過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

日本の誇り

http://blogs.yahoo.co.jp/shino485

日本の誇り




傑作(0)
2005/4/21(木) 午前 11:13 | 無題 | アジア情勢




憲法を改正して日本も自国を守るために軍隊を持とう!
日本は控えめすぎだ、だから中国になめられ、欧米に馬鹿にされるんだ!
平和ボケしすぎて自国のアイデンティティーが失われている!

などなどなど・・・・
このような記事を最近よく目にするようになりましたね。
いろいろある中、私は特に軍隊に関して、何が何でも絶対に持つべきものではないと思っています。
そのような脅威だけでお互いの国をけん制しあうなんてナンセンスです。

日本は今まで軍隊など持たなくても立派に経済大国にのし上がってきたではないですか?
今や世界経済で日本の位置はトップレベルですよね?

いまさら、なぜ軍隊?

万が一他国が攻めてきたときどうする?誰が家族や友人を守るんだ?という方いますけど
冷静に考えて、そんなことありえません。
万が一そういうことが起きた場合は、日本だけではなく世界滅亡のときでしょう。
そのときは軍隊を持とうが持つまいがいずれ全員死にます!!軍隊は関係ありません。

良く考えてみてください。
今日本は誰もがわかる経済大国です。
アメリカにおんぶにだっこな部分も否めなくありませんが
アメリカだけで経済を成り立たせているわけではありません。
これだけもめにもめてる中国との貿易はいまやトップです。
そして他の国ともたくさん関係があります。
そんな中で万が一日本に攻撃しようという国が出てきたら
他の国が黙ってはいないでしょう。
日本を守るためではなく自分の国を守るために日本を守るはずです。
そうしなければ経済のバランスが狂ってしまい、
世界経済の破綻がおき、人々がパニックに陥り、
それに乗じていろんなところで相次いで戦争が起き、
挙句の果てそれが大規模なものになり、世界滅亡の道をたどることになるでしょう。
そういうことになるなら軍隊持っていたって意味ないでしょう。
遅かれ早かれ死にますから!

今やあの忌まわしい原爆よりも強力で殺傷能力の高い武器がたくさんあるんですよ。
どの国も敵が攻めてくるかもしれないという妄想に恐れ、
相手の国に対してけん制する意味も込めて、たくさんの武器を求めているようですが・・・

軍需産業の思う壺です!!軍需産業、こういう風に人を脅して作ってるんでしょう。

これだけ世界の結びつきがいろんな国で深く深くつながっているというのに、
どうして戦争したい輩がいるでしょう?
経済大国レベルならなおのことです!そんなことになったら首絞めるのは自分達ですよ?

そして日本は経済大国です。
別に自分達が軍隊持たなくても、他国が持ってるんですから
わざわざそのようなけん制し合いに参加する必要はありません。

世界で唯一平和を望む国として誇りを持って世界に知らしめようじゃありませんか!

[gunkokushounen] 2

韓国・中国で同時に反日デモが起きている。 柳 四郎
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:11
>>日の丸君が代の強制・・愛国教育をしていた事実は日本にもある。>>韓国には、ないのですか。中国にはないのですか。国旗・国歌を教えることの何がいけないのですか。あなたの理論では、「一人の女性を愛すると、他の女性を卑下する」ようですね。これは理論的に妥当性を持ちうる理論でしょうか。

柳 四郎
愛国教育での自国旗を尊ぶ=他国旗を卑しむ・・と考えると・・短絡だと反論が来るだろうが・・事実はこの通りであることを理解すべきだ。
一つを尊ぶ=他を卑しむことの裏返しにすぎないことを理解すべきだ。
大和民族の優秀さを強調することは=他民族の劣等性の強調に過ぎないのだから。

一人の女性を愛すると、他の女性を卑下する・・とはなりませんよ・・言葉の使いかたが違いますよ。

一人の女性を愛すると、他の女性を愛せない・・となります・・言葉を間違えないでください。


>君が代・・再掲 2002/ 1/29 18:38メッセージ: 4 / 962 投稿者: riyushiro3928 (62歳/jp)

君が代は・・

民謡の中でも・・

珍しい唄です・・

ごますり唄・・此れはあマリありません.

