全体表示

[ リスト ]

沖縄に行けないときは、横浜のたまプラで沖縄料理を味わっています。

那覇市の北西59.5Kmの海上に浮かぶ粟国島の料理が、気軽に楽しめるので、年に何回か訪問しています。

ドアを開ければハイサイメンソーレと元気に迎えてくれます。
イメージ 1





粟国島出身のご主人は中華のお店で修行をしたようなので、中華テイストが入る、

オリジナル沖縄創作料理と定番沖縄料理、更に粟国島の味や創作和食を、とても丁寧に調理しています。

今年になって新しいメニューブックが出来ました。
イメージ 2




日替わりメニューもとても豊富で、毎回楽しみにしています。
イメージ 3
 




あぐぅ〜んに来たら先ずはこれをオーダーして下さい。

キンキンに冷えたグラスに注がれるオリオン生ビール。

メーカーは常温のグラスに注ぐ事を推奨しているようですが、私はこちらのほうが旨いと思います。
イメージ 4




沖縄らしいメニューを紹介します。

日替わりメニューが多いので、同じものを食べられる事はないかもしれませんが、

沖縄料理の魅力を感じていただければ幸いです。



シブイシリシリー

粟国島直送とうがんの細切り炒めもの
イメージ 5





あぐ〜豚の炭火焼き

タレは粟国の塩ダレと島とうがらしの自家製豆板醤ダレ
イメージ 6




粟国島の郷土料理 ダンナージューシー

ソテツの粉で作った素朴な料理で、カレーのようなとろみが特徴です。

ご飯と一緒に食べても美味しいです。
イメージ 7





ゴーヤの酢の物。

ゴーヤに優しい酢の味がとても合っていて美味しいです。

日によってゴーヤ以外の食材は変わるようです。
イメージ 8





運が良ければ、お刺身も沖縄直送の味が味わえます。

沖縄の魚は美味しいのですよ。
イメージ 9





盛り合わせにしたらミーバイ、カジキ、アママチ、イラブチャーを入れてくれました。
イメージ 10




数年前にはこちらでヒージャー刺し(山羊刺し)を食べましたが、

この日はヒージャーソーセージがありました。

これは加熱するので相当○うので、スルーしました。
イメージ 11





ナーベラーのみそチーズ焼き。

ナーベラーは大好物。自宅でもナーベラーンブシーを良く作ります。
イメージ 12





これは発売前に試飲させてもらった、

久米島の久米仙酒造からカクテル用に、泡盛の香りを抑えたものでして、しゃれた瓶が特徴のようです。
イメージ 13




ビラチムヒラヤーチー

ニラとレバーの入ったヒヤヤーチーになります。
イメージ 14




沖縄鶏の島七味こしょう焼き

久米島の生七味で鶏肉を焼いてあります。
イメージ 15




島とうがらしと島にんにんくの焼きうどん。
イメージ 16




島さざえのお刺身は初めて食べました。

磯の香+苦みがあり美味!
イメージ 17





雲南百薬といかの天ぷら。

うんなんひゃくやくは命薬(ぬちくず)
イメージ 18




生しらすとアーサーのだし巻卵。

想像通りに美味しい。
イメージ 19




島豆腐三昧。

黒いかすみ豆腐、油みそ豆腐、スク豆腐。それぞれ特徴がある味。
イメージ 20





自家製島たこスモーク。風味抜群。
イメージ 21




沖縄かぼちゃのサラダ。

あま〜い!
イメージ 22




定番のソーメンチャンプルー。
イメージ 23




海鮮チャーハンと島豆腐汁。

とどめの満腹!
イメージ 24




希少な巻貝のティラジャー。

おつまみにには最高です。
イメージ 25




ンジャナの白和え。

苦菜と豆腐の和え物はつまみに最高です。
イメージ 26




沖縄まるごとサラダ。

沖縄がいっぱい入っていて、シークワサージュレのドレッシングで頂きます。
イメージ 27




久米島才巻えびの天ぷら
イメージ 28





デザートもあります。

デザート三種盛(黒糖ブリュレ、ミニジェンジャイ、チョコバナナダーギーと紅イモモチモチ天ぷら。
イメージ 29






