全体表示

[ リスト ]

「豚もおだてりゃ、木に登る」

この諺は、皆さんご存知ですよね。

これを上の句とすれば、下の句をご存知ですか?


世の中には、物知り博士がいるものです。

自分の博学を自慢げに、披露したがる人がいる。

そういう人に、私は尋ねます。

「物知りの○○さんに、お尋ねします」

「何だね、武蔵さん?」

「豚もおだてりゃ、木に登るって諺は、ご存知ですよね?」

「知ってるよ!」(そんなこと、誰だって知ってるよ、バカな質問しないでよの表情)

「その諺の、下の句をご存知ですか?」

「下の句???」

(ここで○○さんは、焦りと不安の表情となる)

「……」


「○○さんでも、知らないことがあるのですか?」

「……」(悔しそう)


「下の句は、『カッパもけなせば、溺れ死ぬ』です!」


【豚もおだてりゃ木に登る、カッパもけなせば、溺れ死ぬ】を私が知ったいきさつ。

北久米の以前は、雄郡に住んでいた。

松山市の中央図書館(コミセン内)が近い。

中学生だった娘が、

「お父さん、お父さんにぴったりの本を、借りてきてあげたよ」と言う。

その本を、手にとって見た。


題名が、【豚もおだてりゃ木に登る、カッパもけなせば、溺れ死ぬ】


中身は、それほど覚えてないが、この題名だけは、強烈に頭に残っているのです。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

お嬢さんとの会話が微笑ましい。豚と、河童の取り合わせがなんだか可笑しい。人生半ば?知らない事が多すぎる。でも、知らなくて幸せな事も多々あるし。今日は、今治までドライブ、早朝のテレビ観戦がたたって居眠り運転、運良く無事に帰還できました。サッカーもあそこまで点差がつくと妙に淡々としてしまって。目下盛り下がっています。

2006/6/23(金) 午後 8:42 [ ryo*yi4* ]

顔アイコン

>知らなくて幸せな事も多々あるし←そうかもしれませんね。事故を起こした私が言っても、説得力はありませんが、居眠り運転は、危ない危ない!気をつけてくださいね。>サッカー目下盛り下がっています←そんな感じが、国民全般にあるのでは?

2006/6/23(金) 午後 11:05 rk2*07*223

顔アイコン

フフ・・お嬢さんはどういう意味で武蔵さんにぴったりだとおっしゃったのでしょう・・?武蔵さんておだてに乗りやすいタイプなのですか?

2006/6/23(金) 午後 11:31 hik*h*h

顔アイコン

ハイ、すぐ乗ります!そして、けなされれば、すぐにシュンとなります(-_-;)。いつまで経っても、子供らしい私です(^^)

2006/6/24(土) 午前 5:53 rk2*07*223

豚もおだてりゃ木に登る、カッパもけなせば、溺れ死ぬ 郡川のカッパさんはおだてたので溺れずに川の真ん中で釣りして遊んでたんですよ<<。お嬢さんとの会話いいですね。マヤもおだてりゃ、、の方です、(^_-)-☆ポチで〜す。

2006/6/24(土) 午前 9:35 [ 松虫チロリン ]

アバター

何時もおだてられ木に登りっぱなし!早く降りないとチャンスが無くなる!肝に銘じて頑張ります〜。ポチね。

2006/6/24(土) 午後 5:16 さくら

顔アイコン

マヤさんが仕掛け人で、褒めておだてて、川の真ん中へ移動させ、釣りまでさせてるのだから、郡川のカッパは大丈夫ですよヽ(^o^)丿。我々は、おだてに乗りやすいグループのようですね(^o^)ポチありがとうです。

2006/6/24(土) 午後 7:08 rk2*07*223

顔アイコン

アハハ、さくらさん、「早く降りないとチャンスが無くなる」って!これは、一大事。私も、いい加減で木から降りますヽ(^o^)丿。目が覚める言葉と、ポチをありがとうです。

2006/6/24(土) 午後 7:12 rk2*07*223


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事