過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

http://r3928.fc2web.com/takesima.htm
竹島 尖閣諸島 問題について   
 
  傑作(0)  
  2006/4/25(火) 午前 1:06  |   政治問題  |   アジア情勢 
 
 manny611gns 
 
この問題について 小生の知っている限りの歴史的な背景について 述べたいと思います

1 竹島問題

  竹島の歴史
    年代
    512      干山国 鬱陵島    三国史記
    930      芋陵島 高麗史
   1004      干陵島 権記(日本の文献で最初にこの島の記述が登場する)
   1018      干山国 高麗史
   1032      羽陵城 ”
   1141      鬱陵島 ”
   1163      羽陵島 ”
   1260      蔚陵島 ”
   1346      芋陵島 ”
   1379      武陵島 ”
   1392       ”  太祖実録
   1403       ”  太宗実録
   1407      茂陵島 ”
   1412   流山国 茂陵 ”
   1416   武陵等ショ
以降 中国と高麗の文献に1696年まで 記述があります

朝鮮側の歴史書によると 1392年から1910年まで 李氏朝鮮は この島に渡航するを禁じた

それは 国内的には 税金逃れを目的に島へ渡るものが後を絶たなかったこと そして対外的には

和寇による島民を守る為であった その為に無人島となった経緯がある

17世紀初頭 米子の海運業者 大谷甚吉が公開中に暴風に会って漂着 新島の発見と考えて 帰国後 同士の村川市兵衛とはかり 1616年に江戸幕府から 鬱陵島への渡航許可を受けてから 竹島と
呼ばれる この歴史的推移について韓国側は この事実に対して異論は出していない

