ここから本文です
いち指導者の独り言
いち指導者の身の回りで感じたことを皆さんに伝えていきます。

14時間体育館

先週の日曜は藤戸練習試合。

この代で初めてのホーム試合、隣のチームから高槻まで広範囲に渡って来校してくれました。

元々東大阪内ばかりで練習試合することもほとんどないですし、今回隣のチームがうちにきて練習試合なんて、指導し始めてこの8年であったのか?というレベルですから(笑)

ただ、決して仲が悪いわけではないので(笑)

というわけでそのチームと早朝合同練習1時間やってからの男女計8チームでの試合、かなりハードでした…

当然1時間では伝えられるような事は予定の半分も出来ず…

でもその後のクラブチームの練習で補えたかなと思うので。

藤戸は男子として男女混合で参戦。

練習してきた事を出そうとせず呆れ果てました。

私が平日見れている時間は限られてますが、それにしてもひどい。

会場設営、応援してくださった保護者の方々、来校チームのみなさんありがとうございました。

もうちょいサマになるよう、鍛え直します。

で、その後クラブチームの指導。

前回はいけなかったので2ヶ月ぶりの空気でしたが、やり足りてないところをできたのでまあいいかと。

また夏以降のこのチームの発展が楽しみです。

この記事に

先週の土曜は専門学校全国予選。

この日は女子だけ試合、予選リーグの最終戦でした。

前回の初戦より厳しい試合になるかな、と思ってその対策を。

その狙いは上手く働いてくれました。

ただ点数とられたのはうちが悪いとこも出ています。

ダブルスコアで百点ゲームできたのは最低限の結果かなと。

そして準決勝進出、次戦が全国出場決定戦になります。

さて、やるべきことはたくさん。

頑張らせます。

この記事に

意味ある1勝1敗

先々週の日曜、先週の土曜は校務。

インハイ予選もちらっと観戦してましたが…

そして先週の日曜、つまり昨日は専門学校の公式戦。

男子は予選リーグ最終戦。

前回のダブルヘッダー連敗からチームとしてのまとまり…

負けはしたものの、前回の2敗より意味のある試合になったと思います。

次戦へ楽しみが増えました。

女子はこの日が開幕戦。

木曜に行われた府民大会決勝は予選のリベンジをくらって逆転負け。

しかし内容は悪くはなく、こちらの意図通りの結果が出なかった事と相手のリベンジという気迫が勝ったという事かなと。

その後一歩ということを感じての開幕戦、いいスタートを切れたのかなと。

こういう感じで更なるステップアップが出来れば…

この記事に

2連敗で

先週の土曜は専門学校公式戦。

男子がダブルヘッダーという開幕で…

初戦、今までで一番いい出足だったんですがアクシデントでずるずる…

後半も狙い通りのスタートをしたのにつまづき方が悪かった…

そんな敗戦、2戦目はそれに加えて点がとれなかったのが致命的。

この2戦の敗戦で3大会連続の全国大会出場がほぼ途切れる状態に。

切り替えるしかないですね。

また次戦。

その後すぐマスターズ選考会2日目会場へ。

さ、今年もマスターズ大阪頑張りますか。

この記事に

3位のトロフィー

先週の日曜は藤戸がカップ戦へ。

前日の西地区大会の交流もあり、以前から何かと近い距離感のチームからの招待で。

男女混合での参加、また参加チームも交流ありそうでそれほど交流がなかったチームとの対戦もあり楽しませてもらいました。

初戦はスピードや高さなどあらゆるところで負けてました。

もうちょいどうにかならんものか…

2試合目はある程度得点も取れミスも減ってはきて…

3試合目の3位決定戦はこのチームでトロフィーが取れるかどうかの大一番。

試合前は正直負けてしまうかなと思ってましたが、試合が始まればなんとか守れて得点も取れて試合にはなっていました。

特にファウルトラブルを誘えた事は大きく、もう一回同じ試合をしてもここまではうまくいかない試合展開でした。

後半の点をほぼ抑えられた事は個々の対応力のよさが出たんじゃないでしょうか。

ということで3位、トロフィーをゲット。

お世話になった皆さんありがとうございました。

選手としては少しでも自信になったんじゃないでしょうか。

久しぶりに藤戸のベンチで一般の試合並みのベンチワークをやったと思います。

なかなかこういう機会は無いもので。

この記事に

4ヶ所はしご

先週の土曜は藤戸が西地区大会女子で。

人数が少ないため合同チームで参加、私は初戦だけベンチに。

玉入れの光景には呆れるしかありませんでしたが、勝つ喜びを味わえた事は良かったのかなと。

でその後は専門学校が府民大会でその試合へ。

男子だけの1試合でしたが、公式戦を直前に控えての試合だったのでちょうどいい確認の試合になりました。

ただやはりシュート力。

ここは一朝一夕にはできないもので…

その後、校務へ。

それからのマスターズ選考会。

またこの時期が来た(笑)

この記事に

4年越し

先週の日曜も府民大会。

男女とも1試合ずつ、でした。

男子は前日の試合から反省を活かしての試合でしたが…

やはりシュート力。

アウトサイドで勝負する事が多い代ですのでシュートアベレージは非常に大事。

この代はここが大きなテーマでしょう。

女子は前日再延長勝利、またこの日の対戦相手はこの4年間勝っていない教員との試合。

どこまでできるかと楽しみにしてましたが…

出だしのシュートの取りこぼしはあったものの後半のとどめを刺す流れは前日の勢いそのものでした。

これで連日の勝利、決勝へ勝ち進むことになりました。

さ、しばらく公式戦は開きますがしっかり課題をもって練習を進めていこうと思います。

この記事に

2回延長

先週の土曜は専門学校が府民大会で。

藤戸も西地区大会でしたが、人数が少ないため合同チームでベンチワークはそちらにおまかせ。

府民大会は男女とも試合があり、男子はなんとか5人を超えて試合に参加。

試合開始より試合終了間際の方が成長できてきたというのが大きな収穫。

勝ち負けはおいといて、こういうところを地道にやっていくしかないですね。

女子は昨年も対戦、勝ち負けでどうなるか楽しみにしてはいましたが…

私自身初めての再延長、で勝利。

楽しませてもらいました。

ただ怪我人が出てしまった事が大きく、その点では反省です。

という流れでバタバタした土曜でした。

この記事に

5月6日は広島へ日帰り指導。

GWは駅前のお好み焼きやは大行列…

また次回、楽しみにしておきます。

翌日は藤戸練習試合へ。

実は日帰りと言っても広島から現地加古川で泊ったんで…

最初で最後のメンバーでの練習試合となりました。

まだまだ経験不足、基礎不足。

お世話になった皆さんありがとうございました。

この記事に

3日間正装

GW、345日とインハイ予選をみっちり観戦。

今までで初めて3日間ずっとインハイ予選を観戦することとなりました。

おかげで藤戸や城陽出身の活躍、またその他コーチしていた選手の活躍も見ることができたのは良かったのかなと。

もちろん目的はそれだけではなく、リクルートも。

うちにフィットする選手は…

全てを見ることができませんでしたが、ある程度の目安をつけることができました。

あとはこの後実を結ぶことができれば。

ただ、審判もいろいろ刺激を受けたのでモチベーションは上がってきているんですが。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事