今回紹介したのは日替わりメニューが多いので、いつも食べられる訳ではありません。

旬の食材や沖縄でしか味わえない食材を工夫した料理で提供してくれます。

料理は全て手作りで、出来上がるまでに少々時間がかかりますが、

本物の料理を提供してくれますので、ゆっくり流れる沖縄時間の中で味わってもらいたいです。

予約する事をお勧めします。



沖縄粟国島料理あぐぅ〜ん


住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-20-15プラザウィスタリア2階

電話:045-902-2777

定休日:月曜日

営業時間平日17:00〜25:00フードL.O.24:00ドリンクL.O.24:30
      日・祝17:00〜24:00フードL.O.23:00ドリンクL.O.23:30






最後に!
イメージ 30

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おいしそうな料理ばかりですね。
一度は粟国島にも行ってみたいです。

2013/10/7(月) 午後 11:00 [ blacktide ] 返信する

顔アイコン

あぁ、見ていると「あぐぅ〜ん」に行きたくなってしまいます(笑)
えっと、これだけの量、一体いくつの胃袋があったら堪能出来るのでしょうか(^^ゞ
一挙ご紹介「にふぇーでびる」です

2013/10/8(火) 午前 0:08 こぶ〜 返信する

アバター

あぐぅ〜ん、良いなあ・・・
りかおんさんの記事で知ったお店です。
オリオンのキンキン生!私も冷えたグラスの方が、絶対良いです
これなら、駆けつけ3杯飲めそうです(笑)

しかし、とてつもなく美味しい料理の数々・・・
何人で食べたんでしょうか?(笑)

2013/10/8(火) 午前 0:08 モルシマ 返信する

顔アイコン

ぶらぶらしていて気になるお店なんですけど、未だ未経験です。

本島とも違った感じのようですね。突入しなきゃ。

2013/10/8(火) 午前 1:20 [ やきはまぐり ] 返信する

アバター

ジョニーさん おはようございます。

約1年の総集編です。
珍しいメニューを集めて掲載しています。
確かにワイルドターキーのようです。
これ40度あるので、思い切り酔っぱらいました(笑)

2013/10/8(火) 午前 7:42 りかおん 返信する

アバター

ハクション大魔王さん おはようございます。

もちろん二人で食べていますが、
1年間の中から選んでみました。
これを一晩で食べられるのは、あのお方しか思い浮かびません。
大魔王さん。
炭火で焼くと美味しいのですよ。

2013/10/8(火) 午前 7:45 りかおん 返信する

アバター

blacktideさん おはようございます。

粟国島にアイランダーで飛びたいと思いながらも、なかなか実現しません。せっかくなので1泊して島を歩いてみたいです。
と思いながらも近くの粟国島に来てしまいます。

2013/10/8(火) 午前 7:49 りかおん 返信する

アバター

こぶ〜さん おはようございます。

またのご来店をお待ちしています(笑)
時々、珍しい料理が提供されるので、飽きる事がありません。
店主はとても工夫していると思います。
沖縄でもこれだけの料理を出すところは少ないと思います。

2013/10/8(火) 午前 7:53 りかおん 返信する

アバター

モルシマさん おはようございます。

私も毎回オリオン3杯です(笑)
作り置きしていないようなので、料理が出てくるのに時間がかかります。よってたくさん飲めちゃいます。せっかちな人は行かないほうが良いお店かもしれません。のんびり沖縄時間を味わってもらいたいです。

2013/10/8(火) 午前 7:56 りかおん 返信する

アバター

やきはまぐりさん おはようございます。

平日は空いているかもしれませんが、予約して行かれる事をお勧めします。
沖縄の食材をいろいろアレンジして食べさせてくれますよ。
定番メニューも美味しいので通う事になると思いますよ。