小学生にごますり唄を歌わせるのは教育上よくありません.

また国民の象徴である天皇が歌うことの出来ない唄・・
自分にごまをする唄は・・ 

国歌としてふさわしくありませんね.

昔から国家は決まっています.

大和は・・国のまほろば・・

たたなずく・・青垣・・

山こもれる・・やまとしうるわし


此れが国歌です.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
国旗=旗・・・=旗印・・=単なるしるしに過ぎません。
何のしるしか?
国のしるしです・・。

トヨタ・日産・ソニー・すべてに・・しるし・・マーク・・があります・・他と区別するためです。

日本国内に於いて何で日本のしるしを明示する必要がありますか?
ここはすべて日本ですよ・・日本大使館でもあれば日本国旗を揚げるでしょうが・・日本の国内には絶対に日本大使館はありません!!

一体何のために日本国内において日本のしるしを明示する必要がありますか?

学校で式辞に国旗を掲示する指導すると言うことは・・明確な意図があるからです・・その意図が実に不純な意図である以上・・おやめなさいと言うこと正しいでしょう?

愛国教育での自国旗を尊ぶ=他国旗を卑しむ・・と考えると・・短絡だと反論が来るだろうが・・事実はこの通りであることを理解すべきだ。
一つを尊ぶ=他を卑しむことの裏返しにすぎないことを理解すべきだ。
大和民族の優秀さを強調することは=他民族の劣等性の強調に過ぎないのだから。

この不純な目論見を貴方は許せますか?



韓国・中国で同時に反日デモが起きている。 柳 四郎
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:13
韓国・中国で同時に反日デモの直接の原因>>これは、韓国ではノムヒョン政権が政権延命のために、反日を煽っているためです。中国では、政府への批判の矛先を日本に向けているだけです。靖国参拝のどこがいけないのでしょうか。


柳 四郎
特に政治家の自己基盤強化のための愛国教育は歴史的に国を誤る結果を招くことは証明済みである。
ヒットラーのゲルマン民族の優秀性・・日本の大和民族の優秀さの強調・・結果は悲惨だ。
これが理解できませんか?

靖国=東京招魂社・・明治維新で勝った官軍の死者を祭りました。
負けた幕府の兵士は一人も祭られていません・・野垂れ死にです。
その後も日清・日露で勝った日本軍兵士の死者を祭っています・・。

ところが今度は2次大戦に負けて国を滅ぼした兵士を祭りました・・決して祭ってはいけないものたちを祭ったのです!!

国を滅ぼして負けた兵士を祭る!!
こんなバカなことを許したら・・馬鹿馬鹿しくて・・誰が国のために戦場で死ねますか?
負けても英雄として神として祭る??
決してこんなバカなことをを許してはいけません!!
またそんな兵士を一国の総理が頭を下げる??!!
絶対に許されません・・先に祭られている死者も・・国を滅ぼした兵士など・・決して許してはいないでしょうし・・同じ神として祭られることを・・決して許しはしないでしょう。
こんな単純なことが理解できないのですか?



韓国・中国で同時に反日デモが起きている。 柳 四郎
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:16

中国経済格差の拡大にあるとの論はあまり意味が無い・・上が伸びが大きくても・・下も伸びて・・全体に生活がよくなっている以上・・問題はない。>>下はよくなっておりません。中共政府の統計以外で、どこにそんな珍説をならべているところがあるのですか。教えてください。

柳 四郎
珍説ではありませんよ・・いま中国何処にで今は殆どTVがありますよ・・現実に生活レベルは向上していますよ。

中共政府の統計で中国全体の経済が向上している以上・・下も上がってきてとうっぜんでしょう?
経済格差が出来たと言うと・・上だけが上がったとすぐ勘違いするけど・・当然下も上がってきています。
下はそのままなどと・・これこそ説ですよ。



韓国・中国で同時に反日デモが起きている。 柳 四郎
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:22

左翼が隠しに隠す、共産主義者と大東亜戦争との関係について、是非とも本ブログで扱っていただきたい。

柳 四郎
ぜひ貴方がお書きください・・
僕は賛左翼でも賛右翼でもありませんので。
当然多くの本が出ていますから・・その焼きまわしとなるでしょうが。

[gunkokushounen] 1

「大日本帝国に戦争をさせた張本人は?」 大日本帝国に戦争をさせた張本人...

