gokatoベレー/GO真/ JCJ

気になるね 何故かエックス 秋の空

街角の広告・看板ほか

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

聴音壕、花巻市で保存中
 名古屋から花巻へ、2泊3日のお値打ちツアーがある。小牧の県営空港から花巻への直通は便数が少ないので行きも帰りも半端な時間となり、真ん中の1日だけが自由行動(観光)、前後の両日は移動と食事や入浴中心だ。
 郷土史愛好家の案内で70ウン年前・戦時の「防空監視哨聴音壕」なるものを見た。接近する敵の飛行機の針路、機種などをいち早く識別し然るべき部署へ知らせる、そのための壕だと言う。内部は空洞で音が共鳴し、訓練を受けた耳の良い人は飛行隊の機種などを聞き分けることができた。たまたまJアラートで避難指示のあった日なので「今ならどういうものが出来るのだろう」と思いつつ眺めた。
 
イメージ 1


山の駅「昭和の学校」見学
 廃校になった小学校の校舎などを活用した山の駅「昭和の学校」を覗いて見た。校庭に二宮金次郎の像があった。校舎の中は昭和のグッヅ資料館、昭和1桁生まれの豪華灯には結構楽しい一隅だ。展示物の一つに「これは何でしょう、分かるかな、分からないだろうな」という一品があった。

イメージ 2
 左の小ぶりの道具は見物の誰かが「紐を穴に通す道具だ」と言っていた。が、真ん中の器具は皆が(豪華灯も)首をかしげていた。ヒントにタイプライターとあったがいまいち分からない。校長さんに聞いたら「タイピストが長時間仕事をすると手がしびれてタイプを打てなくなる。そんな時に指と手のひらを温めながら動かす。そのための特殊な形が効果を発揮する。また仕事ができる」とのこと、器機の名も聞いたが思い出せない。タイトルに使用した「・・・ほぐし器」は豪華灯の「勝手命名」だ。わかり次第補正する。

※タイトルの「調音壕」は「聴音壕」の誤り。訂正した。        
◎花巻では高村光太郎や宮沢賢治の記念館なども見学、ワンコ蕎麦屋さんにも行っ
 たが、いずれも広く知られいる場所なのでブログでは割愛する。   20170902                                      



警告されても移動せず
 名古屋市西区の路上に警告書を貼られた駐車違反の車が今日もそのまま鎮座していた。所用や散歩で毎日のように通るところなので気になる。もう一か月以上経つのではないか。名古屋ナンバーの黒っぽいホンダ・ステッワゴンだ。

イメージ 1 所有者 、運転者が承知の上で長期駐車しているのなら心配はしないよ。最後に引き取り、反則金などを払えばそれで一件落着だからね。しかし、もし所有者、運転者の意思と関係なく置かれているとしたら、何か異常な事態が想定され、あれこれ思いを巡らすと吾輩は睡眠不足になる。
 「自分に関係ないことは放っておけ」という影の声も聞こえてきそうだが、それでいいのかという声も出そうだ

警察任せでいいのな? イメージ 2

 すでに警告文や三角柱があるので警察の感知するところではある。しかし警察と言っても、感知しているのは交通課だろう。「裏の異常事態」がもしあるとすれば、防犯課、刑事課、場合によっては警備課の出番かもしれない。だが何せお役所だから縄張りもあり、部署によっては事件が明るみに出なければ動かない。交通課の最終処理までには時間がかかり、「異常事態」が明るみに出た時にはすでに手遅れ・・・という場合もありうる(予告や前兆察知、警護依頼などがあっても「手遅れ」になることがある)。
 無関係の1個人にできることは、「現況」を誰かに知らせることだろう。ひょっとしたら、所有者か運転者の知人のアンテナにキャッチされるかも知れないのでね。「いらぬおせっかい」かな・・・?                        

※上記写真の横に車の本体の写真(正面から撮影)を添付したが、すぐ削除した。車の形状やナンバーが写っており、背景などから場所も判別しやすいので、犯罪を誘発(車自体をレッカー車で盗むとか部品盗、ナンバー盗)するかもしれない・・・と気づき急きょ削除。その関連で小見出しも一部変更。        20160726

正面写真復活!
 何と、くだんの車(名古屋ナンバー、4627)にはその後もう一枚の新しい貼り紙が追加された。「処分通告」である。「〇月〇日までに撤去しない場合は処分する。その際は処分費用を請求する」というのだ。交通課はこれにて一件落着となろう。
 しかし、それでいいのか!これでは刑事課の出番も防犯課の出番もないではないか。あるかもしれない「裏の異常事態」は闇から闇へ葬られるのだ。せめて関係者に知らせてあげたい――そんな気持ちから、あえて正面写真(型もナンバーも分かる)を復活掲載する。背景から位置情報も分かるだろう。おせかいかな?
        ※消去写真を復活掲載、末尾8行にその理由を記す。     0813
                 ※上記の車はその後警察により処分されたようです。      1003


ふと目に留まる看板たち 
 車をやめると移動は徒歩や自転車が多くなる。と、これまで気が付かなかった看板が目に入る。名古屋・丸の内で病院の眼科を受信して帰る途中、とある大学の看板
イメージ 1
が目に留まった。特に変わったことはないのだが建物の割に看板が大きい
。キャンパスはどこかなと探すと少し離れたところにある地下鉄駅の近くに立派なビルがあり、一回り大きな看板があった。これが名古屋キャンパスで、大学院もあった。
 念のためにネット検索すると、本部は東京にあり、介護福祉士や保育士を目指す学生が学んでいる。通信教育もあるとか。活躍の期待される大切な分野だ。
 やはり看板は大切だね。ふと目にとまり、これだけのことが分かるのだから。

場 末 の ワ ン 3
イメージ 2
 西警察近くの街角、ビルの2階に3匹のワンちゃんが・・・それだけなら広告とは言えないだろうが、バックに看板がある。看板の字は小さいがワンちゃんに引き寄せられて近づくと字が見えてくる。リフォームとか外装塗装が専門の建装ホームという会社だ。念のためネット検索すると、何とここが本社だった。看板の一部だワン・・だね。
            20160312
                     



(つづく)        20160310



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事