gokatoベレー/GO真/ JCJ

哭く場所を探してここにたどり着く

全体表示

[ リスト ]

探せばあるさ・・・豪華灯ハーモ
 とあるML(メーリングリスト)の会話を見ていたら、主題からそれた「余談」的なやり取りの中に「豪華灯さんのハーモニカを一度聞いてみたい」という一言があった。このMLはどちらかといえば政治課題の多いメール交換の場なので、普通はハーモニカの話までは行かないのだが、ひょんなことからフェースブックの豪華灯ページ(ハーモニカ演奏風景あり)が眼にとまり「演奏を聞きたい」という話が出たわけだ。
 「豪華灯はハーモニカの演奏をネットには出さないよ。作詞作曲など著作権の関係が色々難しいからね。しかし一つだけ例外がある」と書いて下記ページを紹介した。

   ⇒  http://tokaicue.la.coocan.jp/koe_7.html

P R していないのに・・・何故か出てくる!
 そう、これは「青い空は」という歌だ。「青い空は青いままで、子供らに伝えたい」で始まる。作詞小森香子、作曲太西進。「原爆を許すまじ」に次ぐ新しい原水爆禁止の歌として1971年に原水協と「日本のうたごえ」が公募、その一位入選歌である。
 2007年、ある女性の「引退お疲れさまパーテイ」でこの歌が歌われ、豪華灯は詩と曲が気に入った。そこで翌年作曲家の大西 進さんに直接電話し、「この曲をハーモニカ演奏し、放送9条の会のホームページの一隅・会員の声として紹介したい」とお願いして、快諾を得た。
 そんなわけで「放送9条の会、加藤GOさんの声」または単に「加藤GOさんの声」検索でハーモニカが聞けるのだ。名前で検索すると1000件中999件までは同名の有名俳優関係ページが出る、例外として1件だけが豪華灯ハーモニカだ。人は「俳優がハモニカを吹く」と思っているかもしれない。          

メールで「聞きたい」と書いた人は、その後くだんのページを見つけて視聴、「お気に入り」に登録して下さったとか、感謝・感激!        20150820

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事