東京モーターショー2017

 2週連続台風の週末、困ったものです。

 今週から始まった東京モータショーに行ってきました。

 今回の個人的目玉はBMWの新型Z4のコンセプトモデルです。
 今乗っている車の時期型ですから、興味津々。
 発表は一足先に済んでましたが、実際のモデルをこの目で見れる機会でしたので、入場まっしぐら!

 BMWの新型Z4コンセプト
 実車は色々手を加えて来年か再来年に発売ってところでしょう。
 フロントはなかなかいい感じに思いました。
イメージ 1

 リアはイマイチかな。。
 20インチ履いてましたが、市販もこれくらい履いて欲しいものです。
イメージ 2

 中の造形も作り込まれてましたが、この辺りも市販時には洗練されてくるんでしょうね。
イメージ 3

 8シリーズのコンセプトです。
 ヘッドライト形状などZ4コンセプトと通じるものがあります。今後のBMWの方向性でしょう。
イメージ 4

 M4 こんなセダンも乗ってみたい者です。
イメージ 5

 i8のスペシャルカラー 座らせて貰いました、これも欲しい^^
イメージ 6

 続いてAudiです。
 大好きなR8のスパイダーがありました。
 手元に2000万あればこれ絶対買います!
イメージ 7

 これでオープンドライブ、楽しいだろうなぁ。
イメージ 8

 ポルシェのZ4ライバル車のBoxsterです。ポルシェも一度オーナーになってみたいものです。
 こちらも座らせて貰いました。
イメージ 9

 ベンツはオープンモデルは展示なかったかな。。
 こんなので行動走ったら目立ちますね。
イメージ 10

 日本車はレクサス以外はあまり魅力感じる車がなかったので、あまり写真とりませんでした。
 RUKUさん、次はこれ如何でしょう?!
イメージ 11

 ゲームコーナーにありましたが、プジョーのマークが入っていたような。
 マッハ go go goをイメージさせるデザイン!
イメージ 12

 オマケ1 あくまでバイクを写したものです。
イメージ 13

 オマケ2 知らない間に写ってました^^;
イメージ 14

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

久しぶりの更新

台風ですね、被害が有りませんように。。

天体撮影出来ずに5ヶ月、更新する内容もありませんが、生存してますよ〜!ってことで。

10月は出張が続き、行った先のグルメや空き時間をプチ観光して楽しんでました。
休日は天気悪くても楽しめるツーリング(TRG)しています。

【大阪】10/4,5出張
甲賀流のたこ焼き
イメージ 1

味乃家のお好み焼き
イメージ 2

だるまの串揚げ
イメージ 3


【京都】10/6,7出張
清水寺は工事中;;
イメージ 4

定番
イメージ 5

思わずパチリ^^
イメージ 6

新福彩館で京ラーメン(行こうとしていたお店が休業だったので。。)
イメージ 7


【山梨TRG & みんカラOPM】10/14,15
西湖癒しの里でほうとう
イメージ 8

朝霧高原で記念撮影
イメージ 9

大石公園 富士山の影すら見えず;; でも少しだけオープンにして走れました。
イメージ 10

みんカライベント当日には30台ほどのZ3/Z4仲間が集結、目立ち度抜群^^
イメージ 11

夜は温泉と宴会、お酒やつまみ多すぎ〜。
イメージ 12


【札幌】10/19〜21出張
 昨日まで北海道出張でした。これとカブリJALイベントは欠席。。。でしたが、延期となり次は参加出来るかも。

中島公園の紅葉
イメージ 13

カニ鍋(一人前)
イメージ 14

すみれの味噌ラーメン
イメージ 15

定番 その1
イメージ 16

定番 その2
イメージ 17

定番 その3
イメージ 18

北大イチョウ並木は中国人だらけ
イメージ 19

北大ポプラ並木は再生中
イメージ 20

一幻のえびラーメン
イメージ 21

今週は東京モーターショーも始まりますし、週末は群馬ツーリングとコンサート!も。。。

仕事もプライベートも10月は忙しい一ヶ月です。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

スカイメモT update

梅雨の明けた関東ですが、梅雨らしくない雨不足でしたので、これからが不安ですね。
先週は、東葛星見隊の画像処理講座&暑気払いで楽しんできました(写真は何も撮らず。。;)。

梅雨の間に機材整理し、不要な機材を売ったので、そのお金の一部を使ってスカイメモTをアップデートしました。

微動雲台、微動台座&アガリタプレート、バランスウェイト、リモコンコードのフルセットです。
三脚は手持ちのもので済ませました(実際に使うときはセンターポールを短くして、足延ばしてです)。
赤道儀は手乗りサイズですが、周辺含めると結構なサイズ&重さになっちゃいます。でも、これなら重いレンズも安心して使えそうです。
イメージ 1