1905年 明治政府は 竹島を島根県に編入し国際的にも日本の領土になった

問題はこの後である 日韓併合があって以降は問題なく日本の領土としての竹島が国際的に認められて

いたのだが 第二次大戦で日本は敗戦 占領されて独立を失った 1951年 7月 李承晩大統領は

竹島を韓国の領土とする旨の 要求を提出する この時の韓国側の アメリカの対応について見解が

異なる 日本側は アメリカ大統領が その要求に対して 拒否したと判断 つまりは 日本の領土で

ある事を 暗に認めたと解釈した しかし 李承晩大統領は 逆に その要求をアメリカが黙認した

と解釈したのである 何故 そうなったのか それは アメリカが その要求に対し 確定的な言質

を与えなかった事がことの起こりである つまり 返事をしなかったのである そこで 李承晩は

その返事が無いを自分なりに解釈し 1952年 李承晩ラインを設定し そこに竹島を編入した

当時の日本は占領下であった為に その行為について外交権を行使できず 1952年講和条約により

独立後 日本は海上保安庁が竹島を調査し 韓国人6名に対し退去命令を出した この時 政府は

領土標識を建てる 翼53年 海保の巡視艇が韓国の官憲から銃撃を受ける 54年 外務省の覚書

1954年 2月10日付 亜2第15号 この年の7月から勧告警備隊が常駐し現時に至る

近代になって 国際的にこの竹島を発見したのは つまり正式に海図に載せ他のは 1894年

フランスの捕鯨船 リアンクール号である 1900年 大韓帝国は兎用県を鬱陵島周辺の調査へ

同年6月に報告書を提出 この報告より 大韓帝国 勅令41号を発布している これが韓国側の

最新の領土であると言う根拠になっている 1904年 9月29日 中井養三郎らが 内務 外務

農商務に「りゃんこ島 (竹島)」領土編入並に貸下願を提出 翼5年 閣議で竹島と命名し 島根県

司の所管とする 以降 日本の領土として推移する事になる 国際法廷に互いに提訴して解決するのが

最も 正式な方法であるのだが 領土問題の提訴は双方が国際司法裁判所に提訴する事が規則にあり

日本は その方法を採択したが 実行支配を続ける韓国側は 拒否した 日本側はその拒否の理由を

国際法上日本の主張が 合理的に正しいから 裁判で負けるを予測して 拒否と看做している

韓国は 古文書まで遡れば 高麗による支配と言う歴史的な記述が有り 現実に日本に負けるはずは

無いと考えているのだが 国際法が歴史を何処まで遡って有効とするのかが読めない為に 公正な

裁判が望めないと言う一言でその理由を伝えている 李氏朝鮮が 竹島を実行支配下においていたのは

約500年以上に渡っており その以前には 僅かだが島民が住んでいた記録も有する しかしその後

島を税金逃れと 倭寇による被害の拡大で 島民を避難させて以降5世紀に渡り無人島にした この事が

直ぐに領土放棄と看做されるのか あるいは 以降 日本による実効支配の記録があるのかが問題だが

日本の正式な文書によると 17世紀の船乗りの記録しかない 後は1900年の大韓帝国の勅令を

もって 韓国の主張とするか あるいは1905年明治政府の閣議決定を当時の列強が認めた事を

もって 正式な領土問題の結論とするかに判断が分かれている また戦後 李承晩ラインを設定された

時に まだ独立前の日本が 韓国に対して外交上の抗議が出来なかったと言う外務省の弁論は詭弁で

現実に 北海道の割譲の問題や あるいは ソ連軍の駐屯について アメリカ政府を動かして 充分に

抗議と同様な手段を取っている つまり 優先的に根幹に渡る問題を 先に処理した為に その抗議が

遅れてしまいこの事が 実効支配を容認したと 韓国側に示す結果となった これが小生が言う

不作為の為の外交上の失策で その事を国民に伝えず 自分達の言い分だけを国民に伝えるのでは

国民の公平な判断が偏ってしまうのである 歴史書を簡単に年表を追うだけでも 竹島が この15世紀

の間 朝鮮半島の領土的な位置づけになっている事は理解できると思う 更に西暦500年代の

三国史に既に乗っているからも 歴史的には 朝鮮半島に属していた可能性を否定できない 日本が

領土として17世紀に徳川幕府がお墨付きを与えたと言う記述から以降のものばかりで 日本政府が

金科玉条の如くにその証拠として 上げるのは 1905年島根県に編入した事と それを当時

の植民地支配を当然としていた 列強国から認められたと言う事実だけで すると 植民地支配による

アジアへの侵略を半ば力ずくでしていた 一部の国々の自慰的な舐めあいによる 認め合いで条約が

出来ており それをして 韓国に納得しろと言うのも おかしいと思う 領土問題は難しいが

この様に歴史を確実に追いかけてみれば 一方的な主張の矛盾点が明らかになるものである

竹島の問題だけで長くなりました 済みません 近々尖閣諸島の問題も詳細に年表を挙げて

その矛盾点を挙げて行きたいと思います 
   
 
 柳四郎
必要充分な資料よく調べられましたね。

これほどのものは始めて見ました。

これを
「不作為の為の外交上の失策で 」

とあなたは断罪されていますが・・役人政府のやるところの作為的な放棄ですね・・・放棄できないから何もしない・・・実質的に放棄しているということでしょう。

今までの日本政府のやる気の無さと符合します。

後はどうするか・・勝ち目の無い国際法廷で決着をつける・・最近の政府発言もそれに類すものです・・・国際法廷で負けたら従う・・と言うことは負けても良い

国民に言い訳が付く・・・と言うことですね。

韓国は国際法廷で負けるわけには行かないから法廷を認めない。

尖閣は僕もだいぶ読みましたが・・・とても勝ち目はありません・・・政府の主張はただただ・・・中国側提示資料の揚げ足取りに終始しています。

はじめから殆ど日本側の根拠を放棄しています。


Re: 耄碌  2006/ 4/27 1:06 [ No.7453 / 7458 ] comemosu88   
 
 柳ちゃんの脳内ワールドでは北朝鮮の科学技術が世界一進んでいるのですよ。

菌の将軍様が言う事に疑いを持ったら、速攻粛清ですからね。(大爆笑)  
 

柳四郎
韓国・台湾・フイリッピン・インドネシア・日本・・・軍事独裁国では多くの反政府の 人が殺されてるよ
 
 
comemosu88   
 当時は朝鮮人が満州へ移民すると、馬鹿にされると言うので日本国籍を取得して満州へ行ったのですよ。

なんせ中国・満州から見れば朝鮮人は下僕でしたから!

