ここから本文です
いち指導者の独り言
いち指導者の身の回りで感じたことを皆さんに伝えていきます。

連泊3連休

3月3週目、土曜は校務で…

日曜は朝から藤戸で西地区選抜の練習会。

午前は男子、サポートコーチは他チームから1人のみ…

寂しかったな…

参加選手も少なめ、でもこのチームでの特色を生かした練習が出来たのかなと。

短い時間ながらもしっかり走ってやってくれたのではないかと思います。

午後からの女子は男子よりも人数が少し増え、男子とは違うチームの色になりました。

こちらも短い時間ながらも狙いがはっきりとしていたのでいい練習にはなりました。

そして翌日の国際交流壮行会及び地区選抜交流戦。

西地区選抜は勝ったり負けたり、でもルーズボールやリバウンドを頑張る姿はかっこ良かったと思います。

2年ぶりにベンチを仕切らせてもらい、関係者の方々には不憫にも感じられたかもしれませんが、この場を借りてお礼申し上げます。

個人的には、もうちょい熱がないと。

非常に残念です。

この記事に

8時間広島

3月2週目土曜は校務、日曜は広島へ日帰り出張指導。

広島は半年以上開いてしまって先方には大変申し訳ない思いでした。

4月からは台風の目になる事間違い無し、そのために身体的なところをなんとかするのが私の役目であり。

短いながら出来る事はさせていただきました。

そして弾丸で帰阪、そのまま女子中学クラブチーム今年度最後の練習へ。

ほとんど指導なんてしてませんが、このチームの近くは居心地もいいんで(笑)

