全体表示

[ リスト ]

EQ3 GOTO導入

久しぶりの天文ネタでの更新です。

EQ3 GOTOを導入しました。
2軸の軽量赤道儀が欲しかったので、ビクセンのAP赤道儀の自動導入付きK-ASTIC Verのどちらにしようかと悩みましたが、価格が3倍違うと手が出ませんでした。。

小型軽量、安価の割にステッピングモータを使っていて、メインで使っていたVXよりもキビキビ動いてくれます。ステッピングモータの独特音はEQ6と同じイメージです。
安い分お金をかけない部分は徹底しています。DEC側のギアなんてむき出しですから。
VXで赤道儀単体で7kgでしたが、EQ3は4.5kgと2.5kgの減量。三脚は手持ちのアルミに置き換え予定なので、計8kg位になるでしょうか。
その分、搭載重量はVX13.5kgに対して5.5kgですので、BORG77とか比較的軽量の屈折望遠鏡やカメラレンズに限定して使用するつもりです。

極軸望遠鏡も標準でついていますが、これは封印予定。
ドリフト法の練習の為。

オートガイドでどれ位の性能が出るのか確認したいので、早く撮影に行きたいです。
(機材テストだけなら、晴れてくれさえすれば自宅庭で出来ますね)

ということで、機材ダウンサイジングの第1弾でした(VX+BKP200と平行使用です)。

スポーツカーで天体撮影に行こう!に向けての第一歩?
肝心の車はまだまだ買えませんが^^;

今日は市内の花火大会を楽しんできます!


本体に比べ、三脚は立派ですが重すぎ
イメージ 1

むき出しなのでカバーを自作予定
イメージ 2

接続ケーブルがごついです
イメージ 3

後付け可能なので接続が多め、その分メンテはしやすいかも。
イメージ 4

VXのコントローラとメニュー構成等違うので、慣れないと。。
イメージ 5

極軸望遠鏡も一応ついてます
イメージ 6


この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

EQ3購入おめでとうございます。
失礼ながら、GPにそっくりですねぇ。。。
この値段でGOTO付きを出されたらたまったものではないでしょうね。

そういや花火大会でしたか、私はこれから東京で飲み会です。
タイミングが悪く、3年連続見逃しですね。

2015/8/22(土) 午後 1:28 [ hana ] 返信する

顔アイコン

プチ軍拡おめでとうございます。BOR77用であれば搭載重量的には余裕ですね。追尾精度が気になりますがF4DGつきなら330mmですのでまず問題はないかと。
コンセプトはスポーツカーで遠征ですか。かっこいいな!!

2015/8/22(土) 午後 1:30 マルさん 返信する

小口径屈折オートガイド用には、自動導入も心地良くて快適ですよね(^^)
GP赤道儀+EQ5アップグレードキットで使ってますが、あまりに快適で20cmが面倒になります(笑)

2015/8/23(日) 午前 1:03 [ リュウ ] 返信する

顔アイコン

こちらも昨晩は花火大会でした〜 凄い人出にビックリです!
軽量赤道儀導入ですか。おめでとうございます。
機材が軽いと設置や撤収も楽で良いですね。極軸をしっかり合わせてガイドしてあげれば良い仕事をするのでは無いでしょうか。
スポーツカーで遠征、格好良いですね。黄色い筒がよく似合いそうですよ^^

2015/8/23(日) 午前 10:31 RUKU 返信する

顔アイコン

> hanaさん
花火大会はよかったですよ。市内の花火大会はメロディー連動花火が多いので、会場だと感動一入です。来年は是非!

EQ3はかなり古くからあると思いますが、GPのコピー品からの発展のような気がしています。ビクセンの三脚ともおそらく互換性あるかと。
追従性能は日本製より劣ると思いますが、調整&オートガイドでそこそこの性能があればさほど支障ないので、どうしても安い方を買ってしまいます。

2015/8/23(日) 午前 11:04 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> マルさん
出来れば国産のいいのが欲しかったんですけれど、差額はεの資金に撮っておきます^^
遠征先への運転中はドライブの爽快感を楽しみ、到着前後はささっと設営、そして撮影を楽しみ!っていうのが理想です。

2015/8/23(日) 午前 11:07 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> リュウさん
はい、快適を求めての導入です。
大きく撮りたい欲求もありますが、20cmの設営はやはり面倒で。。
GP赤道儀+EQ5アップグレードキットって手もあるのですね〜。それは良さそうですね!そっちの方がよかったかな^^

2015/8/23(日) 午前 11:09 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> RUKUさん
そちらも花火大会でしたか、ご苦労様でした。
飲み過ぎて眠たくなりそうでしたが、最後まで楽しんできました。
混雑は仕方ないですが、疲れますよね。

ありがとうございます、あちらに持参するメイン機材となる予定です(気が早いです^^)。使い慣れておかないとトラブル時に大変なので、早めにポチっと。
RUKUさんの遠征スタイルが理想的なんですよ、格好いいですよね。黄色いのもギリギリ載せられるかもしれませんね。早く実現したいものです。

2015/8/23(日) 午前 11:15 [ とし ] 返信する

顔アイコン

購入おめでとうございます。小型軽量の機材は稼働率も高く、
すべてが楽です。晴れはどうしたものでしょうか?地元は全然晴れないです。

ドライブの爽快感を求めるのに車は高いので^^;
タイヤだけはおごってます。曲がらないのは辛いので。

2015/8/23(日) 午後 7:10 ビスタです 返信する

顔アイコン

> ビスタですさん
ありがとうございます。
小型軽量その通りですね、どんどん連れて行こうと思います。
こちらも新月期の晴れはしばらくありません、困ったものです。

確かに爽快性や格好良さを求める車は高くてなかなか手が届きません!中古で狙っている車がありますが、それもいつになることか・・

2015/8/23(日) 午後 8:49 [ とし ] 返信する

顔アイコン

としさん、おはようございます、
新赤道儀のご購入ですか!!おめでとうございます。
無駄な部分がなさそうで軽そうですね。
赤道儀は重いほうが良いですが、重いですからね〜
軽さは大事です。

2015/8/24(月) 午前 8:30 ATSUJIRODESU 返信する

顔アイコン

> ATSUJIRODESUさん
ありがとうございます。
そうなんです、赤道儀は重くてしっかりしている方がガイド性能は良いのは間違いなく、そういうのも欲しいところですが・・移動が大変ですよね、腰にも徐々にダメージが^^;
機動力生かして、あちこち連れて行こうと思っています。

2015/8/25(火) 午前 1:30 [ とし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事