満州で悪さをしたのは大半が日本人面した朝鮮人ですよ、そして日本が負けると途端に朝鮮人に戻って「悪いのは日本人」と責任逃れ。

 中にはマトモ方もいました、そういう人は朝鮮に見切りをつけて日本人になったそうです。

 マァ〜、腐れ根性朝鮮人の本質を見抜けなかった、お人よしの日本が失敗したのでしょうね。  
 

柳四郎
日本国籍を取得して満州へ行???

朝鮮併合時から日本人だよ・・・ワザワザ日本国籍を取得する前に・・・日本人にされてしまってるんだ。




 
 Re: 謝罪される側に謝罪を受け入れる意思が  2006/ 4/27 6:02 [ No.7455 / 7458 ]   
deliciousicecoffee  

  
 柳四郎
  謝罪時・・・謝罪される側に謝罪を受け入れる意思があつたから受け入れたのですよ!!

deliciousicecoffee 
つーか、日本は朝鮮とは戦争していないし、謝罪するようなことは全くないのだが・・・

 柳四郎
相変わらず無知だね

deliciousicecoffee
だから、金正日の親父の金日成は、本当の抗日パルチザンの伝説の英雄・金日成将軍ではなく偽者だったということだよ。


 柳四郎
この抗日パルチザンは米国と戦ったのか??


deliciousicecoffee
それと、日本は支那共産党や支那人民にとっては感謝されるべきことを行なったと毛沢東は言っていたのだが・・・
――――――――
日本社会党の人士佐々木更三、黒田寿男、細迫兼光らを接見した際の談話 (1964年7月10日)

佐々木――今日、毛主席の非常に寛大なお気持ちのお話しをうかがいました。過去において、日本軍国主義が中国を侵略し、みなさんに多大の損害をもたらしました。われはれはみな、非常に申し訳なく思っております。

主席――何も申し訳なく思うことはありません。日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらし、中国人民に権力を奪取させてくれました。みなさんの皇軍なしには、われわれが権力を奪取することは不可能だったのです。この点で、私とみなさんは、意見を異にしており、われわれ両者の間には矛盾がありますね。

(皆が笑い、会場がにぎやかになる)。

佐々木――ありがとうございます。

主席――過去のああいうことは話さないようにしましょう。過去のああいうことは、よい事であり、われわれの助けになったとも言えるのです。ごらんなさい。中国人民は権力を奪取しました。同時に、みなさんの独占資本と軍国主義はわれわれをも〔日本側の記録では、「みなさんをも」となっており、文脈からはその方が適切と思われる〕助けたのです。日本人民が、何百万も、何千万も目覚めたではありませんか。中国で戦った1部の将軍をも含めて、彼らは今では、われわれの友人に変わっています。

東京大学近代中国史研究会訳『毛沢東思想万歳』、下巻  

 

柳四郎
君もずいぶん勉強したようだね・・・良い事!!

僕も論争で・・・知らないこといっぱい学んだ・・・大切なことだ。


毛主席の非常に寛大なお気持で日本は中国賠償を免れた・・・ODAで5000億ぐらい出したが。


朝鮮以外はすべて謝罪賠償がすんだ・・・・しかし時が移り新しい国民が政権を取ると・・・・過去を知らずに・・・日本は謝罪してないなどと言い出す。


日本も同じことだ尖閣の石油は採算が取れないので以前共同開発を断った・・・新しい国民はそれを知らずに共同開発させろとか探索資料を出せとか・・・言いたい放題だ。

北方も同じだ2島返還で両国国会で批准までしておいて・・4島返せと馬鹿なこと平気で言う。

馬鹿な国民はどこにもいる。

君のように一生懸命資料を読むことだ・・・出来たら誰かの評論ではなく本物を読むことだ。
耄碌  2006/ 4/26 23:44 [ No.7452 / 7456 ] lunatic_tmtm_idiocy  
  