[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 1:55

>>先の大戦でも、共産主義者は絶えず警鐘を鳴らし、刑務所暮らしをしていました。 史実とは異なりますので補足をさせていただきます。本ブログの製作者様がご存知かどうか知りませんが、共産主義者は世界的に、大東亜戦争当時、開戦を煽りに煽っておりました。尾崎秀実をご存知ですか。三木清をご存知ですか。どちらも支那事変拡大論者ですよ。支那事変の泥沼に誰が日本を巻き込んだのか。考えてみてください。


柳四郎
尾崎秀実・三木清=転向者ではありませんか?
両氏に詳しくありませんので。
共産主義者といわれた人が何人いたか知りませbんが・・殆どの人は反戦でしょう・・当然右翼と言われた人の中にも反戦論者もいたでしょう。
ここの事例を挙げて論じても何の意味もありません。

「大日本帝国に戦争をさせた張本人は?」誰だの僕の論旨は・・歴史の流れに過ぎない・・です。
実に無責任な結論に見えますが・・世界分割競争に乗り出した列強の最後に日本が参加した・・だからこそ米国の植民地のフイリッピンまでをも日本は侵略したのです。

ここの政治家・軍人の意思に関係なく・・歴史は動き・・ここの政治・家軍人はただその歴史に翻弄されて世界分割競争を推進した・・当然歴史の動きに対する反論と不義不正を承知で・・突き進んだ人も居たでしょう。

このランには詳細を投稿できません・「大日本帝国に戦争をさせた張本人は?」でも結構です・・論じていただければ・・反論いたします。



★くたばれ自衛隊★ くたばれ自衛隊
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:02
牽強付会すぎます。軍隊は、主権を守るために必要なのです。国民が拉致されて、見殺しにされている現状をあなたは肯定するのですか。中共の侵略性は明々白々でしょう。チベットはどうですか。あの国が一番非武装平和主義の国でしたよ。侵略されて、国際社会から見殺しにされているじゃないですか。それでも、中国はチベットを攻める必要があったのですか。軍事的な脅威があったのですか。左翼の人権侵害への批判は共産主義に対して甘すぎますよ。

柳 四郎
牽強付会ではありません・・↑この件は既に何度も論じています・・軍隊のない国・rilyusirou ・ くたばれ自衛隊 で4000RES・ほどしています。
チベットは中国国内問題と僕は理解します・・沖縄・・アイヌと同じと考えます・・当然世界中で同じ問題がおきています。
スペインのバスク・・イラクのクルド人・・英国のIRA・その他の多くの分離独立闘争がありますよ。
中共の侵略性は明々白々であるなら・・・スペイン・イラク・英国の侵略性は明々白々で・・となりますよ・・すべて問題ですね!!
さて↑上記の件と日本の軍隊とどうかかわりがあるのですか?
中国・スペイン・イラク・英国の侵略性は明々白々であるから日本に軍隊が必要となりますか?

そうはなりませんね!!これを 牽強付会といいます。

1・・共産主義・資本主義・・すべて経済の問題です甘いとか辛いとか・・全く意味の無いことですよ・・ここをすべての人が混同している・・すべての原因はここにあるのです。

2・・・独裁・民主主義・君主・多頭政治・・これは政治形態の問題です・・ここも混同しないでください。

3・・キリスト教・回教・仏教・ヒンヅー教。

1・・2・・は価値判断を含みません・・3・・で初めて道徳価値判断をします。
ところがすべての人々が1・・2・・に価値基準があると考えます。1・・2・・ここには何の価値基準も無いことを理解してください。
1・・は経済の分配システムです。・・どのように生産物を配分するか・・配分するための道具です・・何処にも価値基準は含まれません。
2・・は政治の道具に過ぎません・・道具になんで価値判断が含まれるのですか?
3・・いかに人として生きるか・・生きるべき指針を提示しています・・ここですべての正邪道徳が決まり価値判断基準がなされまます。
しかも判断基準はそれぞれ異なります同じではありません・・道徳基準もそれぞれ違います・・普遍的な道徳基準などありません。
これ↑を皆さん殆ど混同しています。
ここを厳格に分けて考えてください。



