gokatoベレー/GO真/ JCJ

気になるね 何故かエックス 秋の空

全体表示

[ リスト ]

連休前に速達〒  城の解体、破壊を許さないで!
 
 拝啓 突然お手紙を差し上げることとなりました。緊急のお願いがあるのです。私は現在の名古屋城を愛しており、河村市長の進める「木造改築」に反対し「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」の結成に馳せ参じて仲間と一緒に関連予算の不正支出を正す住民訴訟に加わっています。
 この訴訟は市長が「木造改築」について文化庁の許可を得ておらず基本設計が完成していないのに,設計図書に8億余円を支払ったため、これを違法な支出として追及するものです。
 この支出以後も木材の購入に多額の予算を計上、さらに天守解体関連の予算まで計上するなど税の無駄使いが余りにひどいので、訴訟では関連支出の停止、事業そのものの停止をも求めて行きます。
 
名古屋城天守は戦災復興の象徴、壊すべからず
 新聞やテレビの報道を見ますと、名古屋市は419日文化庁に「天守解体」の許可を申請しました。そして日を置かずに市長が直接文化庁へ出向き許可を要請するとのことです。
 名古屋城は国宝の第1号でしたが残念ながら先の大戦さなか、アメリカ軍の名古屋大空襲(B29爆撃機430機)で焼夷弾攻撃を受け焼失しました。名古屋市民はその後14年間天守のない石垣を見てきましたが経済復興と並行して徐々に再建の機運が高まり県知事や市長、商工会議所会頭、大学学長、新聞社社長らによる再建準備委員会が発足、「外見元通り、燃えない近代建築」の再建方針を決め、市民の寄付も集まり、文化庁から専任の職員も常駐していただいて195910月元通りの外見で燃えない鉄筋コンクリートの天守を建立、大阪造幣局作成の金シャチを乗せて完成したのでした。完成直前に伊勢湾台風が襲来したため大々的な竣工式は行われませんでしたが、60年後の今も見映えのするお城として親しまれています。

お城の使い捨ては日本の恥
 大阪城や熊本城はコンクリート製で耐震補強がなされ長持ちしています。戦災復興の象徴である名古屋城こそ耐震補強して永久保存させたいものです。現にある城を壊すなんて、テロ集団ならいざ知らず大都市の市長や議会がするべきことではありません。城の使い捨てだけはやめさせてください。文化庁の名前で解体を許すなんてことは国の恥です。外国の寺院の火災に再建資金を出す日本国なのに、一方で「城を壊せ」はないでしょう。家康だって「今ある城を壊す」なんてことは許さないと思います(以下略 ※印参照)。         敬具
20190424 名古屋城天守の有形文化財登録を求める会会員 豪華灯・本名捺印
 状況により住民訴訟の争点追加(工事差し止め仮処分)。住民訴訟の訴状添付                                                       20190427
※1字訂正  末尾の会の名「すすめる会」を「求める会」に訂正  20190521

 

閉じる コメント(8)

アバター

設計図書に8億ですか。お城の使い捨ては恥、同感です。
私も今の名古屋城は米軍の空襲の惨禍の記念として壊すべからずと思います。それより、生きてる絶滅危惧種の動物が狭い古くさい獸舎にとじこめられてるのをなんとかしてほしいです、ゾウやゴリラのためにユキヒョウやジャガーが悲惨な目にあってます、赤パンダ導入より、今生きてる動物大事にしてほしい、絶望のまなざしのセグロジッカルやサーバル、フェネックなどどんどん死んでいきました。

2019/4/27(土) 午後 8:24 hitomi 返信する

顔アイコン

> hitomiさん 市長の木造改築案は、実際には漂流の末座礁、沈没しています。文化庁の許可が得られないと私は見ています。名古屋城は石垣などが国の重要文化財ですから現状変更には国の許可が必要です。許可を得る見通しがないのに天守を壊すことは許されないでしょう。基本設計に8億、実施設計に15億、木材購入に9億木材に94億などを計上、さらに解体関係費を計上中です。税金の無駄遣いです。

2019/4/27(土) 午後 9:50 [ gokatoベレー/GO真/ほか ] 返信する

顔アイコン

> gokatoベレー/GO真/ほかさん 上記返信のうち木材の9億を消去し94億を活かします。字句の重複でした。

2019/4/27(土) 午後 10:43 [ gokatoベレー/GO真/ほか ] 返信する

アバター

> gokatoベレー/GO真/ほかさん
そうですか、座礁してるなら、安心です。石垣が大事にだとか。

2019/5/1(水) 午後 1:44 hitomi 返信する

顔アイコン

木造は座礁しています(違法建築になるので)。市長はそれを承知の上で「石垣に影響与えない方法で壊す」と文化庁に談判中、これが真相です。壊してしまえば「木造」の芽が出て来るかもという算段かも知れません。だから安心できないのです。

2019/5/5(日) 午前 10:26 [ gokatoベレー/GO真/ほか ] 返信する

アバター

> gokatoベレー/GO真/ほかさん
権力者はしつこいですから油断できませんね。

2019/5/6(月) 午後 7:13 hitomi 返信する

顔アイコン

5月16日、裁判の初公判がありました。原告側は金がないので弁護士のつかない「本人訴訟」、法廷では代表格のMさんが孤軍奮闘(私たちは傍聴席)。訴状の書き方が素人っぽいので裁判長も趣旨を確かめるのに時間をかけていました。次回は7月3日11時です。

2019/5/21(火) 午後 0:13 [ gokatoベレー/GO真/ほか ] 返信する

アバター

原告側は金がないので弁護士のつかない「本人訴訟」ですか、申し訳ないです。いつもありがとうございます。あるマヌルネコファンがレフ君が好きすぎて辛いと言ってました。その方は特注でレフ君の靴を作りました。私たちの気持ち上げてくれる動物たちがすこしでも快適に暮らせますように。

2019/5/26(日) 午前 11:48 hitomi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事