ここから本文です
いち指導者の独り言
いち指導者の身の回りで感じたことを皆さんに伝えていきます。

2会場お手伝い

先々週の土曜は東大阪アリーナへ。

ミニバス府大会中河内予選会場でした。

藤戸は登録してないので私は審判で運営のお手伝いに。

私が出来ることをやらせていただきました。

舞洲へ大阪協会の理事として天皇皇后杯2次予選のお手伝いに。

東海大九州のパッシングモーションオフェンスがエヴェッサ相手にどこまで通用するか、という試合をお手伝いしながら拝見いたしました。

せった前半は非常に面白かったですね。

また試合後、トレーナー時代に同じ関西選抜で活動していたエヴェッサの根来キャプテンと大学以来の言葉を交わしたのも嬉しかった出来事です。

というお手伝いの土曜でした。

この記事に

先々週の日曜は技術講習会に参加。

久しぶりのインプットできる機会でした。

やっぱり定期的にインプットしておかないとダメですね。

人間、死ぬまで勉強。

学ぶことをやめた時が指導も辞める時です。

夜に藤戸の練習へ。

まだまだ積み重ねなくちゃいけないものたくさんあります。

このチームも残りわずか…

この記事に

3位から4位へ

先々週の土曜はオータムカップ最終日。

交流戦などありまして、私も審判でダブルヘッダー。

合同練習で交流続いているチームの審判、どうなるかと思いましたが…

課題はこの大会中ずっと変わらず。

前半のロースコアが響き、後半の巻き返しも届かず。

何より準決勝の敗戦が見事にやられたので、なんとも…

ヘッドコーチではありませんが、私の責任も少なからずあります。

なんとかせねば。

そんなオータムカップ最終日でした。

この記事に

夏越しの1勝

先々週の金曜はミニバスのオータムカップ2日目。

藤戸が合同チームで参加。

サマーカップは結果的にベスト8のチームと同点。

今回は勝つ、という目標で。

変則的な日程で相手チーム、結果的に1日目に負け、そして2日目うちに負けるというトーナメントではありえない試合形式(笑)

しかしまあよくシュート外してくれます。

勝つには勝ったものの、個人の課題はサマーカップと変わってませんから。

後は数少ない試合経験、後何試合できるのか…

試合後そんなことを考えてました。

この記事に

先々週の土曜は校務。

そして日曜も校務。

久しぶりにずっと学校にいました。

日曜は夕方前には学校を出て東大阪アリーナへ。

東大阪市ミニバスオータムカップでした。

ちらっと数試合見て片付け手伝い、審判講習会もちらっと参加。

その後中学クラブチームの練習へ。

ちょっとずつレベルアップしていっていいチームになってもらいたいものです。

そんなこんなの土日でした。

この記事に

2試合の中身

先々週の日曜は専門学校の秋季リーグ大会。

男女共試合があり、女子が先に。

まだまだ練習不足の感は否めません。

特にディフェンスが…

ディフェンス練習してないだけに、なるべくしてなっているというのが正直なところ。

得点はハイスコアで、そこは練習通り(笑)

これで次戦対戦相手は関西決勝、全国決勝に続いて3回目の対戦になります。

また男子は7名ながらゲームを壊さないように進行するにも限界がありました。

ラスト1ゲーム、どうやって戦うか…

頭を悩ませてくれます。

その試合後は中学クラブチームの練習、メンツも増えてワイワイしてました。

このチームの発展、来年度にどうつながっていくか、ですね。

この記事に

2敗しても

KFCエントリー終わりました。

この後チーム選考に入ります。

さて先々週の土曜は市立大会の会場へ。

ちらっとお邪魔して学校へ。

その後は中学クラブチームが大会だったのでその会場へ。

2戦とも負けましたが相手を多少は苦しめることができたのかなと。

せめての、悪あがきです…

バタバタしていた土曜、それは次の日にも…

この記事に

お待たせしました、第8回近畿大学フレンドリーカップの参加を募集いたします。

開催日は1月12、13日男女両日各小学校会場で行い、1月27日近大記念会館にて最終日となります。

参加条件は前回の内容をご確認ください。

追記として、原則3日間参加を条件としますのでスケジュール再確認お願いいたします。

そして今回のエントリー方法は…

制限時間はこの記事が発表されてから24時間以内に、kindaifc2019@yahoo.co.jpまで、チーム名(性別)と今後連絡可能なアドレスを記載の上送信ください。

その送信者の方は大会に関する用件のやりとりも今後させていただきますので、できるだけチーム指導者の方でお願いいたします。

また、このブログや直接河田に連絡をいただいてもエントリーは認められません。

ということなので先着順ではありません。

もし規定を越えるチーム数がエントリーされた場合、実行委員会にて討議の上参加チームを決定させていただきます。

今回も、チーム数の限定発表は差し控えさせていただきます。

それではエントリー、スタートです。

この記事に

朝一から箕面へ

先々週の日曜は朝から私学大会の審判へ。

男子、仲良くさせていただいてるチームの審判でしたがもちろんジャッジに偏りはなく。

熱心なD級の方とも吹けていい経験です。

その後は藤戸の合同練習へ。

みっちりアウトナンバードリルを。

このチームのオータムカップの活躍が楽しみです。

そんなこんなで土日が終わってしまった11月の始まりでした。

この記事に

変則2笛

先々週の土曜は朝から私学大会の審判へ。

いい割り当てを頂き、正直驚きました(笑)

S級と吹けて、また教え子もみれて。

その後は奈良のウィンター予選会場へ。

是非ともみたかった引退試合でしたので、後半だけでしたが見ることができてよかったです。

そしてすぐに公立校大会東地区の会場へ。

男子決勝の審判で伺い、この日は変則ダブルヘッダーになりました。

ひとつ見逃したシチュエーションがあり、これは私もいい勉強になりました。

顔見知りのチームも多く、いろいろご挨拶ができたのでここも一石二鳥。

その代わり、足が結構きました(笑)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事