 
  柳四郎
 また・・・発射直前に時間をかけて燃料を注入するミサイルがどうして兵器>になるの?
ミサイルなどというものは30分もあれば着弾する・・・時間をかけて燃料>を注入していたら・・・反撃できないよ!!

lunatic_tmtm_idiocy  
発射指令を受けると、ミサイルを発射状態に直立させ、燃料と酸化剤を注入、目標に向けて発射する。この間「約1時間」を要し、敵からの攻撃に弱い状態となる。なおノドン・ミサイルは固定式発射機も使用可能である。

テポドン1はノドン・ミサイルなどに比べ大型であるため、自走式発射機ではなく固定式発射台から発射される。発射準備には多段式のため更に時間を要し、発射の兆候を偵察衛星などで捕捉され易い。

柳四郎
子供でも理解するよこれぐらいのことは。

lunatic_tmtm_idiocy 
事実を挙げても理解しようとしないから、耄碌ジジイと言われるんだよ。

屁理屈の回答は無用。  
 

 

柳四郎
http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/nodong.htm
 発射指令を受けると、ミサイルを発射状態に直立させ、燃料と酸化剤を注入、目標に向けて発射する。この間、約1時間を要し、敵からの攻撃に弱い状態となる。なおノドン・ミサイルは固定式発射機も使用可能である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F%E8%A1%9B%E6%98%9F
偵察衛星は、約12時間ごとの周期で、同じ地点の真上を通る。つまり、地球の自転とは、逆方向に動いている。

訂正↑発射時に、燃料と酸化剤を注入するようです。

国会で石場防衛庁長官が6時間だといっていたが1時間ですね。

いずれにしても12時間あれば相当のミサイルが飛んでくる・・・原発でもやられたら日本は壊滅ですね。

有事法せいなど全く無意味だ。

糞が餓鬼に言われたくないね。

今まで君と話したことあるのか?
deliciousicecoffee 2  2006/ 4/26 21:50 [ No.7450 / 7455 ] 
日本の排他的経済水域(EEZ)で巡視船が工作船に停船命令→工作船は無視して航行を続行→巡視船が警告射撃→工作船が暴虐悪逆攻撃→巡視船が正当防衛→工作船が沈没・・・以上


柳四郎
日本の排他的経済水域(EEZ)で巡視船が工作船に停船命令

停船命令!!!この根拠が無いの↑

スタートが間違いだから後はどうでもいいの。




Re: NHKスペシャル ドキュメント北朝鮮(1)  2006/ 4/26 23:39 [ No.7451 / 7455 ] 
deliciousicecoffee


 柳四郎
 金日成は18歳から抗日パルチザンに入って金日成将軍として有名だったとNHKは話しながら。

deliciousicecoffee
だから、金正日の親父の金日成は、本当の抗日パルチザンの伝説の英雄・金日成将軍ではなく偽者だったということだよ。
君らが金日成将軍だと思っている人物は実は偽者であり、本当は金成柱(金聖柱、キム・ソンジュ)というソ連軍大尉だったんだ。
そんで、そのソ連軍大尉キム・ソンジュの息子で、今「金正日」と名乗っている奴の当時の名前は、「ユーラ」だったんだ。
deliciousicecoffee
JOG
金日成〜スターリンのあやつり人形
スターリンは、朝鮮人のソ連軍大尉を伝説の英雄・金日成に仕立て上げ、朝鮮戦争を仕掛けた。
(一部抜粋)

1.「にせものだ!」
1945年10月14日、平壌市北部の牡丹峰のふもとの運動場。7万人の群衆が集まっていた。伝説の老将軍・金日成が帰ってくるという噂に、人びとはつめかけたのだった。伝説が生まれてからすでに20年。人びとは白髪の老将軍の姿を心に描いていた。やがてその金日成将軍が登場すると、人びとは唖然とした。老将軍とは似ても似つかぬ若者だったのだ。
この集会に参加していた呉泳鎮はこう書き記している。
にせものだ!
金日成の演説が始まると、その朝鮮語はたどたどしかった。
 「ありゃ子どもじゃないか。なにが金日成将軍なもんか」
 「ロスケの手先だ」
と人びとは口々に言い出した。

