思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

全体表示

[ リスト ]

こんばんわっ☆
今回はとっつきやすい話題、という趣を大事にしたいと思って、このテーマにさせていただきましたっ☆

まず映画について、あまり興味の無い方っていらっしゃいますか??

「映画が嫌い!」という方には今回の記事はゾンザイな内容ですが、私の感覚では、100人中95人は好き、後の5人にしても、「嫌いではないがあまり興味がないかもしれない・・」、程度だと思うのです。

現代の日本人なら、大抵の確率で、映画は「好き」、あるいは、「嫌いではない」、に当てはまると、とりあえず私は勝手にそう思っています。(笑)

そして、この考え方で重要になるのは、「映画館が好きかどうか」という点ではなかろうか?と思うのです。

というのも、私は映画は大好きですが、映画館は大嫌いです!!(怒)

なぜなら、途中でトイレに行きたくなったら、映画に集中できずストーリーが分からなくなりますし、何より巻き戻しが出来ないことに苛立ちを覚えます。

そして、窮屈な体勢で2時間もその場にステイ、しなくてはならず、視聴料金も張る(このデフレの時代に1400円くらい・・)、そして観覧場所に制限があり、シネコン等を余計に移動しなければならないからです。

この4重苦・5重区を味わってまで、ミーハーにも「最新の映画を観たい!」とは、絶対に思えないのです。(汗)

なので私は、映画は専ら自宅のTV&DVDですっ☆(笑)

200円くらい〜の激安視聴料&体勢もゴロゴロしながら観ることが出来て、巻き戻し&トイレはいつでもOK!、レンタル店に返す手間が発生すれど、混雑にウンザリするロスが発生しないから最高ですっ☆(笑)

そもそも映画のクオリティー&意味とは何か?問われて何と答えますか??ということだと思うのですが、やはり迫力と臨場感、そして感動・・、みたいに言う人も多く存在しますが、私はそれよりも映画館の不便さと理不尽さが優先される気がするのです。(これについて反論がある方はごめんなさい・・汗)

ですから、かいつまんで申し上げると、私が映画に求めるもの、それは「気付き」ですっ☆

映画とは、非日常&意外性、そのストーリーの機微に感動するものだと思うのですっ。

例えば、迫力満点の映像が売りの映画にしても、こんな世界の設定だったら面白いのに・・、みたいな感覚がクオリティーではないのか?と思うのです。

あるいは、その複雑な設定と人間模様だったり、現実的に考えさせられるメッセージ性があったりと、つまるところ、「人間はどのようなことに面白さを感じるのか?」ということだと思うのです。

そういった、設定の面白み、感覚をくすぐられる刺激や機微、人間模様・メッセージ、に対する「気付き」です。

そのことが、「どうゆう映画が好きですか?」という問いの答えや真意だと、私は考えています。(今のところ・・)

ですので、私が最もオススメする映画は、「天使のくれた時間」という映画なのです。(←NO.1のオススメです☆)

あの映画には、ヒューマンの要素が全て詰まっています。(たぶん・・)

「人生とは何か?」という、ある意味では「答え」、また違う意味では「教え」です。

そのメッセージを、ジャック(ニコラス・ケイジ)とケイト(ティア・レオーニ)は、無垢に私に伝えてくれました。

そういった意味で、私は映画というものに魅力を感じているのです。

↑多少私事になってしまいました(汗)が、私が思う「気付き」とはそうゆうことに総称・含蓄されると思うのです。

日常生活では体験できない情景や場面の移り変わり、そして非日常的なキャスト、あらゆることの価値に「気付き」が含まれていますっ☆

制作費や経済効果、その社会的・文化的な意味まで考慮すると、動画とその記録&映写を発明した人は、文明に大いなる貢献を果たした人達だと、私は心より賞賛致したいと思うのですっ☆

・・とまぁ、こういった前振りはさておいて、今回のテーマ、日本映画についての考察ですが、「興行収入」というものが、よくニュースなどで話題になりますが、その映画がもたらした経済効果ということではなく、全国の映画館で、チケットの単価×観客動員数ということらしいのですが、それが平成20年度の統計によれば、邦画が洋画を上回った、ということなのです。

これまでは、ハリウッドよろしく、映画スターはアメリカ人、映画は洋画、というような風潮がありましたが、現在ではその魔法は解け、「邦画の面白み」が見直されてきた、という風潮に成り代わっていると思うのです。

それについてなぜだろう?と考えた方って少ないと思ったので、今回の記事に至るわけですが、私が思うには、「私のような人間が増えてきた」、ということではないか?と思うのです。(映画に対するスタンスのことです・・)

たしかにハリウッド仕込みの映画は、迫力や臨場感は半端ではなく、アクションやSF映画には一見の価値があると思います。(制作費がケタ違いです・・)