韓国・中国で同時に反日デモが起きている。 柳 四郎
[gunkokushounen] 2005/4/21(木) 午前 2:07

>>愛国教育をしていたと言う事実は殆ど聞かない。>>朝鮮は歴史的にずっと中国の属国であったという事実を歪曲しております。19世紀末からの李氏朝鮮の両班の腐敗ぶりを書いてますか?併合前は、春になると食べ物がなくて餓死者が続出する「春窮」をご存知ですか。寡聞過ぎます。しっかり勉強してください。

柳 四郎
1・・いろんな評論が書かれているが・・ここ10年ほどの中国の愛国教育の結果だとの論評がある。
それならば韓国も同じような愛国教育をしていたと言うのだろうか?
論じる以上必ず比較してみるべきだ・・一方的に論断するべきではない。
韓国が特にここ10年で愛国教育をしていたと言う事実は殆ど聞かない。

李氏朝鮮時代のことをい問題にしていませんよここでは・・・韓国が特にここ10年で愛国教育をしていたと言う事実は殆ど聞かない。

にも拘らず・・同時に反日デモが起きている・・と僕は書いているのです。

国民年金5

原因は、制度の不備
2004/ 4/ 8 9:21
メッセージ: 674 / 676

投稿者: bonbee_2004
>あなたは原因を何だとお考えなのか、教えて下さい。

年金制度崩壊の根本原因は、制度そのものにある、これが私の答えです。

1.現行制度が、人口の年齢構成比の変動に、弱かったこと。
2.現行制度が、最低ラインの人権を、保障していなかったこと。
(最低納付期間が定められており、これを下回ると、払い損になってしまう。)
3.現行制度の2階部分が、高所得者優遇の制度であったこと。
4.現行制度が、多くのアンフェアーを含む制度であったこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1の原因により、少子高齢化の進展とともに、世代間の格差、ならびに年金積立金の不足が発生しました。 本来ならば、こういう非常事態には、国債発行などで穴埋めをすれば済むことなのかもしれません。 しかし、我々はすでに、景気対策目的で国債発行を乱発していますので、これ以上の国債発行をする余力は、ありません。 また、子孫にこれ以上の借金を残すことは許されません。
2の原因により、国民年金加入者の一部は、払い損を避けるため未納者に転じ、一時的な年金積立金の不足を発生させました。
3の原因により、年金資産を運用する必要性が発生し、バブル崩壊後には、その運用があだとなり、かえって年金資産を減らす結果となりました。
2〜4の原因により、国民年金加入者の一部が、未納という形で権力に抵抗し、一時的な年金積立金の不足を発生させました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の政府の改革案のように、ただ単に高負担・低受給を押し付けるだけでは、こういった制度の不備は、何ひとつ解消されません。 そればかりか、今回の改革案では、世代間格差をさらに拡大し、ますますアンフェアーな制度にしてしまっています。 ですから到底、納得などできるはずがありません。


では、どうすればいいのか???
まずは、理想の年金制度の、要件を列挙してみましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.人口の年齢構成比の変動にも、耐えうる仕組みが準備されていること。
2.年金資産の運用を、必要としない制度とすること。(運用は、各自でやるべきです。 他人に任せれば、不正な運用をされる危険性があります。 そして損失がでれば、その分、国民負担が増えてしまいます。)
3.未納者にも、最低ラインの人権が保障される制度とすること。
4.3を実現するため、高所得者・大資産家ほど、より多くを負担する制度とすること。
5.できるだけ、フェアーな制度とすること。
6.できるだけ、国民負担を減らす、効率的な制度とすること。

