過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

6/2プチ遠征

6/2 ぴんたんさん、RUKUさんが城里に行かれるとのことで、梅雨ラストチャンスか?!と思い、仕事終わりに急遽プチ遠征してきました。
到着すると、ぴんたんさんがもう設営完了していました。

Z4に機材をめい一杯積んでみると、赤道儀2セットいけたので、今回は、

 EQ6R + ε-130D + D810A
 EQ5 + APO AONNER + D810A

の2セットを設営しました、EQ5は先日オークションで手に入れたモノだったので、今回がファーストライトでした。
 これで赤道儀の一新が完了しました。
  AVX → EQ6R 普段のメイン
  EQ3 → EQ5 普段のサブ、NZのメイン

 EQ3は小さくて便利でしたが、NZでメインに使うには積載量が寂しくスカイメモと被ってしまいます。小さい分華奢でトラブルもあったので、少し大きいEQ5に切り替えることにしました。

 設営していると、mdhn1999さん、RUKUさんが来られ、この日は4人での撮影となりました。

 月が沈見始める頃から撮影開始し、3時過ぎまで・・
 ぴんたんさんやRUKUさんがチャレンジングなモザイク撮影する中、今回は短時間で2セットの撮影だったので、モザイクを封印・・めずらしく1対象ずつに集中することにしました。
 EQ5はノータッチでの撮影でしたが、なかなかいい感じでした。

 薄明かりはじめまで風も雲も無く、順調に撮影出来ました。

 最後に天の川をパチリ!
 TAMRON15-30で車を写すと車が歪むなぁ〜(> <)

イメージ 1

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事