|
実はクリントンさんは負けてはいなかったのだ。
総得票数では彼女の方が上回っている。
それをアメリカ式選挙人総取り方式という独自の方式で彼女は負けた。
これはブッシュジュニアが勝った時もアル・ゴア氏が過得票数では勝っていたのに選挙人の獲得と云うごまかしで敗れたのと同じだ。
それほとアメリカの大統領選は複雑怪奇。
誰もがトランプの当選を祝っていない。
学力の無い白人有権者だけが驚喜している。
メルケル氏そっぽを向く。
オランド氏に至っては吐き気を催すと云っている。
一人喜んでいるのがロシアのプーチンだ。
そんな嫌われ者の処に我が安倍首相が合いに行くと云う。
何処までアメリカに尻尾を振っていれば良いのか。
世界の民族主義者の間では喜んでいる人間もいるが、
それはこれまでの既成政党が敗れると云う番狂わせに期待しているからだろう。
例えばフランス国民戦線のマリーヌ。ルペン、
彼女も我が国に右翼政権が出来るのでは、と期待している。
お門違いだよ、そんなこと。
肝心のアメリカでは早速トランプは我々の大統領ではない、と轟々たる非難が上がっている。
流石のアメリカ人も目覚めたのか。
それにしてもこんな政治経験のない不動産屋が大統領になるなんて、
ブレグジットを越える番狂わせだろう。
アメリカでは絶えず魔法のボタンが押される危険性がある。
近くはケネディ大統領、古くはアンドリュー・ジャクソン・
そして彼の有名なリンカーン。
再びそんなことが起きなければ良いが、暗殺は最後の政治手段。
どの国も二進も三進も行かなくなればいつでも発動する。
それにしてもこの国の対応だ。
何時までアメリカに尻尾を振っていれば良いのか。
今度こそこの国が独立する最大のチャンスではないか。
安倍さんのすることは即核兵器の開発と、米軍撤退後のこの国の守りを固める時ではないか。
韓国もおそらく核兵器の開発に走るだろう。
どの国も自国を守る最後の手段は核兵器の保有だ。
核兵器があるばかりにあの破綻国家は持っている。
云わずと知れた北朝鮮だ。
北朝鮮に核兵器を開発させたのはアメリカの不作為だ。
テロ支援国家と呼んでみたり、それを解除してみたり。
アメリカのふらふら腰が此処まで北朝鮮をのぼせあがらせたのだ。
今こそ最大のチャンス、アメリカの支配下から脱出するために独自の国防策を取らなければならない。
腰抜け日本人何時までアメリカの属国に甘んじているのだ。
昨日例のプライムニュースでガチガチの保守西部邁さんと共産党の小池幹事長が対談をしていた。
どちらも反米の旗手だ。
だが西部さんの主張の根拠と共産党の主張は根本的に違う。
今自民党の一人勝ちだが、それは真面な野党がいないからだ。
共産党はこの国を共和国化したくて陛下の首をはねようとしている。
西部さんは本当の民族主義者だ。
兎に角事態は急変している。
今こそ独立の最大のチャンスではないか。
安倍さんよトランプの処に行く暇があれば、国家防衛の根本を探る時ではないか。
いずれにしても劣化の極みにある政治家に任していたのでは、、、
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






そもそもフランスなどが採用してる決戦投票方式にしてもあいつだけは通したくないとなったら決戦投票で結託して票をあつめて落とせるしくみになっているし、かならずしも国民の支持がもっとも高い候補が勝つわけではない
なんでそうなってるのか理解できないなら民主主義を語る資格ないよ。
まあ、アメリカの選挙人制度は有名無実化してるからトランプみたいなのが当選できたといえるが
気にくわないやつが通ったときだけ、民意だのなんだの得票数がどうたらいうやつにかぎって逆なら逆で都合のいい解釈するから思想が右だろうが左だろうがろくなもんじゃない
2016/11/11(金) 午後 0:23 [ 犬 ]
犬さんコメント有難うございます。フランスの投票様式は知りませんが、民主主義は数の勝負ではないですか。その数を根底からひっくり返すアメリカの大統領選。彼らの言う民主主義とはいったいなんでしょうか。それにしてもあの傲慢無礼なトントランプが通るなんて、アメリカの程度そのものでしょう。
2016/11/11(金) 午後 1:02 [ rizrizriz30 ]