以上は、私の考えた一例です。 他の構成もあるかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上の要件を元に、新しい年金制度を組み立てればよいでしょう。 そして、その制度をスタートさせるにあたり、不足する分があれば、そこではじめて、国民に負担を求めることができるのだと思います。

今回の改革案は、現行制度を延命させることは、確かでしょう。
しかし、それにより、現行制度の不備を、放置したままにしてしまうではないか?
また将来、消費税UPにより、さらなる負担増をたくらんでいるのではないか?
そういった不信感を、私は、ぬぐい去ることができないのです。



これは weeeelcom さんの 663 に対する返信です



weeeelcom少子高齢化の嘘
2004/ 4/ 8 10:37
メッセージ: 676 / 676

投稿者: riyushirou3987 (62歳/男性/jp)
  riyushirou
少子高齢化?・・少子と?・・・高齢化と?どのような関係が有るのですか?
 皆さんこの嘘にはまり込んでる。どうか理解できるように説明ください。

 weeeelcom
えっ!?だから少子化=負担者減、高齢化=受給者増。すると高負担、低受給という関係です。要するに今の政府案です。納得いかないんですか?私が嘘をついていたとしたらすいません。そのかわり、
  あなたは原因を何だとお考えなのか、教えて下さい。


riyushirou
少子化=負担者減・・これがまず嘘です・・育てて世に出るまで20年かかります現実の年金システム崩壊に直接関係ありません。

高齢化=受給者増=平均寿命80歳・・これで年金システム崩壊したのです。

少子・高齢化などと意味の無いものをくっつけたから、現実の年金システム崩壊の原因を不明にしているのです。



平均寿命80歳・・これを年金システムスタート時の平均寿命50歳にしたら(こんなことは不可能ですが、理論上)年金システム崩壊など起きていません!!

少子化=負担者減・・この嘘がこれでも証明されます。


年金システムの崩壊は平均寿命80歳によって起きたことです・・まさか平均寿命80歳になる・・こんなこと誰も考えもしなかったことです。

原因がはっきりした以上対策も明快です・・年金システムスタート時の平均寿命50歳・・年金支給開始55歳・・これで解決です。

現在の年金システム・・平均寿命80歳である以上・・年金支給85歳・・年金システムスタート時とおななじにすればいいのです。
暴論のように聞こえますが寿命があるということは働ける寿命が有る、ということです。


負担者増・受給者減・・当然掛け金など1/10程度になります・・皆さん掛るでしょう・・払った金額の何10倍もの支給を受けられることも間違いありませんから。


メッセージ: 638にも書きましたがインフレを考えない議論など意味がありませんし・・35年先の積算インフレなど誰にも予測が付きません。
年金システム崩壊の原因もインフレがデフレに変わったことが主原因です・・。
この13年間のデフレで・・殆どの保険屋が倒産しました・・年金システム崩壊の原因と全く同じです。

年20から40%のインフレになると年金システム崩壊など3〜5年で立ち直りますよ。

12000円の株価で殆どの銀行が経営健全化されました。実に簡単です。


ここでの年金システム崩壊の議論も国会での論争も全く原因を理解せず・・の議論・論争であることを僕は指摘したかったのです。



少子化対策で負担者増を図る嘘??
1人の受給者を5人の負担者で支える・・と考えるなら。
1人の受給者・・平均寿命80歳ー年金支給65歳=15年間×300万円必要/年=4500万円必要。
1人の負担者を育てる4000万円必要×5人=2億必要。

4500万円稼ぐために2億円使う・・こんな馬鹿な計算を誰がしますか?

いずれその5人が受給者となれば25人の負担者が必要・・いずれその25人が受給者となれば125人の負担者が必要です。
無限人口増・・こんな馬鹿な計算を誰がしますか?


