|
なんて事はない昨日15:39分の安曇野のCoCo壱番屋のレシート。
これが最後の食事となろうとは・・・。
14時に白馬村を出発、帰途につきました。
中央高速は諏訪-高井戸間が通行止め、長野自動車道は岡谷JCTまではOK。
取り敢えずは諏訪まで行くかと食事後、高速道路で諏訪ICまで。
長野県も沢山雪が降っていたはずなのに、すぐに高速道路を開通させる技術に敬意を払いつつの走行。
諏訪からは甲州街道にて自宅を目指しました。
富士見町は富士見駅前を除き、まぁまぁ順調に流れてはおりましたが、
信州蔦木宿の辺りから徐々にクルマが増えてきて、
遂に山梨県境の新国界橋にて全く動かなくなってしまいました。
そこから4時間を掛けて3.5キロ先である白州まで移動しましたが、
あまりの動かなさに裏道へ突入!
2キロを稼ぎましたが20号の渋滞は収まるはずもありません。
情報によると1,2キロ先でトレーラーが道を塞いでいるらしい・・・。
20号線のライブカメラの映像を見ると、
信ぴょう性が高そう・・・!
では!と言う事で、覚悟を決めて、
その場でタイヤにチェーンを巻き、
七里岩の上に出ます。
亀甲パターンのチェーン。効果は抜群。
雪の降り積もった峠道を難なくクリア。
そのまま七里岩ラインを走り韮崎へ。
韮崎の国道20号線は嘘のようにガラガラでありました。
この段階で日付変更。
簡単な作戦であるはずの帰投作戦が、
非常に困難な状況に陥っている事を悟った瞬間でありました。
韮崎から甲府、勝沼まではとっても順調。
そのまま、国道20号線を東京方面へ向かいます。
新笹子隧道も難なくクリア。
しかし、抜けた先の笹子駅からまたもや渋滞。
全く動かず。
30分動かない状態で、どうやら渋滞は大月から続いているらしいとの情報。
悩んだのですが、ここで、甲府盆地に戻り、御坂から東名へ抜けるコースを選択。
その場でUターンし、再度、新笹子隧道を抜けます。
時間は1時45分。
その際に中央高速の勝沼-上野原間(上りのみ)が通行再開したとの情報が・・・!
上野原まで行ければ充分!とばかりに御坂コースを放棄し、
中央高速に乗ります。
上野原まで来れば自宅は目と鼻の先!とばかりに高速から降りようとして、、
また渋滞。。
上野原ICは出口が丁字路になっているため、
渋滞するか〜なんて思うも、全く動かず。
高速道路を逆走するわけにも行かず、
待つしか無く・・・、2時間が経過・・・。(!)
なんても、上野原ICの出口でトレーラーが道を塞ぎ(またか・・・!)
出る事が出来なくなったそうな・・・。
それらを動かし、何とか上野原ICを出たのが5時過ぎ・・・。
何とか上野原ICを降りると今度は20号の渋滞。
今度は大型同士がすれ違いが難しく渋滞が発生している模様。
20号線の渋滞は依然として全く進まず。
ここで、上野原から相模湖南岸の裏道を通ることにしました。
雪が多く残っている事が予想され、
アップダウンが激しいコースでありますので、
突入前に再度チェーンを装着します。
今回2度めのチェーン装着であります。
チェーンは場所を取りませんし、その割に効果は抜群ですから、
持ってて損は無い装備ですね・・・!
相模湖南岸は意外に雪が無くなっていてチェーンは要らなかったか?
と思うも、最後にとんでもないトラップがありました。
最後の天狗岩キャンプ場前の急勾配上りが、よりによってスケート場のようなつるつるの氷壁状態。
しかし、チェーンの威力恐るべし。
FFのFit君でも難なくクリア。
やはり、チェーンは持ってて損はありません。
その後、相模湖南側、大変な雪道にはなっておりましたが、
難なくクリアし、相模湖IC前に抜ける事が出来たのでした。
ここで今回2度も活躍したチェーンを取り外し、
相模湖→大垂水峠→町田街道と順調にクルマを走らせ、
無事に帰宅出来たのでありました。
一晩の出来事ではありますが、私にとっては大冒険でありました。
にしても、
無事に帰れてよかった・・・。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




