全体表示

[ リスト ]

ドライブ&天体撮影

 撮影場所までのドライブと、到着してからの撮影。どちらも大いに楽しもう!ということで、しばらく前から色々考えてきて。。ついに実現の時が来ました。

 
 入社間もない時、RX7のカブリオレを見て、50代になったらオープンカーに買おうと思っていました。なぜ50代かというと、若干白毛の混じったそれなりの歳を重ねた人がオープンカーに乗っている姿がとても格好よく感じたからです。その頃同年代(20代)が乗っているのを見ても魅力が感じられず。。
 いざ50代になってみると、そんな渋さのかけらもない自分ですが。。初心貫徹!です^^

 ただ、天体撮影には多くの機材が必要です。その機材が乗せられて、見た目も格好よく(これとても大事!)、運転も楽しい車としてコイツ(BMW Z4)を相棒にきめました。

イメージ 1

 スキー等の長ものが乗せられるようにトランクスルーが付いていて、そこに大きな三脚が乗せられます。また、オープンはソフトトップが多いですが、Z4はハードトップです。トランクルーム的には不利ですが、ソフトトップはセキュリティや見た目、劣化などがあるでハードトップにしました。
 これなら、オープンとしてもクーペとしても楽しめます。
 何より、Z4の格好良さに惚れました!!

 実際にオープンにしてトランクルームを見ると、ほとんど何も乗せられないように見えます。
イメージ 2

 しかし、収まったハードトップの下には結構な空間があり、ディープサイクルバッテリー、赤道儀(EQ6R)、周辺機材がちょうど入ります。
イメージ 3

 このケースにはEQ6Rやフラットパネルなどがちょうど収まっています。
イメージ 4

 そして三脚はディープサイクルと段ボール箱の間〜車室内に収まっています。
イメージ 5

イメージ 6

 三脚は車に傷がつかないことと、積み下ろしのオペレーションがしやすいようにソフトケースに入れました。Amazonで2千円程度でちょうどいいのがありました。結構生地が厚くていい感じでした。
イメージ 7

 機材を納めて、このカバーがハメられればオープンが可能となります。
イメージ 8

 この状態でハードトップを収納してオープン状態にすると。。
イメージ 9

 バッチリ決まってます!
イメージ 10

 ウィエトやカメラ、鏡筒、PCは助手席です。もうちょっと長い鏡筒でも載せられそうです。
 トランクスルーや助手席足元、座席後ろの小空間などまだ少々余裕がありますので、スカイメモRS程度の赤道儀&三脚ならもう1セット載せられそうです。
イメージ 11

 先日のプチ遠征ではとりあえずの搭載で行きましたが、オープンドライブしながらバッチリと運べました。
イメージ 12

 最近はプリウス等HV/PHVが多いので、星屋の車には似つかわしくありませんが、これならドライブも撮影もおもいきり楽しめそうです。

 こんなことやる人は他にはいないと思いますが、オープンカーと星撮影の好きな方にはオススメです ^^

 今後投入する機材は、基本この車に乗せられるものに厳選します。
 この車に乗せられる範囲の機材であれば、基本そのままNZにも持って行けますし! 

 こいつとなら少々遠い本格遠征でも楽しく行けそうです。ガンガン攻めていきますよ〜?!
イメージ 13


【追伸】
 本日も丘に行く予定でしたが、天候悪化で断念。
 途中までドライブし、道の駅でアイス食べて帰宅しました。美味かった〜!
イメージ 14

イメージ 15

閉じる コメント(16)

顔アイコン

えーーー!すげー。
これってまさにスポーツカーじゃないですか。
こんな車で丘に来ると浮いちゃいますよ。
うう、うらやましかー。
今度横に乗っけてください。

2017/5/29(月) 午前 3:32 ぴんたん 返信する

顔アイコン

おしゃれな内装だと思っていましたがこの車でしたか!
いやぁ〜、恐れ入りましたがこの路線、私は大好きですね。
天文趣味を重視して私はハイブリッドにしてしまいましたがちょっと反省です。もっと攻めるべきでした(笑)
次回現地でお会いした際にはじっくり拝見させてください。

2017/5/29(月) 午前 8:03 RUKU 返信する

顔アイコン

車を見て最初どなたかわからなかったです。
趣味の両立、難しいけど道中も楽しめていいですね!

