モッカ日記

新しい仕事に追われて、なかなか、立ち上がれません。そのうちに・・・・!

全体表示

[ リスト ]

ここ数日、暖かい、過ごしやすい天気が続いています。

のんびりした日曜日、モカを連れて、しまなみ海道をドライブしてきました。
イメージ 1

最近、モカと車でのお出かけが、出来るようになりました。
最初は、嬉しいのか、興奮状態で、うるさいくらいに吼えているのですが、ちょっとすると、静かに、落ち着いてくれるんです。だから、きょうの、お出かけも、けっこう長い距離でしたが、一緒で、楽しい時間でした。

久しぶりの、しまなみ海道でしたが、尾道から、今治が、目の前の、大島まで、1時間ちょっとで、料金はETCの休日割引で、片道1450円です。

向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島に、それぞれ橋が架かっています。瀬戸内海の島々を見ながらのドライブは、気持ちがいいです。
イメージ 2
新尾道大橋
尾道と、向島を結んでいます。
イメージ 3
因島大橋
向島と、生口島を結んでいます。
イメージ 4
生口橋
因島と生口島を結んでいます。
イメージ 5
瀬戸田PAで休憩中。カメラ目線のモカに、まわりにいた人達が、笑っていました。
イメージ 6
多々良大橋
生口島と、大三島(愛媛県)を結んでいます。
イメージ 7
大三島橋
大三島と、伯方島を結んでいます。
イメージ 8
伯方大橋
伯方島と、大島を結んでいます。
イメージ 9
来島海峡大橋
今回は、渡っていませんが、大島と、今治をむすんでいます。

今日の目的地は、大島で、海鮮バーべキュウです。
イメージ 10
イメージ 11

新鮮な魚貝類を、買って、七輪で、焼いて食べます。
イメージ 12
いけすには、魚が泳いでいて、店頭には、串刺しのいかや、蛸、あわび、とこぶし、牡蠣、えび、赤貝、等いっぱいです。串刺しのお肉や、ジャガイモを湯がいたもの、お野菜なども、あります。

イメージ 13
テーブルに、炭をおこした七輪、さいばし、お醤油などが、運ばれます。好きな魚貝類をトレーに入れて、支払いを済ませて、あとは、それぞれに焼いて食べるだけです。
イメージ 14
イメージ 15
トレーの中で、蛸は、まだ動いています。
イメージ 16
追加の、ホタテと、牡蠣、まつぶ貝
イメージ 17
仕上げは、いよかんシャーベットで、さっぱりです。
モカにも、ちょっとだけ、食べさせました。

海が目の前なので、魚貝の、新鮮さは、抜群です。
ちょっと食べ過ぎてしまったかな・・・・?
鯛めしも、あって、結構お腹いっぱいになりました。

帰りの車の中は、ちょっとビールをいただいた主人と、モカは、眠りについていましたが、残念ながら、画像はなしです。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

こんばんは。今日は良い天気だったから、ドライブなど最適だったでしょうね…。
本当だったら自分もしまなみのどこかにチャリで行きたかった…。

2009/2/15(日) 午後 10:51 X-Light_OSA 返信する

顔アイコン

広島にいたころに、三原須波港から生口島の耕三寺、大三島を
観光しました。懐かしいですね。橋が掛かる前です。

新鮮な魚貝類を七輪で焼いて食べる。なんと贅沢な御馳走でしょう。
楽しい一日でしたね。
相変わらず、カメラ目線のモカちゃんにポチ☆

2009/2/15(日) 午後 11:00 ノリさん 返信する

顔アイコン

X-Light_osaさん ありがとうございます。
あちこちで、自転車の人を見かけましたよ。レンタサイクルの人達もいっぱいでした。きょうのようなお天気だったら、自転車も気持ちいいでしょうね。
お友達のご主人が、尾道から、松山まで、自転車で、帰ると、聞いたことあります。びっくりです。

2009/2/15(日) 午後 11:06 モッカママ 返信する

顔アイコン

ノリさん ありがとうございます。
実は、行きは、船でと予定していたのですが、忠海港まで、行ったら、1時間待ちで、須波港まで引き返したら、船が出たばかりで、陸路に変更しました。ちょっと無計画を反省することでした。
橋が架かって、四国へは、簡単にいけるようになりました。でも、フェリーで、渡るのも、いいですね。

2009/2/15(日) 午後 11:16 モッカママ 返信する

顔アイコン

今日は良いお天気だったので しまなみ海道のドライブは気持ちよかったでしょうね。
海鮮バーベーキューも新鮮で美味しそう〜
以前、瀬戸田のシトラスパークに行ってレモンを大量に買ってきたことがあります(笑)最近行ってないので行きたくなっちゃいました。

