかる物とは思われません。現場から対策本部、若しくは官邸に政治的判断を仰ぎ、対応が慎重になったと考えます。尚、当日の報道ではこの時間帯に「当該船舶の乗員が鉄パイプを振り回して移乗を妨害している」旨、伝えられたと記憶します。海保側にこういった状況の発表がない理由は不明ですが。21時35分に船体に対しては4回目の射撃が行われます。
22時に至って当該船舶は挟撃に遭いますが、22時9分に同船から初めての発砲があります。ロケット砲に関しては触れられていませんが、それ以前に記述がない事から、この射撃の際にほぼ同時に行われたものと解釈するのが妥当でしょう。その後4分で当該船舶は沈没します。柳氏は「射撃後4分で沈没したという主張は取り下げますか?」と聞いていますが、事実は以上の通りです。挟撃を受けるに至って、当該船舶から自爆を伝えるバーストが発せられた事を日経のニュースソースが伝えています。正確性の点で保留を付けますが、「自爆を伝えるバースト無線」→「海保に対する反撃開始」→「直後に沈没」という流れが極短い時間に起きたと解釈するのが自然です。
それまでは消極的に逃走を繰り返していた該船が、極短い時間に積極的に行動して幕を引いたというあたり、「沈没という事実」と「自沈という真実」が多分に近づいた、という事が言えるのではないでしょうか?
大した差はない、とされる方も居られるとは思いますが、柳氏は「日本のテロ行為」と主張して居られますので、この場合の議論では線引きを明確にする必要はあるでしょう。「日本のテロ行為」とやらでない事が確認できれば、氏の主張する「日本も北朝鮮もテロ行為を行うならず者国家」という内容から一国の名前が脱落します。するとトピでの(氏の)結論が導き出されてくるわけで、このトピにおいては有効な議論(笑)です。
これは eclipse27a さんの 655 に対する返信です
あんたが在日 メッセージ: 665 / 投稿者: riyushiro3928 (62歳/jp)
>> riyushiro3928は小学生であり、差別主義者である<<
今までの論調と全く異なり・・支離滅裂な悪口雑言・・余ほど感にさわつたようなので謝りますが・・何がそうかんに障ったのか??
>>在日朝鮮人の方々と日本人を差別するような言い方。
日本人にならば何を言っても許されるとでも言いたいのでしょう。<<
日本人に話しても何ら問題ない話しでも在日の方には・・言ってはいけないことがある・・どうもそこに触れたように感じたので.
これは blackjack1595 さんの 607 に対する返信です
言い逃れですね。 メッセージ: 666 / 投稿者: snowman_2002jp
>国民国家による戦争は無くなったの・・昨日の教授と少し論は違うが僕の論と殆ど同じだ.
これは貴方のような知識の無い方と、大学の教授の考えを、貴方が勝手に同じと考えているだけでしょう。
これは、明らかに大学教授に対する冒涜でしょう。勝手に貴方の勝手な理論と一緒になされないでください。
>国民国家による戦争は無くなったの・・昨日の教授と少し論は違うが僕の論と殆ど同じだ.
>全て紛争だ国家と国家の戦いは無くなって紛争があるの.
話がかなり飛んでいますが、貴方が主張されているのは、北朝鮮(朝鮮)が対日本戦の勝戦国であるということです。
ここで紛争問題を出したところで、単なる言い逃れにすぎません。
紛争は国の中で戦うものです。
国対国なら戦争。同じ国の中での戦いならば紛争。国対組織であればテロとなります。
貴方は日本が朝鮮に対して無条件降伏をしたと主張されているので、戦争であって、紛争ではありません。
言い逃れはお止めください。
また、これ以上の逃走は恥かしいと思います。これ以上恥さらしな行動はお止めください。
これは riyushiro3928 さんの 610 に対する返信です
|
私たち日本国民は、嘘が飛び交う枝葉の話に終始して本質を外されてはならないなと思いました。
そんなことより今の安倍政権は北朝鮮とまったく同じコースにあることを心配しなければならないでしょうが。ほんまやで。
というのは、国家の組織は、ISOでも言われるように、「透明性」「有効性」「自浄性」が確保されてこそ健全に機能するものであって、秘密保護法に言う「それも秘密です」で国家と国民の幸せが得られることはないのです。
また、安倍さんが武力増強しながら「絶対平和」を口にするのはまったくの誤魔化しだと、すぐ気づかなければならない。
野党は安倍さんの答弁がみんな嘘だと糾弾しなければならせない。糾弾できないのは、野党も同じ戦争つくりの協力者だからですぞ。
とにかく、私たち日本国民はこんな簡単な嘘に騙されて戦争をつくられ国家と国民の幸せを投げ捨てられてはならないと言うのです。戦争で得られるのは次の戦争だけなのです。
2015/1/13(火) 午前 4:23