それはそれで、映画館・大シアターで観る価値が高いのにも納得です。

しかしながら、もうこれからの時代はアクションやSFには限界がある、ということなのでしょう。

例えば、大型画面の50型以上のTVや音響機器が手ごろになってきている昨今ですから、ホームシアターばりに自宅でDVD映画鑑賞をすることも出来ようかと思いますし、そうとまでいかずとも、SFやアクションなら、内容だけ確認できれば良い、みたいな人もあろうかと思うのです。

私のように、ストーリー性重視型の映画ファンの人からすれば、これは大変もっともな選択でありまして、映画館で観るストーリー性重視の映画の魅力ってなんだろう?と逆に疑わしくなる感覚も否めません・・。(汗)

他にも、邦画の質が高まった要素はいくらでも挙げられそうですが、そういったニーズからの視点で、映画業界の現況を切り取ってみたときには、やはり需給とは、「なるようになっている」、ということなのだと思うのです。

時代の要請と言いますか、私が思うには、日本人は特にですが、皆人格者であり、一様に哲学者気質を持ち始めた、ということなのだと、私は強く思うのです。

経済成長が一段落して、皆さんが社会や文明、人類の未来について、色々と考え始めている・・、ということでしょう。

とかく私なんかは、その帰来が専ら強いので、このようなブログをやってみよう!と思ったわけですけれども、当ブログに興味を持っていただいている方についても、等しく同様なのだ、と私は思っています。

ですから、映画というキーワード一つを取ってみても、経済論や外郭の論理もそうですが、ニーズとは極めて自然な成り行きの産物であり、また、日本の産業も捨てたものではなく、時代は常に移り変わるものだ、と、改めて思わされるわけなのです。

昨日、「おくりびと」という邦画が、アカデミー賞のオスカーを獲得されましたが、あの偉業は、まさにこのことを証明しているのではないか?と思うのです。

緻密なストーリー性や、人情の機微を表現する能力は、ハリウッドよりも東京だろう、と一方的に投げ掛けて、とりあえず今回の記事とさせていただきますっ☆(笑)

現在、諸問題はありますが、日本って改めて凄い国だと思いますよっ☆(笑)

またもや私事ですが、唐突に親に感謝すること・・、1、健康に生んでくれたこと、2、大人になるまで育ててくれたこと、3、日本人として存在させてくれたこと、だと思っていますっ☆(笑)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

『天使のくれた時間』ってやつだな!
ハリウッド映画好きよ!
シュワチャン大好き(ダダッダダン♪ダダッダダン♪
邦画はちっとすきじゃない!
でも、泣けるのよ!(お前はひちこく山へ行け・・・

おじゃまさんでした(^。^)

2009/3/4(水) 午前 4:51 [ - ]

顔アイコン

今堀さん、どうも〜っ☆
洋画は面白いですよっ☆
なぜかって、検閲をクリアしたものが、日本で流通してますからねっ☆
配給会社も一流どころをまず持ってくるはずですからねっ☆(笑)
だから面白いのかもしれませんっ☆

そうなんです、日本映画は泣けますよね〜・・、なんででしょうか〜・・?。(汗)

2009/3/4(水) 午前 5:00 [ 清水竜志 ]

私は映画の世界に入り込むのが好きなので、一人で映画館によく行きますよ〜♪“ココロの洗濯”って言ってます(^^)
日本映画ってヨーロッパ映画に近いと思うんです。
お金かけて派手な事やるよりも、人の感情とか奥深い所にせまるような・・・だからジワジワ泣けるんですよねっ!

2009/3/4(水) 午後 0:40 ruby tuesday

顔アイコン

ruby tuesdayさん、コメントありがとうございますっ☆
ヨーロッパ映画ですか・・、なるほど・・。
ジワジワ泣ける感じは良いですよねっ☆(笑)
排泄欲を満たしてくれる気がしますっ☆
感性を高めるための、ヒーリングみたいな使い方で映画館は良いかもしれませんねっ☆(笑)

2009/3/4(水) 午後 1:51 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

映画館は私も思想家さんと同感ですねぇ
集中力のない私にとっては、周りに人がいるのは
ちょっと辛いです(ガサゴソされたらもうだめ)
なので奮発して42型のプラズマと5.1chのスピーカーシステムで
カウチポテト(表現古いっすな)です

ちなみに私のナンバーワンはジャックニコルソンの
「カッコーの巣の上で」です
これほど衝撃を受けた作品はほかにありません

2009/3/4(水) 午後 3:25 えぐっさん

顔アイコン

えぐっさん、こんにちわっ☆
そうですよね、人間の集中力って30分が限界と言いますし、環境が良くないと、せっかくの映像も形骸化してしまいますからね〜っ☆(汗)