2009/2/15(日) 午後 11:30 lapis☆ 返信する

顔アイコン

いいお天気でお出かけ日和でしたね〜♪
モカちゃんかわいいです〜。
カメラ目線が何ともキュート。
ゴージャスなバーベキュー!おいしそうですね〜
ちょっとタコはこわいかも・・・。
いよかんシャーベットはご馳走の後のデザートですね〜いいですね〜。

2009/2/16(月) 午前 0:03 みんちゃん 返信する

顔アイコン

lapis lazuriさん ありがとうございます。
2月半ばとは、おもえないような暖かさでしたね。
あちこちの、お店で、みかんのオンパレードでしたよ。いよかんや、ポンカンや、ネーブルや、レモンありました。
シトラスパークって、子ども会などで、出かけて、遊んだ思い出がありますが、今は、やっていないんだと思います。

2009/2/16(月) 午前 0:08 モッカママ 返信する

顔アイコン

おはようございます。
しまなみ海道は、建設中の時に空からみたことがありますが、
壮大なスケールで、車で走ったら気持ちいいだろうなぁと思ったことでした。
おいしいものもあって、よかとこじゃぁ〜^^

2009/2/16(月) 午前 8:41 せごどん 返信する

顔アイコン

みんさん おはようございます。
モカと一緒のお出かけは、楽しいのですが、こちらでは、ワンちゃん同伴のカフェとか、ないので、オープンのところか、お弁当持参になってしまいます。でも、モカの食べられるものって、キャベツくらいしかないので、内心は、飼い主との付き合いも大変だと、思っているかもしれないですね。
蛸は、見ての通り、ぶつ切りになっているのに、動いているんですよ。すごい生命力なんですが、これがまた、新鮮でおいしいんです。

2009/2/16(月) 午前 9:51 モッカママ 返信する

顔アイコン

せごどんさん おはようございます。
空から・・・って、飛行機の中からってことですか?
しまなみ海道に限らず、瀬戸内海沿線は、どこもすばらしいですよ。おいしいものも、いーっぱいありますので、ぜひ、いつか行きたいノートに書き込みをしておいてください(笑)

2009/2/16(月) 午前 9:58 モッカママ 返信する

島と島を結ぶ、本州から四国までをつないだ海の道・・素敵です。
晴れた日の旦那さん・モカちゃんとのドライブ♪満喫されたようですね^^

新鮮な海の幸・・炭火で焼いて食べるのは最高ですね☆
私も食べた〜い(*^O^*)/
踊っている蛸^^生でも美味しく食べれますね〜(^▽^)いいなぁ〜
気になるいよかんシャーベット☆モカちゃんお味はどうでしたか⌒∀⌒

2009/2/16(月) 午後 3:58 心色 返信する

顔アイコン

よい休日になりましたね^^
モカちゃんも岩の上でカメラ目線、かっこいい〜☆☆☆
こういうお食事って、ホントの贅沢ってかんじがします♪

2009/2/16(月) 午後 10:18 ジャスミン 返信する

顔アイコン

心色さん ありがとうございます。
モカが、車の中で、落ち着いてくれるようになったら、お出かけも楽しくなっています。
蛸の動きには、ちょっとびっくり!ぶつぎりにされても、動いているんですよ。私の住んでいる地は、蛸の名産地なんですが、なかなか生きている蛸は、手にはいらないです。
モカは、いよかんシャベットの味が、おいしかったらしく、おねだりしていました。甘い味を覚えてしまったせいか、昨日、今日と、ドックフードを食べなくなっってしまいました。

2009/2/16(月) 午後 11:19 モッカママ 返信する

顔アイコン

華とひまわりさん ありがとうございます。
やっと、というか、最近車でのお出かけが出来るようになって、お休みの日の、モカのお留守番が、少なくなってきました。
私達は食べている時は、静かに待っていてくれるので、ゆっくりと食べることが出来ましたよ。モカには、ごめんネという感じでした。

2009/2/16(月) 午後 11:29 モッカママ 返信する

顔アイコン

これが
うまいんです!
うらやましい!
傑作!
ポチです!

2009/2/17(火) 午前 11:35 くまぞう 返信する

顔アイコン

熊蔵さん ありがとうございます。
お出かけして、オープンテラスで、取れたての魚貝を食べたら、満足・・・・です。(笑)
あったかい日の、神様からのプレゼントです。

2009/2/17(火) 午後 2:18 モッカママ 返信する

顔アイコン

初めまして、しまなみ海道、綺麗ですよね。

私も、ここには去年の正月に行きましたよ。

私が、故郷に住んでいた頃は、しまなみ海道はおろか、瀬戸大橋すら無かったです。便利になって良いですね。

2009/2/18(水) 午前 6:18 ニシ玉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事