2013/10/8(火) 午前 8:00 りかおん 返信する

顔アイコン

沖縄気分が満喫出来る、本格的なお店ですね☆
珍しい沖縄食材の料理、どれも美味しそうですしボリューミーで食べ応えありますね☆
ナーべラーってはじめて知りました☆見た感じ茄子のように見えますが・・・
グルメなりかおんさんの絶賛食材と知ると食べてみたいものです☆
美味しい料理と一緒にビールも進みますね^^

2013/10/8(火) 午後 0:26 プルメリア 返信する

顔アイコン

もちろんお一人で(笑)でもこれだけ食べられれば気分だけでも粟国ですね!

2013/10/8(火) 午後 7:38 部長係長 返信する

顔アイコン

ものすごい種類と量ですが、何人で食されたのでしょうか?
粟国はRAC撤退前に行こうとしていきそびれたまんまなので、行ってみたい島です。

2013/10/8(火) 午後 9:01 ずんこ 返信する

顔アイコン

りかおんさん

スク豆腐食べれますか?
私は大好きなんですが 主人は苦手な様です。

粟国島 まだ行ったことないです
粟国島出身のお友達はいるのにね〜招待がないさ〜

2013/10/8(火) 午後 11:26 ちび 返信する

アバター

こんにちわ☆

わぁ〜
食べたことのない物がいっぱいです
沖縄料理のお店の中でも、こんなに色んな種類の
お料理を出してくれるのは、なかなかないですよね

食べると元気になりそうなメニューばかりですね

ナーべラー料理・・・うちのへちまを見て
「これ食べられるのかな?」と思いながら(?_?)
夏が過ぎてしまいました
来年は是非食べて見たいと思います

今度りかおんさんちのナーべラー料理
アップお願いします<m(__)m>

2013/10/9(水) 午前 8:33 ななこ 返信する

アバター

プルメリアさん こんばんは。

沖縄で食べるよりもバラエティに富んだ料理を提供してくれます。
日替わりメニューが嬉しいです。
ナーベラーはこちらのスーパーでも手に入る事が増えてきています。
ちょっと癖がありますが茄子と同じように使うか、チャンプルーやお味噌で炒めるンブシーが手軽で美味しいと思います。
ぜひ、お試しを!

2013/10/9(水) 午後 9:30 りかおん 返信する

アバター

部長係長さん こんばんは。

役職はどらなのでしょう(笑)
この料理を1日では食べる事は不可能です。
今まで貯めた画像の中から珍しいものを集めました。
日替わりメニューが多いので同じ料理に出会えるのは少ないかなぁ

2013/10/9(水) 午後 9:35 りかおん 返信する

アバター

ずんこさん こんばんは。

数回通っての写真ですのでご安心下さい。
粟国島にはアイランダーが1日2〜3往復しているので、
那覇からの日帰りが可能ですが、どうせなら宿泊したいですね。
来年は行きたいなぁ〜

2013/10/9(水) 午後 9:38 りかおん 返信する

アバター

ちびちゃんさん こんばんは。

基本的に嫌いなものは少ないです。
スク豆腐も抵抗はありません。でもこれは結構好き嫌いが分かれるようですね。
粟国島は那覇から飛行機で日帰りも出来ますので、ぜひ行かれてみては如何でしょう。私は来年こそ!

2013/10/9(水) 午後 9:42 りかおん 返信する

アバター

ななこさん こんばんは。

他の沖縄料理のお店に行かないので、よく分かりませんが、
定番料理が多いように思います。
沖縄にも良く行きますが、ここで沖縄を味わえるのは
とても幸せだと思っています。
ナーベラーは食用のものじゃないとダメだと思いますが、
軟らかいものは炒めても煮ても美味しいですし、チーズとの相性も抜群です。
自宅でもナーベラーを使いますので、機会があれば紹介します。

2013/10/9(水) 午後 9:47 りかおん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事