ここから本文です
私が作りました・・・
のタグが有名な、ペチュニア・・・

さくらさくらと、おゆきちゃん
ただいまよく咲いてます


前回の記事より花数が増えてまたまたアップしちゃいます。


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




PCが不調になって、初期化しちゃったら、
以前の画像を取り込むソフトが消えて、
いまいち画像悪くて気に入らないんだけど、
花数増えたわかるかな〜

さくらさくらも、実物の色と少し違うかも・・



↓ これは、挿し芽株

イメージ 5


この記事に

8月ペチュニア

またまたご無沙汰してしまいました〜。

夏ですね〜
暑いです。

ひっさびさに、カメラを持って撮影
・・・汗



イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8




イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12




まずまずと、こんな感じの今年のむーみんガーデンです・・


最後に今年のむーみん一押しは・・・


サフィニアアート


これ

イメージ 13




今年のペチュニア・・・
意外とダメ株少なく、なんとか咲かせることができました。。。

もうしばらく楽しめそうです^^。



この記事に

こんばんは〜
またまた、更新あいてしまいました。
一日があっという間に過ぎていきます。。。

インコちゃんが3羽いると、餌がパラパラ落ちて、抜けた羽もすごく毎日のおそうじも時間とられるんですね〜
そして、ペチュニアが始まり、毎日の水やり・・
昼間ゲームやる時間もありゃしない・・
(いや、ゲームも毎日の日課でしたが・・)
でもでも、いままではゲームはプレステ3でしたが、今は3DSを夜に少しだけ・・・
(って、なんだかんだ言いながらほんとは毎日やってる)



ペチュニアその後

イメージ 1


この画像のあと、雨が降りましてね〜
サフィニアブーケ、また切ってしまったんです。。

私の今年のペチュニア育成は、
20〜30cm鉢に一株植えとかだと、ピンチピンチで土が見えなくなるまで、とにかく枝数を増やしていかないとならないので、
今年は、ギュギュ以外は30cmに3株づつ植えました。

毎年、我が家でおこる障害として
ピンチを繰り返す→モザイク病になる・・
ってパターンを少しでも減らしたいな〜と思ってね。
すぐ鉢いっぱいになったら、ピンチする回数も減るのかな〜
って作戦です。


と、いうわけで、上の画像も3株づつ入っています。。
なので、咲いてるサフィニアブーケも3株入ってます


↓ サフィニアレッドさんも3株植え
この画像撮りのあと、もう少し枝数増やすためピンチしました。
イメージ 2



↓ 紅色小町 3株植え
この子は半額見切り品 復活したみたい^^
イメージ 3



↓ これも3株入ってる・・
なので、すでに鉢からはみ出してる・・
イメージ 4


サフィニアアート 3株植え
イメージ 5



↓ さくらさくら&おゆきちゃん
イメージ 8

イメージ 9



さくらさくらおゆきちゃん挿し芽株
(上の親株ちゃんの子供です)
イメージ 6



↓ サンビーナス 3株植え
2鉢あります(今年は吊り下げにしてみた)
イメージ 7



サンパラソルジャイアント 2鉢
イメージ 10


花てまり
イメージ 11



これから、いやな季節到来・・
梅雨をうまく乗り切って、真夏にぶわ〜といきたいね。

またよろしくお願い致します。










 













