我が家のカーライフ&絵(写真)日記帳

車両変更その他でブログタイトルを変更しました。

全体表示

[ リスト ]

変な趣味?? その

イメージ 1

今日は、僕の趣味の一部を紹介します。

それは時計とオーディオ

今日は時計の紹介
この時計は1960年代のチュードルというメーカーの時計
今は、完全に別会社化されてしまったけど当時は、
ロレックスの子会社として販売されていて、ロゴマークが
今と違い、薔薇のマークで、通称『デカばら』と言われているモデルの時計で、
手巻きタイプのゼンマイの時計です。
この時計をはめる時は、ゼンマイを巻くのが儀式で、
ゼンマイを切ってしまわない様に慎重に巻いて、
時間を合わせ一日が始まります。

時計の趣味は時計自体を集めるのも好きなのですが・・・
革バンドを色々集めて、その日の気分服に合わせて
付け替える楽しみもありますよね(^^)
殆ど、病気みたいなものですけどね(^^;)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

よろしんじゃぁないですか、リストウォッチ。
機械式時計はいいです。クォーツは味気ないです。
薄くて軽くて・・・でも電池切れ起こす。
ゼンマイなんてリストウォッチだけでしか存在しない。
だから良いです。

2009/1/22(木) 午後 11:13 Laune Vollmond 返信する

顔アイコン

ち〜っとも変な趣味じゃありません。車好きは時計好きですし車関係のブログではかなりの確立で機械式時計に出会いますよ(*^-^*)
チュードルの薔薇はロレックスがイギリスで販売するために貴族向けに紋章を意識したものだと何かの本で読みました。
違ってたらごめんなさいですがチュードルファンは時計通だそうです♪
↑の方へのウィンドウ開閉の的確な解決とチュードルにポチ凸☆で間違いありませんね〜♪\(^-^)/

2009/1/23(金) 午前 6:20 ちよぷ〜♪ 返信する

顔アイコン

気まぐれ満月さん

よろしいですかね??
実は腕が2本しかないのに時計が現在・・・ 時計が9本に
増殖してしまいまして・・・(^^;)

2009/1/23(金) 午前 6:49 [ つよぽん ] 返信する

顔アイコン

ちよぷ〜さん

よくごぞんじで・・・ ロレックスがイギリスで販路拡大のために
イギリスの貴族だか王族だかの記憶があいまいなのですが
チューダー家の家紋が薔薇だったのですが、その家紋のデザインを
採用したのが由来です。

2009/1/23(金) 午前 6:50 [ つよぽん ] 返信する

顔アイコン

革ベルトを気分転換に交換するなんてオシャレですねえ。
時計もちょっとアンティークなデザインがカッコいいし
写真のような茶色系の革は大好きです。

2009/1/23(金) 午前 7:35 らぶりーどんちゃん 返信する

どんちゃん

革バンドも、色んな色や革の種類があって奥が深いですよ。
クロコダイル・ガルーシャ・牛革・トカゲなどなど。
時計3個位に革バンドが10本もあったら、相当バリエーションが楽しめれますよ。

2009/1/23(金) 午後 0:25 [ つよぽん ] 返信する

顔アイコン

チュードルいいですね〜(^^
竜頭はR社の王冠入りですか?

2009/1/23(金) 午後 0:45 GF202086 返信する

GF202086さん

はい、もちろんR社の王冠マーク入りの竜頭ですただし、オリジナルのメタルブレスが現状では、ないので、程度か良くて値打ちなブレスをそのうちには購入したいなって思っています。

2009/1/23(金) 午後 4:17 [ つよぽん ] 返信する

顔アイコン

シブい時計ですね。ロレックスのマークより
バラのマークの方がカッコいいですよね。

2009/1/24(土) 午後 2:19 エンスー 返信する

顔アイコン

tak*ha*a916*0さん

シブい時計とコメント頂きありがとうございます。
結構この頃のチュードルは、値打ちでタマ数も多いし
手巻きのモデルの場合はメンテナンスも比較的に安価に
出来るのでお勧めの一品です。

2009/1/24(土) 午後 10:29 [ つよぽん ] 返信する

顔アイコン

チュードルはマニアックで良いですね。
解る人に解てもらった時の感動はひとしおですね。
ドルフィン針は時計らしい時計で好きです。

2009/3/7(土) 午前 8:47 群馬のマタギ 返信する

顔アイコン

群馬のマタギさん

機械式の時計しかも、各ブランドの個性がしかっりしていた頃の
時代の時計は良いですよね。

2009/3/7(土) 午後 5:03 [ つよぽん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事