そんな土日、休むことなんて皆無…

この記事に

35期

3月2週目、9日は本校の卒業式。

3月9日と言えばレミオロメンの名曲ですが、この曲を卒業生退場曲に。

この年も手のかかる代と思っていましたが、いざ卒業するとなると感慨深くなるものです。

そんなサプライズ、やっぱり涙は止まりませんでした。

いやあ、この2年間をこれから頭の片隅に、一歩ずつ成長していってほしいと思います。

35期生、卒業おめでとうございます。

この記事に

6番

3月1週目日曜は朝から京都へ。

ハンナリーズアリーナで中学の近畿オールスター。

藤戸OGが府選抜として参加。

初戦の前半だけしか見れませんでしたが、まだまだ自分の役割というものを理解できていない様子で。

長所を出すタイミングと周りを活かすプレイの選択肢がなかなかうまくいってませんでしたね。

でもこういう経験からチームに戻ったときにプラスになれば…

本番のジュニアオールスターは仕事で見に行けないので、あとは大阪府代表としてしっかり戦って帰ってきてくれたら。

ちなみに女子は3戦全勝でした…

この記事に

1人ずつを見て

久しく校務でバタバタしておりました。

3月1週目、土曜は協会のバスケットボールカーニバル。

同時に藤戸女子がサテライトリーグ最終日で、私は途中まで。

何度指示を言い続けても対応できないという事は、日頃からその対応力がないということ。

そんなチームにしてしまった事が非常に残念です。

で舞洲のカーニバルへ。

着いたら中河内のミニバス男女両チームが試合。

これから見たかったので間に合って良かったと言うか。

その後に専体連の試合で、私が率いていた女子は1位と2位の合同チーム。

前日にしか合同練習であわせることができなかったのでチームビルディングは非常に難しかったです。

ここも対応力というのは日頃から鍛えていかないとできないというのをまじまじと。

男子の専体連は劇的なブザービーターで勝利、楽しく見れました。

そして藤戸OGが在籍する府選抜のお披露目。

こういった怪物(いい意味で)を育成していくのも私の出来る仕事と思って精進していきます。

その後も教え子はこの会場にチラホラ。

城陽OBが大学や高校に、藤戸OBも高校に、なかなか楽しませてもらいました。

余計に頑張らんと、と振り返る1日になりました。

この記事に

かれこれブログを始めて何年でしょうか。

多分10年以上ですね。

今やブログよりTwitterやFacebookなどが広がって時代を感じます…

先週の日曜は藤戸女子が中河内サテライトリーグ。

前日の藤戸の失態からずるずると始まった1試合目。

試合をする以前の問題ですから、当然であり必然の結果という敗戦。

全勝で敢闘賞を狙おうと思っていたのですが、そういう権利もないチームでしたので…

その後の男子の試合でも女子の試合と同じようなミスを連発。

さすがに男子はハッパをかけて試合にはなった感じですが、それも女子が自覚しなければいけないことではありました。

それで次の女子の試合は何も策は伝えませんでしたが、本人達が考えた策はドンピシャでハマった感じで。

そこまでできたのなら…ということで最後らへんだけ声掛けを。

それでも全勝が出来なかった悔しさを次回の最終戦にぶつけてもらわないといけません。

他力本願で敢闘賞というのも悔しいですが…

男子の2試合目もミスはあるものの形にはなっています。

後何試合できるか…

会場校、対戦チームの皆さん、引率応援してくださった保護者の方々ありがとうございました。

この記事に

2線がないのはバッド

今週の土曜の早朝まで宿泊実習でした。

というわけで携帯は持参しているもののほとんど意味をなさなかったわけで。

その土曜は学校に早朝帰阪し、ちょっと仕事してから滋賀の近畿新人へ。

ちょっと挨拶とリクルートに。

女子1試合分しか見れなかった事が後悔でしたが…

午後から東大阪ミニバスの卒業記念大会へ。

審判やコミッショナーで戻らなければいけなかったんですが、さすがに眠い(笑)

帰途はフラフラでした…

昨年と卒業記念大会の決勝を比べると、マンツーマンの意識は少なからず好転していると思います。

しかしまだまだ意図的ではないとはいえゾーンの意識が抜けきれていないチームが多いです。

ゾーンをしているというわけではないんですが、ハードなマンツーが皆無。

トラップや2線がないディフェンス、それだけでは誤摩化しているだけなので。

それこそ中学の指導者に馬鹿にされない土台はつくっておかないと。

そのためにまだまだ頑張らないと。

この記事に

ノンストップ2時間

昨日は高校四国新人大会会場の徳島へ。

徳島の中でも大阪に近く、約2時間でいけました。

男子の会場はもう少し遠かったんですが雪道も怖かったため女子会場で1日過ごしました。

で、じっくりと…

うちの在校生の就職報告なども会場役員の先生にできて一応来た意味はあったのかなと。

例年より小粒な印象でしたが、また夏の四国大会でどこまで成長しているか確認できますし楽しみです。

さ、次の日は…

この記事に

先週の日曜は藤戸ホームで練習試合。

男子は前日の怠惰な試合を改善するための試合、で初戦だけはサテライトリーグの最終戦。

後半はやはり改善できてない感じ…とは言え勝利してトロフィーいただきました。

もう1試合も勝ったもののまだまだイージーミスは減りません。

このチームで試合するのも後何回できるか、ということはその回数でこのチームを完成させなくてはいけないので至難の業。

女子の2試合、男子以上にレベルの低いミス連発でこの時期にそんなドリブルミスされたらお手上げです。

居残り練習しようかと思いましたが、愛車の洗車や手入れを半年怠っていたのでそれを優先しました。

お越しいただいたチームの方々、会場設営運営してくださった保護者の方々ありがとうございました。

この記事に

先週の土曜は藤戸男子が卒業記念大会。

女子は3週前に終わり、男子がこのタイミングで。

で私は午前中親戚の結婚式に出席するため試合ギリギリで到着予定でしたが…

まさかの出席者遅刻もあり披露宴スタートが遅れ、挨拶一通り終わって試合会場へ着くと試合終了(笑)

最後のアリーナでの公式戦をこういう理由で見れなかったのはなんとももどかしい…

前半だけビデオで見ましたが、何度も同じミスをする学習能力のなさ。

そりゃ負けてしまいますね…

それから審判やコミッショナーなどやりましたが、もどかしさは消えないまま。

もやっとした東大阪アリーナでした…

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事