この構成だと極軸望遠鏡も付けたままで使えます。
イメージ 2

前からみるとこんな感じです。
アガリタプレートとのフィットがゆるゆるなので、隙間にゴムシート入れました。
イメージ 3

本体とカメラをコードで繋げてカメラコントロールもスマホからコントロール出来ます。
イメージ 4

梅雨も明けたのでテストしたいところですが、週末はイマイチ天気ですね。。
平日雨でもいいので、週末は晴れてくれ〜と勝手なこと言ってしまいます^^;

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

お気軽星景撮影機材

もっと気軽に星景撮影に行こう〜!ということで、発売早々にコイツを買ってみました。

イメージ 1

梱包物一式です。小さいですが極軸望遠鏡も。
イメージ 2

確かに凄く小さい!私の手は女性と同じ位小さいですが、概ね収まります。
ナノトラ2個位かな。作りはしっかりしていて、けっこうズッシリ(650g)。
それでもスカイメモRSと比べたら月とすっぽん!
イメージ 3

とりあえず本体だけ買ったので、スカイメモRS用の微動装置で組み上げてみました。
積載重量3kgなので、TAMRON15-30とD810Aでも大丈夫そうですが、アガリタプレート+バランスウェイトの方が安定しそうですね。
イメージ 4

横の電池入れに単三2本入れて、電源ボタンを押せば軌道です(もしくはUSB電源供給)。
イメージ 6

一番の特徴は、基本操作はスマホで行うことです。
Wifiを繋げてこちらのアプリを起動します。
イメージ 5

極軸の合わせる位置とか、北半球・南半球の切り替えもこちらで行います。
カメラのシャッターコンポロールも出来ます(ただし、ケーブルは別売り > < )。

イメージ 7

イメージ 8

今まで重いスカイメモRSを運んでいましたが、これでかなり機動力があがりそうです。
今度ニワトリで追従性能を確認してみます!

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

K-ASTECに注文していたAPO SONNERの電動フォーカサが届きました。
コントローラはε-130Dと共通なので、モータ部分のみです。

届いたセットです。
イメージ 1

手動フォーカサのプレートを外します。
イメージ 2

フォーカスネジを外して、ギア付きネジと交換します。
イメージ 3

モータユニットを固定して、ギアをかみ合わせ微調整します。
イメージ 4

プレートを元に戻し、コントローラでスムーズに動作することを確認して終了です。
イメージ 5

これでPCで撮影結果を見ながら手元のコントローラでピントの微調整が出来ます。
APO SONNERは良いレンズですが、ジャスピンだと赤フリンジが結構でるのが難点です。先にupしたサドル付近の画像もCamera RAWでフリンジ処理しないで強調進めるとひどい画像に。。
これで微妙にずらす量を定量化・安定化できそうです。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

6/2プチ遠征の成果

梅雨に入った関東ですが、今週末はいい天気になりましたね。
土曜日は会社のゴルフコンペに参加しましたが、1日いい天気といい風で気持ちよくプレイでき、珍しく最下位ではありませんでした〜^^

6/2プチ遠征の画像処理結果です。
どちらも初対象で、見本を見ながらの四苦八苦^^;

ケフェウス座のM52〜バブル〜クワガタ】
イメージ 1
ε-130D + D810A
ISO1600 
 5min × 40枚 総露出時間 200min
ガイド鏡 100mm/F2.8 QHY5LII + PHD2 Guiding
赤道儀 Skywatcher EQ6R
自動導入と位置補正はステラショット
前工程はRAP2、CCD Stack、ステライメージVer.7にて処理
仕上げはPhotoshop CCにて処理

【サドル付近】
 EQ5のテスト撮影だったので、対象は何でも良かったのですが。。
 サドル付近は撮影したことが無かったのでパチリ!でも画像処理難しい。。。
イメージ 2
AOP SONNER + D810A
ISO1600 F2.5
 2min × 75枚 総露出時間 150min
ガイド ノータッチ
赤道儀 Skywatcher EQ5
自動導入と位置補正はステラショット
前工程はRAP2、CCD Stack、ステライメージVer.7にて処理
仕上げはPhotoshop CCにて処理


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

6/2プチ遠征

6/2 ぴんたんさん、RUKUさんが城里に行かれるとのことで、梅雨ラストチャンスか?!と思い、仕事終わりに急遽プチ遠征してきました。
到着すると、ぴんたんさんがもう設営完了していました。