どうしてこんな馬鹿な論争をしているのか・・理解に苦しむのです。

過去国会やマスコミの論争の殆どがこの類です・・どうしてこんなおかしな論争をするのか?
この掲示板軍隊・経済でそれは嘘だ・・と僕は論じてきましたが・・年金崩壊も其の例に漏れず支離滅裂な議論をしているのでここに書いたしだいです。



これは weeeelcom さんの 663 に対する返信です

国民年金4

世界一お年寄りを邪魔者扱いする国
2004/ 4/ 7 11:31
メッセージ: 644 / 676

投稿者: tobuzo (男性/広島県呉市)
お年寄りに「赤ちゃん言葉」を用いたり、「姥捨て山」があったりなど、日本は世界一お年寄りを邪魔者扱いする国です。
 しかし、その根本は「勤労者にあらずんば人にあらず」という発想に基づいています。勤労は大切。しかしだからといって勤労していないものを差別する発想はいけません。

 退職したお年寄りには、一般的なものだけでも、孫の教育とか、勤労者にはできない大切な役割がたくさんあります。そういう、高齢者に相応しい場を早く提供しよう、というのが年金制度にほかなりません。すなわち、勤労時代の掛け金はたとえ高額でも構わないから、五十五歳かまたは六十歳ていどの若さで退職し、そのまだ十分に活動できる体力と人生経験とを活かして社会貢献してもらうという重要な役割です。

 TVの時代劇では、「ご隠居」といえば相当の高齢者と相場が決まっているようですが、「若くして隠居する」と言うのが、なんというか、個人の人生の、運と実力を誇示している時代でもあったのです。
 そして子育てというのは、一度子育てを経験したお爺さんやお婆さんに任せるのが合理的なのです。直接の親はまだ決して「子育てのプロ」とは言えないからです。

 そういう意味では、年金支給を薄くした上で中高年をいつまでも勤労させると言うのは、社会的に見てあまり得策ではないように思います。



これは riyushirou3987 さんの 621 に対する返信です



そうでしょうか?
2004/ 4/ 8 0:03
メッセージ: 662 / 676

投稿者: weeeelcom
 公務員も受難の時代だと思います。共済年金だけが安泰などという事態が訪れるはずがないです。仮に一元化されなかったとしても、痛み分けは必至でしょう。

>公務員の共済年金は唯一少子高齢化の影響を全く受けません
>彼らは、絶対に人員の削減には応じないでしょう それは、そのまま自分達の将来の保障に成るからです。放って置くと、削減どころか増加を計るでしょう それは、もっと給付額を増加させる事にも繋がるからです。

 国と地方のあり方が変わりつつあります。地方交付税がや補助金が削減されればコスト削減は必至でしょう。つまり人員整理もしなければならないということです。公務員がこれ以上増えることは現実的ではないです。

>(少子高齢化に対して) しかし、こんな変動は当然のことで始めから分かっているのですから
>結局、そのつど制度を決めた者達に都合の良いことを決めてきたから矛盾が生じたのでは有りませんか。
>貴方の言われる少子高齢化が起こる事を一番良く知っていたはずの公務員こそその「誰」では無いでしょうか
>支払い拒否の実力行使しか有りません。

 結局根本原因は少子高齢化なのです。公務員はわずか0.7割にも満たしません(共済年金加入者)。その公務員に都合が良いのが共済年金であって、残りの9.3割の年金は無関係です。年金の破綻は公務員がどうこうではなく、少子高齢化にあるんですよ。だからそれが分かった段階で早く公表して対策を急がなかった事の批判は大いにしましょう。だから今ようやく対策をしているこの年金問題を「遅い」と言って批判するならともかく、「ずるい」とか「失策だった」と言うのは筋違いというか、根本が分かっていないと思います。必然だと言いたいのです、高負担低受給は。不払い運動などもってのほかです。だだっ子と同じです。



これは iitaicoto1 さんの 640 に対する返信です



もったいぶらずに教えて下さい
2004/ 4/ 8 0:16
メッセージ: 663 / 676

投稿者: weeeelcom
>少子高齢化?・・少子と?・・・高齢化と?どのような関係が有るのですか?
>皆さんこの嘘にはまり込んでる。どうか理解できるように説明ください。

 えっ!?だから少子化=負担者減、高齢化=受給者増。すると高負担、低受給という関係です。要するに今の政府案です。納得いかないんですか?私が嘘をついていたとしたらすいません。そのかわり、

>年金システム崩壊の原因をどなたか端的にお話いただけませんか?原因は何だとお考えですか?