この記事に

ペチュニアその後

季節の変わり目ですね〜
ダルおも〜な毎日がつづいています・・・・
私のやるきスイッチを誰かおしてくれ〜〜



なんだっけ?これ・・↓
手前にあるね〜タグ・・・ハルディンのカリブラコアみたいだね〜
イメージ 1



そして、この子は?
タグがぼやけてる
ハクサンのなんか・・・スーパーチュニアだっけ?
イメージ 2


画像撮影が2日前・・
すでに忘れてる・・外に確認に行くのも面倒・・・

いやはや、疲れ切ってますな〜

と、いうわけで、なんとな〜く、わかってもらえたらありがたいです。


え〜え〜これは、わかりますわかります。。
毎年お世話になっています。。
サフィニアレッドさま
イメージ 3

イメージ 4


前回のアップ後、ほとんどピンチしましたので、
花数は少ないですが、枝数はそれなりに増えたかも〜


タグがばっちり見えてますね〜
サフィニアブーケ
色名は聞かないで(忘れた)
イメージ 5



サフィニアアート
イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8



おゆきちゃん
イメージ 9

さくらさくら、おゆきちゃん
ぐんぐん伸びます。。
油断すると、すぐ伸びて伸びて、てっぺんハゲになりそう・・
なので、ちょこちょこピンチで、枝数ふやしてます。。

イメージ 10



クレマチス

イメージ 11

イメージ 14



イメージ 12

イメージ 13


イメージ 15




ペチュニア、次はもう少しお花が増えたのを載せたい・・・
と思っていますが、どうなることやら・・

また、どうぞよろしくお願いいたします。。


↓ベゴニア
イメージ 16








この記事に

ペチュニアその後

こんばんわ〜
またまた、更新が少しあいてしまいました。

いまの所、ペチュニアも順調に育ってる様子・・?・・かな・・・


そらいろ小町
イメージ 1


サフィニアブーケ
イメージ 2



サフィニアアート
イメージ 3


サフィニアアート アプリコット 
イメージ 4



さくらさくら & おゆきちゃん
イメージ 5




さくらさくら、おゆきちゃん挿し芽
イメージ 6



今年は、ピンチピンチで育ててます〜
なので、モザイク病にならなければいいのですが・・
それだけが心配です。。



インコちゃん好きな人へ・・
インコブログ始めました^^。
メニュー欄の青い鳥さんをポチッとしていただくと、
そちらに飛びます。
もしよかったら、そちらへも起こし下さいね。。




この記事に



インコちゃんのぴーちゃんが、少しだけおしゃべりが上手になりました。

そして、もう一羽ふえちゃいました^^。
ただいま3羽います。

お話ししているのが、セキセイインコのアルビノという種類です。

これからも、生長を動画でアップしていおうかな〜なんて思っています。
よかったら、見てやって下さいね^^。

この記事に

今年の新苗ペチュニア

みなさん、こんばんわ〜
ブログ更新も久しぶり・・・・

なんて、放置しすぎて、忘れられちゃったかもしれないね〜

え〜と、まぁいろいろあったわけ::::
(・・・・って言い訳したくなったちゃうくらいのご無沙汰)

秋冬ガーデンは、サントリーさんのフィオリーナと、
ストック、デージーにジュリアンが咲いていたくらいで、
今までのむーみんガーデンにしては、地味な秋冬でした。

きく悲しい出来事がありました。
今年1月31日、愛犬ルビーが口の中の癌で永眠いたしました。
私の中では、まだまだ悲しみは消えないけど、
やっとみんなにもご報告できるようになりました。


そして、春・・・
ペチュニアの季節・・・
去年の冬越し株もなく、新苗からのスタートです。

植え付けも終わっているので、よかったら見てやって下さいね〜


今年もメインは、さくらさくらとおゆきちゃん

イメージ 1


イメージ 2



↓ サフィニア レッド 2鉢あります。

イメージ 3



↓ 宙色(そらいろ)小町

イメージ 4



↓ サフィニアアート

イメージ 5




↓ サフィニアブーケ キューティ

イメージ 6




そして、今年のギュギュは2鉢

イメージ 7



イメージ 8



↓ スーパーチュニア サクラフロート

イメージ 10






あとは、花手毬&ユーフォルビア

イメージ 9


そして、今年もベゴニア植えました〜♪

イメージ 11


とりあえず、こんな感じで植え付けしました。


〜あと、新しい家族をご紹介します〜

イメージ 12


白いセキセイインコの
ピーちゃん(左)と、タマちゃん(右)

イメージ 13


ルビーがいなくなった悲しみを、この2羽が癒してくれました。
ピーちゃんは、まだ生後3か月半なのに、まだ片言だけど人間の言葉をお話ししてくれます。
「ぴーちゃんかわいい」とか「ぴーちゃんおはよー、こんにちわ」など・・・

もともと鳥好きな私は、子供のころから文鳥を飼っていたんだけど、
インコを本格的に飼ったのは初めてで、いろんな声をだして聞かせてくれて可愛いです。



今後、お花たちの生長記録とともに、
インコちゃんも登場するかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。









この記事に

こんにちは〜
またもや、久々の更新になりましたが、
みなさんおかわりありませんか?
 
こちらも、朝晩とすっかり涼しくなってホットカーペットの電気を入れるようになりました。
 
すでに、我が家にはペチュニアが残っておらず、
すっきりとした感じで、お世話もしなくて、これはこれで楽でいいな〜と感じるようになりました。
 
 
↓ 唯一残ってる春からのお花 ベゴニア
(10月15日撮影)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ベゴニアって、ほんと楽
お世話もせず、水遣りも乾燥気味でも平気だし、絶対に来年も植えようと思う・・・
 
 
↓ 最近植えたお花
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
あとは、フィオリーナゴールド3株
イメージ 5
 
 
今年は種まきしないと言っておきながら、
実は、ストックだけ蒔きました〜
 
蒔いたのが遅くて、まだちっちゃ〜い・・
 
↓ 春咲きの一本立ちストック(サカタのたね)
イメージ 6
 
 
 

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事