Z4に機材をめい一杯積んでみると、赤道儀2セットいけたので、今回は、

 EQ6R + ε-130D + D810A
 EQ5 + APO AONNER + D810A

の2セットを設営しました、EQ5は先日オークションで手に入れたモノだったので、今回がファーストライトでした。
 これで赤道儀の一新が完了しました。
  AVX → EQ6R 普段のメイン
  EQ3 → EQ5 普段のサブ、NZのメイン

 EQ3は小さくて便利でしたが、NZでメインに使うには積載量が寂しくスカイメモと被ってしまいます。小さい分華奢でトラブルもあったので、少し大きいEQ5に切り替えることにしました。

 設営していると、mdhn1999さん、RUKUさんが来られ、この日は4人での撮影となりました。

 月が沈見始める頃から撮影開始し、3時過ぎまで・・
 ぴんたんさんやRUKUさんがチャレンジングなモザイク撮影する中、今回は短時間で2セットの撮影だったので、モザイクを封印・・めずらしく1対象ずつに集中することにしました。
 EQ5はノータッチでの撮影でしたが、なかなかいい感じでした。

 薄明かりはじめまで風も雲も無く、順調に撮影出来ました。

 最後に天の川をパチリ!
 TAMRON15-30で車を写すと車が歪むなぁ〜(> <)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

ドライブ&天体撮影

 撮影場所までのドライブと、到着してからの撮影。どちらも大いに楽しもう!ということで、しばらく前から色々考えてきて。。ついに実現の時が来ました。

 
 入社間もない時、RX7のカブリオレを見て、50代になったらオープンカーに買おうと思っていました。なぜ50代かというと、若干白毛の混じったそれなりの歳を重ねた人がオープンカーに乗っている姿がとても格好よく感じたからです。その頃同年代(20代)が乗っているのを見ても魅力が感じられず。。
 いざ50代になってみると、そんな渋さのかけらもない自分ですが。。初心貫徹!です^^

 ただ、天体撮影には多くの機材が必要です。その機材が乗せられて、見た目も格好よく(これとても大事!)、運転も楽しい車としてコイツ(BMW Z4)を相棒にきめました。

イメージ 1

 スキー等の長ものが乗せられるようにトランクスルーが付いていて、そこに大きな三脚が乗せられます。また、オープンはソフトトップが多いですが、Z4はハードトップです。トランクルーム的には不利ですが、ソフトトップはセキュリティや見た目、劣化などがあるでハードトップにしました。
 これなら、オープンとしてもクーペとしても楽しめます。
 何より、Z4の格好良さに惚れました!!

 実際にオープンにしてトランクルームを見ると、ほとんど何も乗せられないように見えます。
イメージ 2

 しかし、収まったハードトップの下には結構な空間があり、ディープサイクルバッテリー、赤道儀(EQ6R)、周辺機材がちょうど入ります。
イメージ 3

 このケースにはEQ6Rやフラットパネルなどがちょうど収まっています。
イメージ 4

 そして三脚はディープサイクルと段ボール箱の間〜車室内に収まっています。
イメージ 5

イメージ 6

 三脚は車に傷がつかないことと、積み下ろしのオペレーションがしやすいようにソフトケースに入れました。Amazonで2千円程度でちょうどいいのがありました。結構生地が厚くていい感じでした。
イメージ 7

 機材を納めて、このカバーがハメられればオープンが可能となります。
イメージ 8

 この状態でハードトップを収納してオープン状態にすると。。
イメージ 9

 バッチリ決まってます!
イメージ 10

 ウィエトやカメラ、鏡筒、PCは助手席です。もうちょっと長い鏡筒でも載せられそうです。
 トランクスルーや助手席足元、座席後ろの小空間などまだ少々余裕がありますので、スカイメモRS程度の赤道儀&三脚ならもう1セット載せられそうです。
イメージ 11

 先日のプチ遠征ではとりあえずの搭載で行きましたが、オープンドライブしながらバッチリと運べました。
イメージ 12

 最近はプリウス等HV/PHVが多いので、星屋の車には似つかわしくありませんが、これならドライブも撮影もおもいきり楽しめそうです。

 こんなことやる人は他にはいないと思いますが、オープンカーと星撮影の好きな方にはオススメです ^^

 今後投入する機材は、基本この車に乗せられるものに厳選します。
 この車に乗せられる範囲の機材であれば、基本そのままNZにも持って行けますし! 

 こいつとなら少々遠い本格遠征でも楽しく行けそうです。ガンガン攻めていきますよ〜?!
イメージ 13


【追伸】
 本日も丘に行く予定でしたが、天候悪化で断念。
 途中までドライブし、道の駅でアイス食べて帰宅しました。美味かった〜!
イメージ 14

イメージ 15

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事