今のよくある事件ってみんな『良い子』が犯人やねんな。『良い子』ってのは親の言う事を聞く子のこと。不良は不良同志でもめるだけやから事件にならへん。
俺の兄は38歳にもなって一度も就職もせず家にずっと居る、いわゆる『ニート』。好きな時間に起きてきて、好きな時間に食事して、好きな時間にテレビをみて、好き放題に親を怒鳴りつける。
兄は中学校までは優秀やった。学校も休まず、真面目でよく勉強もしてた。背も180cmあるから根性はないけど、足も速かったし、スポーツも人並み以上にできてた。それ以上に親の言う事を忠実に守ってたもんな。
なんか加藤智大容疑者に似てるやん。
高校もその学区で2番目に頭がええとこに入った。そこでも高校3年までは真ん中より上の成績ぐらいやろかな。自分ではええ大学にいけると思ってたみたいやけど、全滅しよった。
2浪してもどの大学にも合格通知書が届かんかった。それから専門学校に入ったけど、結局卒業できず、就職できず、現在に至る。
大人から見た『良い子』が一番危ないんやって。良い子が殺人犯になっていく背景に英才教育という子育ての挫折があんねん。
不登校や引きこもりの人は、自分が社会生活をうまく営めない理由を社会や親のせいにしよる。俺の兄もまさにそう。
いまだに昔、俺と兄がケンカした時の親の怒り方は納得できひんって言ったり、親があの時こう言ったから俺がこうなったとか。
あとはテレビ見ながら社会批判しとる(笑)
習い事や勉強に明け暮れて友達と遊ばへん奴が、どうして社会人としての人付き合いができんねん。ぎゅうぎゅう詰めにしたらいずれ破裂すんのに決まってるやん。もし挫折する事があったり失敗したとしても『問題ないんや』って、逃げ道もつくってあげんとヤバいと思う。いい大学入る事が全てやって言い続けて、うまくいけばええけど、もし落ちたら…。そら親を恨むわな。
そういう俺も子供に格闘技を押し付けてるもんな。でも勉強はさせるつもりはない。習い事の空手かって子供が友達と遊ぶ約束したら、そっち優先させてるつもり。
難しい問題やな。最終的にどういう子が良い子なんか悪い子なんかわからへん。
頭がええ子なんか、親の言う事聞く子がええんか、他人に迷惑かけへん子がええんか???
そんなに血の気多いんやったら空手の道場来いや。殴りたい放題やで。不良でも『良い子』でも誰でも。意外にも不良はすぐ辞めよるけど『良い子』は頑張れるかもな。
仲間もできるしな。塾の友達なんかホンマの友達ちゃうで。ええ学校入る事が一番って思ってる奴ばかりやから、仲良くなんかなられへん。みんな蹴落とす事しか考えてへんで。
空手はさんざん殴り合った後でも笑顔で話せるんやで。
子供の教育には格闘技が最高やと思うんやけどな〜。
|