cygnus_odile の 雑記

2012年(1月6日)は、ジャンヌ・ダルクの生誕600周年!

全体表示

[ リスト ]

エリック・サティ作曲 『ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)』 (1900年)
演奏 : 米良 美一 (カウンターテノール)


http://grooveshark.com/songWidget.swf?hostname=cowbell.grooveshark.com&widgetID=18658271&style=metal

  (Grooveshark.com の Player Widget に差し替えました 2009-12-26)

 先日は、記事で 「オンブラ・マイ・フ(Ombra mai fù;)」を紹介致しましたが、その後も Youtube.com など見ておりますと、日本のカウンターテナーの 米良美一 の歌っている動画 Yoshikazu Mera - Ombra mai fu を発見し、その素晴らしい美声に魅了されて 早速 米良美一 が歌う オンブラ・マイ・フ が収録されているCDアルバムを入手しました。
ちょうど、米良氏が「もののけ姫」を歌って大いに話題になったころに収録されたアルバムです。

 この「Romance(ロマンス)」(1997年:King Record)には、クラシック系の著名な歌曲が入っているのですが、その中に、エリック・サティ作曲の『ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)』という、シャンソンが入っていました。曲名はきちんと知らなかったけれどそのメロディーは良く聞く覚えのある曲だったので、youtube.com の動画を引用して 紹介致します。

 軽やかで、暖かいメロディの素敵なワルツです。作曲が1900年と言いますから当時の享楽的で華やかなパリジャンやパリジェンヌをさぞかし魅了したことでしょう。CDアルバムの解説によりますと、「サティがモンマルトルのカフェでピアニストをしていた頃に書いたシャンソン。ワルツのリズムで歌われます」
だそうです。
 eurekaさんがブログで紹介 されている、当時のパリを闊歩していた女流詩人たち、ナタリー・バーネイやルネ・ヴィヴィアンたちもシャンソン歌手がカフェで歌う歌声に聴き入ったのではないかと推察されます。

 ちなみに、アンリ・パコーリによる歌詞はこちら http://www.deljehier.levillage.org/textes/chansons_anciennes/je_te_veux.htm (当然ながらフランス語です)

 歌詞の邦訳を紹介しているサイトはこちらhttp://www.geocities.jp/mani359/mei0502satie.html。 歌詞に女性版と男声版とが有るのですね。CD付属の歌詞を見ると男性版の歌詞でした。上掲のフランス語歌詞は女性版で、異なります。(7/27 追記)

 タイトルの ”Je te veux” は、「君が欲しい」、「あなたが大好き」などの意だそうです。

 皆さんも、この曲どこかで聴いたことありませんか?(テレビCM や ドラマ、映画のダンスシーンの BGM など?)


────────────────────
徒然の一曲 - 目次 -
──────────────────── 
 
追記: 米良美一 のアルバム 『ロマンス』の収録曲一覧
  
  1. 歌の翼に(メンデルスゾーン) 	
  2. 歌劇「リナルド」~わたしを泣かせて(ヘンデル)
  3. 歌劇「セルセ」~オン・ブラ・マイ・フ(ヘンデル)
  4. 明日(R.シュトラウス)
  5. 万霊節(R.シュトラウス)
  6. 歌劇「ファウスト」~ロマンス(グノー) 
  7. 歌劇「ファウスト」~トロイの娘たちの踊り(グノー)
  8. ジュ・トゥ・ヴ(サティ)
  9. グリーンスリーヴズ(イギリス民謡) 
 10. わが母の教え給いし歌(ドヴォルザーク) 
 11. ソルヴェーグの歌(グリーグ) 
 12. ヴォカリーズ(ラフマニノフ) 
 13. アヴェ・マリア(バッハ/グノー) 

 本当に名曲ぞろいです。ただし、「もののけ姫」も欲しい方は、2000年12月発売のベストアルバム『Bridge - ベスト・オブ米良美一』(キングレコード)を購入した方がお得かもしれません。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

すみません、merasanbo改めました。よろしくお願いします。
この”Je te veux” は男性ヴァージョンなんですよ。
私も米良さんに関しては少しばかり詳しいです。
今度、東京で、10月に15周年コンサートがありますね。

2009/8/10(月) 午後 1:54 harumi 返信する

顔アイコン

私も歌詞カードを確認して、男性版だと気がつきました。私は特にファンというわけではありませんが、美声には惚れ惚れします。最近の米良さんのお声(演奏)は聴いていないのですが、どんなものなのでしょう。

2009/8/10(月) 午後 10:26 [ cygnus_odile ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
>最近の米良さん
1年前までは高音に不安がありました。しかし、今はしっかり安定していて素晴らしいものです。ただ、このころのボーイソプラノとは違って全体にキーを少し下げていると思います。今年4,5月の三文オペラの演劇初出演により一層表現の幅を広げられたと思います。ファンサイトを立ち上げて書いていますのでよろしければお立ち寄りくださいませ。http://merafan.web.fc2.com/
またこちらのHPの「たてがき」なんと読みやすいのでしょう!やはり日本語は縦書きですよね!またお邪魔させていただきます。

2009/8/13(木) 午前 7:19 harumi 返信する

顔アイコン

harumi さん、朝早くからありがとうございます。
貴サイトを伺わせていただきますね。

2009/8/13(木) 午前 7:24 [ cygnus_odile ] 返信する

顔アイコン

♪ Je te veux by Yoshikazu Mera / 復旧(Grooveshark.com のPlayer Widget に差し替え。2009-12-26)

2009/12/26(土) 午前 0:35 [ cygnus_odile ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事