過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お花♪

イメージ 1
 
今日はお天気が良かったので、お散歩に行きました。
いつものお散歩コースの終わり近くの、とあるビルの前に
時々いらっしゃる露天のお花屋さん。今日も店が出ていました。
おじさんが一人で、色とりどりのお花の鉢植えや、切花などを扱っていらっしゃるの。
いつも、常連のおばちゃんと思われる方達が数人、お喋りしながらお花を買っています。
 
大抵は、『綺麗だなー』と思いながら、横目で通り過ぎるのですが
今日はふと気が向いて、他の方に混じってお花を見ていました。
そして、端っこにある一鉢に一目惚れ・・・。
 
このお花です(クリックすると他の方のサイトに飛びます。)
 
イメージ 2
 
白っぽい、ちょっと毛羽立ったような柔らかな茎や葉に
薄紫のかわいらしいお花が沢山咲いています。
あぁ、こういう色合い、大好き。
おじさんからも一声『それ、寒さにも強いしお勧めだよー』
 
でも、他の花に比べて、ちょっと高いなぁ・・・
(と言っても、1鉢700円だったんですが、出産を控えた専業主婦には大きな出費です^^;)
迷いながらも一旦、その場を離れました。
 
しかし、近くのスーパーでお買い物をしながらも
やっぱり欲しいなぁ・・・と思考がぐるぐる。
結局諦めきれず、帰りにもう一度通りかかった際に
迷いに迷った末、購入してしまいました!
 
折角気に入ったお花、育て方や注意などをいくつか質問して
鉢を選んで、袋に入れて貰いながら、自然お腹の話になり。
『予定日いつなん?』
『4日前なんです^^;』
『えー!』
話が進むうち、なんと、おじさんの長女も同じ産婦人科で3人出産したとか
次女は他で生んだけど高かった、とか・・・。
他のお客さんが帰った後だったので、しばらく立ち話をしていました。楽しかった(笑)
 
そして清算時。おじさん、何も言わずに100円まけてくれた上に
『よっしゃ、これも持っていきー。寒さにも強いから育てやすいし。黄色が綺麗やろー』と
他の鉢植えまで1つ、おまけしてくれました。
(最初の写真、右端のお花がそれです)
うわぁ、本当に有難う。大切に育てますね!
 
今日は夕方になってしまったので、取り合えずそのままベランダに。
(写真も夕方のため、薄暗くて済みません^^;)
今度、大きな鉢に植え替えてやらなきゃね。
 
引っ越してから、少しずつ集めはじめた鉢植え。
うちの狭いベランダも、春を迎えて
少しずつカラフルになってゆく今日この頃です^^
 
 
 

平日ご飯

久しぶりの、夕食画像です。
 
イメージ 1
 
久しぶりのUPにかかわらず、何の変哲も無い和食です。
盛り付けにも花がないなぁ ご容赦ください^^;
 
メニューはこんな感じ。
・新じゃがと手羽元の甘辛煮物
・鯖の柚子風味煮付け
・大根サラダ
・具沢山味噌汁(かぼちゃ、大根、白菜、竹輪)
・ごはん
 
今日はスーパーで新じゃがが安かった!何と100g25円!
皮付きのまま甘辛く煮付けたら美味しいだろうなーと思うと、どうしても食べたくなって
家にあった手羽元と一緒に、煮物にしてしまいました。
案の定、ホクホク美味しい!幸せなお味でした^^
ryo-chiもこういう味付けはお好き。たっぷり平らげてくれました。
(さすがに画像の分全部は食べていません^^;
なんせジャガイモ500g分使いましたし。残りは明日食べよう。)
 
新じゃがに限らず、春は色々なお野菜が美味しい季節ですね。
 
しかしまぁ、今日のご飯・・・久しぶりに、ほぼ完全に減塩を意識せず作ってしまいました^^;
一応減塩醤油は使っている&味噌汁はいつもの具沢山&薄味なものの
メインのメニューは甘辛系のものばかり。
でも、こういうちょっとこってり甘辛、白いご飯が進む系・・・・たまにどうしても食べたくなるんですよね。
うん、美味しかったです。
 
と、予定日が近くなって、すっかり気が緩んでしまっている模様。反省。
明日は気を引き締めなおして、さっぱり系で行こう。と思います。
 
※以下に参加しています♪
 よろしければ、リンクをぽちっと押して下さいm(_ _)m
https://food.blogmura.com/  (にほんブログ村 お弁当ブログ)
お読み頂いて、有難うございます^^
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事