 あなたは原因を何だとお考えなのか、教えて下さい。



これは riyushirou3987 さんの 634 に対する返信です



民主・一元化案は問題のすりかえ
2004/ 4/ 8 0:21
メッセージ: 664 / 676

投稿者: urarara1122
今の年金制度(賦課方式)では、少子高齢化が進めば限りない税・保険料の負担増と年金の給付減が待ち構えている。なのに政府は抜本改革をせずその場しのぎの対応に終始している。だから不信を招き、年金の不払いがおきている。
民主党案も結局根本的な問題には手をつけず、あたかも自営業者らがちゃんと保険料納めないのが制度がうまくいかない理由見たいな態度とり、徴収強化に乗りだす構えでいる。ただの問題のすりかえとしか思えない。これがどうして「抜本改革に踏み込んだ」と言えるのか?



これは kdstyotooogu さんの 1 に対する返信です



>そ・・?−電車の遅れた理由聞きません?
2004/ 4/ 8 4:51
メッセージ: 671 / 676

投稿者: iitaicoto1
>結局根本原因は少子高齢化なのです。公務員はわずか0.7割にも満たしません(共済年金加入者)。その公務員に都合が良いのが共済年金であって、残りの9.3割の年金は無関係です。年金の破綻は公務員がどうこうではなく、少子高齢化にあるんですよ。

 この7%が問題なのです

 この人達の利益を守るために

 他の大多数の国民93%の人々を犠牲にする様な事が平気で行われているから問題なのです。

 僅かな人を天下りさせるために

 どれだけの税金が無駄に使われたのですか

 こんな事、平気で日常的にしているではありませんか。

 年金問題も、自分達に都合の良い現在の制度の基本は変えたくないでしょう。

 従って、一元化には目くじら立てるのです。

 少子高齢化は突然起こったのでは有りません

 この問題を持ち出せば、当然、一元化の議論が持ち上がります

 これを避けるために、先送りして来た分けでしょう。

 それがもう、先送り出来ない状態にまで来てしまった

 それでも未だ悪あがきしています。

 法を守るべき行政が自ら法治国家の崩壊を招こうとしています。

 これは、暴挙です。

 公務員の利益代表としの民主党も

 一元化が通ってしまえば、もう、公務員の票は得られなくなるでしょう

 だから必死になる

 だが、考えなくては成らないのは

 この国の行く末です、全国民の事を真摯に考えなければならないのではないですか。

 年金制度は、普遍的であるべきです。

 人口分布の変動にも、景気の変動にも対応し

 全国民に平等に行き渡るものであるべきです。

>だから今ようやく対策をしているこの年金問題を「遅い」と言って批判するならともかく、「ずるい」とか「失策だった」と言うのは筋違いというか、根本が分かっていないと思います。

 「遅い」何故、遅くなったのか

 誰でもその理由を考えます

 電車が遅れても、誰だって、自然に、何故遅くなったのか問うでしょう。

 貴方は、その理由を考えませんか、考えないとしたら、その方が不自然です。

 遅れた理由は前にも述べたとおり

 その方が都合の良い7%の人達が居たからです。
 
 「ずるい」、とは云えますけれど

 「失策だった」とは思いません

 失策を責め立てて何になります。

>必然だと言いたいのです、高負担低受給は。不払い運動などもってのほかです。だだっ子と同じです。

 最近悪徳商法が横行しています

 「今投資したら何倍になって返ってきます」よく聞く台詞です

 云われた通り信じますか

 少なくとも、何故そうなるのか知ろうと思うでしょう。

 どう見ても、そんな利潤は上がらないと判断したら当然断るではありませんか。

 それでも、国の云うことだから信じろと云われるのですか。

 それ、暴力まがいの悪徳商法では有りませんか。
 
 年金は基本的には将来に対する蓄えで

 本来任意なものです、これを強制する方が間違っています。

 強制するなら始めから税金として徴収すれば良いことでしょう

 その時は、所得に応じて集めるべきでしょう

 そして、給付は一律とすべきです。



これは weeeelcom さんの 662 に対する返信です

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
柳 四郎
柳 四郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事