2.ソ連軍大尉キム・ソンジュ
1945年8月9日、ソ連は降伏間際の日本に宣戦布告し、そのわずか1週間後に終戦、キム・ソンジュの出番は一度もないまま、対日戦争は終わってしまった。8月26日にはソ連軍は平壌を占拠し、軍政を敷いた。その上でソ連軍司令部はキム・ソンジュを新生朝鮮の首班に選び、伝説の英雄・金日成役を演じさせたのである。

3.秘密警察国家
キム・ソンジュがニセの金日成だとは誰も公言できなかった。
ソ連軍は北朝鮮を占領すると、すぐに本国と同様の秘密警察を組織し、密告を奨励した。
ある34歳の牧師が信徒への説教の中で「解放されたというが、北朝鮮のどこがよいのか。いろいろいうけど倭政(日本統治)時代は金さえだせば寝ながら旅行ができた」と言った。この牧師は反動宣伝罪で5年の懲役となった。このように逮捕された人数は、1946年11月までの1年間に4万4千人以上にのぼったというデータがある。


 柳四郎
NHKスペシャル ドキュメント北朝鮮ではそんなこと出てこないよ!!

NHKスペシャルで当時の上司や同僚もニセの金日成だとは証言していない。

君のでっち上げに付き合う気は無い。

 柳四郎
東亜の新秩序が行き届いた満州の地は・・・日本国民に取り・・・ユウトピアだった!!
特に満州国政府の中枢を動かす満州鉄道員の僕の父とその家族は・・・!!

deliciousicecoffee
あはは!

 柳四郎
東亜の新秩序で虐げられ中国人・・朝鮮併合で追われて中国に逃げ込んだ朝鮮人に取り・・・新秩序とは圧政そのものだっただろう。
子供の僕に知る由も無い。

deliciousicecoffee
知らないなら妄想を垂れ流すな。
満州国には、日本(内地)人も朝鮮人も支那人も大量に移住したよ。
満州国で圧制が行われていたら、誰も満州国になど行かないよ。

 柳四郎
満州国には、日本(内地)から沢山の開拓団が移住した・・・で中国人百姓から必要なだけの農地を取り上げた・・・と本で読んだよ。

満州国での圧制
日常に見た中国人に対する日本人の専横はいくらでもあったよ・・・子供にもそれは判ったよ。

まず日本人は中国人から堂々と物を取るんだ・・・子供の僕らでも柿や果物を取った・・・これは餓鬼のいたずらだ・・しかし中国人は見てみぬ振りだ。

兵隊など堂々と手を出してとって食べていた・・これは僕もいやだった・・・実にきれいなぴかぴかの軍服の日本兵が・・積み上げられている果物に手を出して取って食べる。

日常茶飯事なのだろう・・・こんなことは。


 柳四郎
朝鮮人が金日成将軍・李承晩を喜び新しい国土建設にまい進しても・・・

deliciousicecoffee
金日成、(本当は、金成柱、金聖柱、キム・ソンジュ)は、ソ連のあやつり人形として北で圧政を行った。
李承晩は、アメリカのあやつり人形として南で圧政を行った。  

  柳四郎
 溥儀は満州国皇帝として日本のあやつり人形として満州で圧政を行った。

どうして日本だけ善政になるの?

実に見え見えだよ君の論は!!

開く トラックバック(1)

2006/4/27(木) 午後 11:26  [ manny611gns ]   
 反論有難うございました 言い回しは違いますが 基本的な考え方は同じでは無いでしょうか 当て馬と表現されていますが その当て馬が 何時の時代でも 悲劇を生んでいます 当て馬が 本命になら無いように 見つめる必要があるのでは   


柳四郎
当て馬が 本命になったのがイラク戦争ですね・・・実にひどい話です。

あなたも書いたように・・・米国の産軍共同体・・・と一般的には言われますが・・・年間50兆円もの軍事予算を使い冷戦を戦ってきた米国で。

冷戦崩壊で敵が消えました!!

