|
この連休初日に娘の保育園の卒園式やった。通過点やから単なる儀式として何も感じる事はないと思っていたけど、卒園証書をもらう時はなんかジーンとして、感動的やったし感慨深いものがあった。
約1年前に引っ越してきたこの関西地域では卒園、卒業式には母親は礼服(こっちでは式服と言う)を着るのが習慣になってる。父親も基本的には礼服やし。
最初はお通夜か葬式に来たと錯覚してもうた
入園、入学式には普通のスーツや着物等を着るらしいんやけど、今回の卒園式で礼服以外の母親はたった3人だけ。俺のかみさんは着物、あと2人は着物と白いスーツ。3人共、他府県から引っ越してきた人達。それにしてもめっちゃ目立ちまくっとったけど、どうなんやろ、この地域の人からしたら礼服を着ないって不謹慎に思うんやろか。
これ、ケンミンショーでとりあげてもええんちゃう
礼服と言っても、一応白シャツはお洒落にしたりは若干オリジナルにしようと工夫してんねんけど、俺からすればどう見てもケンミンショー。
連休2日目には小3の息子の今年度最後の空手大会。そこそこ大きい大会で、地方大会の入賞常連者がほとんどでレベルも高いとは言え、全く力及ばず1回戦負け。
ぎりぎり勝てそうな相手やったのに普段の力も何も出せず、本人も悔しくて試合終了後30分も泣き崩れていた。
早起きして、1時間半かけてこの会場に来たのに90秒でジ・エンド
家族全員、期待していただけに意気消沈しさっさと会場を後にし、近くの動物園へ行ったり平安神宮行ったり満喫してもうたっちゅうねん。
そこから夕方にはもう家の近くまで帰ってきて、広告チラシに載ってたお目当てのモノを見にホームセンターへ入った。
そのお目当てとは、ロップイヤーというウサギの赤ちゃん
以前から、この耳の垂れたかわいいロップイヤー系のウサギを探しまくっていた。でも、血統書付きのホーランドロップは3万以上するし、ちっちゃくてかわいいんやけど寿命はハムスターと同様2〜3年。ところが通常のウサギの大きさであるこのロップイヤーは寿命が8〜10年という。
空手の試合時間と同様、見てから90秒で購入
今までは海水魚、淡水魚、甲殻類、両生類、爬虫類等飼ってたけど全滅してもうた。その中でもアブラコウモリとインドホシガメの赤ちゃんが死んだのにはショックやった。今回は絶対10年は育てたい。
※初めて自分で撮った画像をアップしたで〜。
当然家族同様のこの子供達はみんな名前を付けてあげてる。我が息子も娘も名前は珍し過ぎて一度聞いたら忘れない個性的な名前。
ネーミングには自信あるし。
ちなみにインドホシガメはホッシー、アブラコウモリはモリリン、耳の垂れたロップイヤーはミミ(笑)。
めっちゃ普通やん
|
愉快な我が家の生き物
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
台風直撃!!いやースゴかったわ。過ぎ去ったアト、人から聞いて行ったトコロは●か●川。ビビったで。川の近くの側溝にお魚の鮎が何千匹もさまよっとる。手掴みでメチャクチャとれる。世の中にあんな鮎が存在してたとはビックリやな。
俺が行ったのは午後2時頃。でも、例年のコトらしく知ってる人は朝5時頃からとりに来てるって。川が満水になって側溝に入ってしまい、だんだん水が減って鮎だけ残るって感じやな。 とりあえず、大小100匹ぐらいとった。画像アップしようと思ったけど、仕方がわからんかった。でも、持って帰られなかった鮎は干からびてしまうんやもんな。もったいな〜。 俺は鮎が大好き。昨日はデカイの5匹食って、今日も5匹食って、チッコイのはから揚げにして20匹ぐらい食った。もう食われへんがな。あと30匹のから揚げ残ってしもたやん。 次の台風の時は早朝行こ〜っと。。。 |
|
このあいだ潮干狩りへ行ってきた。横浜で唯一潮干狩りができる金沢文庫海の公園。
1〜2時間でバケツ満タンになった。確か2cm以下のあさりは持ち帰り禁止で、1人2kgまでとの事。その為、小さいのは選別して海に返したけど、まだバケツ半分。家に帰って、桶にぴったり納まるザルをはめ(3ヶも用意した)、砂抜きしようと塩水に浸けても動かへん?!かな〜り塩を入れたらニョキ〜と出てきてピュッピュッ吐く吐く。見ていてこれは笑えんねん。桶の周りは一晩経ったらビッチャビチャやった。 ここ3年連続行ってんねんけど、こんなに獲れると子供も大喜びやわ。いくきっかけになったのが、このサイト! 史上最強の潮干狩り超人 これを見た時は感動すら覚えたわ。このサイトを作っている人は有名らしくこの前テレビに出てたもんな。 是非、このサイトを見て潮干狩りへ行こう! うちは1週間、朝昼晩あさりづくしやった…。でも、なかなかイケるで。 |
全1ページ
[1]