2017/5/29(月) 午後 3:22 (^^)/ T-Fix 返信する

顔アイコン

こんにちは!
レースシムでしか乗った事ありませんが、Z4がBMWでは一番カッコイイと思ってます!
遠征先へのワインディングを軽快に走れて楽しそうですね^^
収納もきっちり決まってますね。三脚収納袋は私も愛用しています。
私は仕事車のハイエースなので積載量は余裕ですが、ワインディングはロールしまくりで苦痛です^^;

2017/5/29(月) 午後 5:12 [ さすらい ] 返信する

こんにちは!
まーちゃるです。

か、かっけーー!!(*´ω`*)
コレで丘に乗り付けて天体撮影…
カッコよすぎですね(^-^)
機材下ろしたらみんなでドライブに行きましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

2017/5/29(月) 午後 7:22 [ まーちゃる ] 返信する

顔アイコン

まーちゃるさんだったらきっと「かっけーーー!!」と言うと思ったら、やっぱり本人が登場して言ってますね〜(*^^)v
私も50代になったらこういうツーシーターのスポーツカーに乗るんだと思っていましたが、ついぞ夢は叶わずその対極にある不格好なミニバンになってしまいました(^^;
これなら晴れたら天体撮影、曇っても楽しいドライブがまっていますから最高ですね!かっけーーーー!!!

2017/5/29(月) 午後 9:24 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

> ぴんたんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
ドライビングポジションはまさにスポーツカーですね。でも攻めまくりというより、少し余裕のある乗り方がこれには似合いそうです。
前回これで行きましたが浮きまくりです^^
是非乗ってみてください!

2017/5/29(月) 午後 10:33 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> RUKUさん
こんばんは、コメント有難う御座います。
RUKUさんのスタイルに憧れていたんですよ〜。ああいう車で撮影行けたら楽しいだろうなぁーと。
2年ぐらいいろいろ考えたり試乗したりしてこの車に決めました!
HVレクサスで攻めが足りなかったですって!!!
じゃ、次の車は赤いフェラーリにしちゃいますか(笑)

2017/5/29(月) 午後 10:38 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> T-Fixさん
こんばんは、こめんとありがとうございます。
いろいろ趣味があるとバランスが難しいですね。いろいろ中途半端になっちゃっていますが、出来る限りというところでこんなスタイルになりました。
これからは車だけで面がバレちゃいそうです^^

2017/5/29(月) 午後 10:40 [ とし ] 返信する

顔アイコン

あの日、丘でちらっと見て「すげーじゃん」と思ったのですが、いやいやそれよりはるかにすげーじゃんです。
ぶっ飛んでます。参りました。
まさに人生満喫されてますね。凄い、すごい!!

2017/5/29(月) 午後 10:42 マルさん 返信する

顔アイコン

> さすらいさん
Z4ご存じでしたか!BMWだとZ4やM4とかの顔が好きです。
スポーツカーはデザインも重要ですからね。
背の高いや大きな車は荷物運びにはとても便利なんですけれど、運転は苦手でして。地を這うようなポジションがとてもいい感じです。

2017/5/29(月) 午後 10:44 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> まーちゃるさん
こんばんは、コメント有難う御座います。
かっちょいいでしょ^^ このデザインには凝れ混みました。
いいですね〜みんなでドライブ。ただ一度に二人しか乗れませんが^^
なので3人以上の家族で出かけるときはガレージで眠ってます(笑)

2017/5/29(月) 午後 10:47 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> ☆シュミット☆さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
シュミットさんも2シータスポーツカーの憧れがあったんですね。
私が中学生頃にスーパーカーブームがあって、展示イベントで写真撮りまくりノ写真小僧でした^^
さすがにフェラーリやランボルギーニは手が届きませんが、なんとかこれを手に入れられましたので、楽しんでいこうと思っています。

2017/5/29(月) 午後 10:51 [ とし ] 返信する

顔アイコン

> マルさん
こんばんは、コメント有難う御座います。
天体屋なら普通はプリウスとかのHV選びますよね、私も考えましたが、昔からの夢を実現するタイミングは今しかない! と思って清水寺から飛び降りました^^
単に人と一緒がイヤなひねくれ者なんです(笑)

2017/5/29(月) 午後 10:55 [ とし ] 返信する

顔アイコン

としさん コメント遅くなりました。
BMWカブリオレ導入おめでとうございます。いいですね〜〜。
としさんなら決まりそう。荷物も結構積めるんですね。
走るのもいいでしょうが、天体写真を撮っている間、これに乗って
宇宙を眺めるのもいいですね。流星群なんかを。

2017/6/2(金) 午前 8:27 磯じい 返信する

> 磯じいさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、荷物スペースも車選びの一つにしました。ポルシェのボクスターとかも悩みましたが、なかなか両立は難しいかったので。
確かにオープンにして星眺めるのっていいですね〜!今度やってみよう!

2017/6/2(金) 午前 10:29 [ とし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事