50兆円の軍事費の必要性が消えたのです!!

もう軍事費は不要です!!・・・とは成りません・・なぜ軍事費は不要にならないのか?僕の結論は不要論です。


平和の配当・・・当時言われました・・・軍事予算は不要となり40兆円が国民のために使えるか・・・と!!!

政府は・・・あわてて敵を捜し求めて・・・見つけた当て馬がイスラムの独裁政治・・・!!

9−11を仕掛けたのがイラクだ(最近9−11を仕掛けたのは米国だとの説がある)!!!

と国民を煽り立てのイラク進攻です。

フセインはやってない!!と叫んでみても・・やってない証拠を出せと!!

やったのなら証拠もあるのだが・・・やってない証拠などはじめから無いのだから出しようも無い。

やっていない証拠の出せないフセインはただただ戸惑うだけ!!



冷戦が終わり・・日本もあわてた・・軍事不要論が出てくるから!!

で・・・中国脅威論・・朝鮮懲罰論・・・すべて当て馬です・・・・何の脅威も無い。

しかし朝鮮懲罰論が怖い・・・不審船・・拉致者・・・開戦の可能性があることを次々と日本は打ち出して行く!!


いつ本気で朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるか・・・・日本には何の準備も無い・・・有事法制という空論での法整備・・・。

2〜3時間で東京が壊滅するのに全く有事法制など・・無意味だ。



 [ manny611gns ]  
  また経済的な面では 昭和40年代の日本と中国は 同次元で比較するのは危険です 日本の場合国内消費には限界がありますが 中国の場合EUが束になっても及ばない基礎人口を有しています そこに低賃金の労働力があるのですから 世界が飲み込む前に ある程度 世界の経済上のルールを認識させる努力は必要では無いでしょうか   
    

 柳四郎
中国が世界の経済上のルールを認識してグローバルスタンダードで世界を荒らしまくったら・・・それこそ世界は飲み込まれますよ!!

知的財産権などという微力なものなど全く役に立ちません・・日本がいい例です・・・知的財産権など乗り越えた製品群で世界を圧倒しました・・・当然これと同じことを中国もするでしょう。

次世代の新商品群を次々と生み出してきます・・・実に簡単です・・・新しい技術と特許・版権など金で買えるものです・・IBMを買いました・・次々に買収してくるでしょう。

日本の企業が乗り込んで最新の製品群を中国で作っています・・・ブランドは日本ですが製造は中国です。

しかも日本国内での製造ロットとの桁が違います・・・当然中国製のほうが品質は上です。


世界の経済上のルール・グローバルスタンダードで売り・・・中国国内の統制化された工場群で作る・・・これほど強い体制はありません。

日本のとる道は・・・中国に入り込み一緒に働いて利益の少しをもっらうことです。



 [ manny611gns ]  
  また 中国が ロシアのように分裂する 怖さは 確かに 仰るとおりです 儒学の復活が何よりでしょうが それを共産党では出来ないのでは 無いでしょうか 今日は色々 教えて頂き有難うございました   


 柳四郎
中国の共産党の内実は多分とても共産主義などというもではないでしょう・・・下を見たら儒教の道徳の上に成り立つと言うのが実情だと思います。

沢山の映画が入ってきています・・・どれもみな庶民の暮らし・・・本来の中国が映されています・・共産主義の片鱗も見えません。

政府としてどうも・・・積極的に儒教を推進してるようにさえ見えます・・・そのような報道がありました。


あなたと僕とはほとんど同じ考えですから論は通じます・・・しかどうも物足りないのは・・・あなた自身の考えが見えないところです。

一般論が多すぎます・・・なんでそうなるのかを基本的疑問をもたれることを・・・ただの批判ではなくてではどうするべきかの結論を書いてください。

当然100人いたら100の結論が出るはずです・・・そこから初めて先へ進めるのですから。

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
柳 四郎
柳 四郎
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事