過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

佐保川の桜

奈良市に引っ越してから、一番残念なこと・・・それは、図書館が少ないこと!
私の住んでいる家の周りには、歩いてゆける範囲に図書館がありません。
これ、小さい頃から続いている唯一の趣味が「読書」な私にとって
かなり辛いのです。
 
そこで、1〜2週間に一回、車で20分程のところにある
県立の図書館まで、ryo-chiに連れて行ってもらっています。
 
その図書館の横に、佐保川という川が流れています。
古代から詩歌にも詠まれる、有名な川だそうです。
 
↓wikipedia 佐保川
 
今日も、図書館に行ってみると、あらびっくり。
その川岸が、満開の桜並木になっていました。
あまりの美しさに、思わず携帯でパチリ!
 
イメージ 3
                          図書館の入り口近くより。
 
イメージ 4
イメージ 1
                   川に架かる橋の上から。どちらを向いても桜の道。
                     なんだか吸い込まれそうになります。
 
 
イメージ 2
                      こぼれるようにして咲き乱れています。
 
 
立派な古木ばかりなのか、1本1本の存在感が凄いんです。
それが見渡す限り立ち並び、川岸を彩るさまが、なんだかそこだけ別世界。
なんて綺麗・・・。
二人でしばらく、見惚れて立ち尽くしてしまいました。
 
一応桜の並木があるなーとは思っていたのですが
2週間前は1枝に数輪程度のしか開いていなくて、ここまでとは思いもしなかったのです。
思わぬところで、今年一番のお花見が出来てしまいました^^
 

初スタイ♪

初スタイ、作ってみました♪
 
イメージ 1
 
今回は手始めにと、とっても簡単に、市販のハンドタオルを使用。
フェイスタオルと間違えて購入して、ずっと新品で置いてあったスヌーピーのタオルを
裁断→バイアステープでくるんだだけ、という超お手軽スタイです。
とはいえ、バイアステープの扱いに慣れていない私、縫いくるむのに結構時間が掛かってしまった・・・。
結果的に、曲線のバイアス縫いの良い練習になりました^^;
 
サイドでボタンを留める形です。
留めると、こんな感じ。
 
 
イメージ 2
 
色々な形のスタイの型紙を見たのですが
これが使い心地良さそうだなーと。
 
本当は赤のリングスナップで留めたかったのですが
持っていなかったので、普通のスナップボタンを縫い付けました。
そして、アクセントにまたまた綿ボタンまがいの飾りを・・・。
(この前のベスト作ったときに、生地に合わずに余ったものを流用しました♪)
これはこれで、可愛いかな?
 
スタイ、使用頻度が高そうなので
出来れば後2枚くらいは準備したいです。
今度は生地デザインもオリジナルのを作りたい!
 
 
 
※以下に参加しています♪
 よろしければ、リンクをぽちっと押して下さいm(_ _)m
https://handmade.blogmura.com/  (にほんブログ村 ハンドメイドブログ)
お読み頂いて、有難うございます^^
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事