「カッコーの巣の上で」チェックしてみますっ☆(もしかしたら観ていたかもしれませんっ☆)

2009/3/4(水) 午後 4:14 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

すみませんm(__)m僕は残りの5人に入っています・・・(^_^;)ちなみにドラマとかも好きではないので・・・(^_^;)たまに嫁が見ている洋画等を一緒にテレビで見る程度です。嫌いではないのですが、二時間近くあるのなら他の事をしたいと考えています。きっと、他に目を向ける余裕が無いのかも知れませんね(?_?)精神的にゆとりができたらゆっくり映画鑑賞でもしようかな・・・

2009/3/4(水) 午後 6:27 [ tarochan1222tomoe ]

顔アイコン

えぇ゛〜っ!、映画が嫌いな人に初めて接点がありましたっ☆(驚)
良いとか悪いとかでなしに、大変な驚きですっ☆(笑)
まあ、たしかに、アーミッシュという民族がいるくらいですからねっ、それこそが個性と言われれば、まさにそのとおりだと思いますっ☆(笑)
忙しさこそ喜び、という人もおりますが、多少のゆとりも絶対的に必要ですよねっ☆
私の場合は、すべてにおいて共通することですが、周囲の事由というか環境とは、自己の成長のためにある、と考えておりますので、快楽や享楽で映画を観たことは、これまでにも一度もありませんでしたけどね〜っ☆
なので、私は娯楽は基本嫌いですっ☆、パチンコとかお酒とか、絶対にやりませんからねっ☆(笑)

2009/3/4(水) 午後 6:47 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

思想家Sさん、お久しぶりですよね。
いつも素晴らしい文を自然に発表出来て 羨ましいなと思うのです。
良いか良くないか 全部言うてしまったので わたしには映画を好きやら、嫌いやら、映画館の中に映画を見る好きやら、嫌いやら、...
あたしは すべての方と事の「旁観者」兼ねに「旁聴者」で一番楽しいです、喜ばされていただきまして、すべての方に感謝しますわ〜。
*。6(^^)。*!

2009/3/4(水) 午後 8:46 [ - ]

顔アイコン

diamondspirit 5さん、コメントありがとうございますっ☆
文才がどうというのは、憚らない気も致しますが、文才とは、私は単に「理屈度」だと思っていますっ☆

読んでもらう人に対してどのように表現を提供するのか?という部分についての理屈が文才というのであれば、そうなのかも?と思ったりしています。

品評会みたいに、我の出し合いへし合いでは、永遠とキリがなく、それはその時点で良しとする考えがある程度の素であれば、それが泰平なのでは?と思うのです。(バランスというか・・)

なので、それが価値のあるものである、とするのなら、それはそのまんま自信を持って表現すれば、結果がどうであれ、少なからず、プロセスは楽しめようかと思っていますっ☆(笑)

良いか悪いか、なんて、この先の文明を展望した際には、極めてナンセンスなのでしょうっ☆(笑)

2009/3/4(水) 午後 9:04 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

そうですか?この先の文明を展望した際には「ナンセンス」なの?
ナンセンスの一体両面は「再び後悔のない検討の素」ですと思ってますよ〜(^う^)0

2009/3/4(水) 午後 10:30 [ - ]

顔アイコン

diamondspirit 5さん、追伸ありがとうございますっ☆

ナンセンスのそのこころとは、つまり「やるだけ損」ということですっ☆

これだけ個と文化が謳歌している世なわけですから、それを「是だ!、非だ!」と言い始めるから、紛争やら対立やらが起きるわけです。

そうなったときには、やはり妥結するだけの素養がなくては、行き着くところまで行ってしまうのが世の常ですっ。

その是非を問うのが人間の性でもありますが、そういってしまえば、結局は何にもやらないのと同じ、となってしまい、まさに末転倒です。(汗)

なので、良くも悪くも、「ただ今の連続なのだ」、という認識が、しかと持てるようになって、初めて文明人・文化人という風になろうかと思うんですよねっ☆
現時点では理想主義的かもしれませんが、あと2万年もすれば、間違いなくこのスタンスは常識となっているはずですっ☆(笑)

2009/3/4(水) 午後 11:15 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

わう(^う^)〜
こちらこそ お礼を申し上げます。
そうかも知りませんですね!
是も、非も、良くも、悪も...
このすべてを抜き出したら、
.....................

2009/3/5(木) 午前 3:09 [ - ]

顔アイコン

。。。。。わ〜Y(>う<)Y。。。______「駱駝」

イキイキ。。。楽だ。。。

2009/3/5(木) 午前 3:19 [ - ]

顔アイコン

はじめまして
ご訪問ありがとうございます

この何年か 日本映画 頑張ってますね(^−^)

2009/3/5(木) 午前 5:37 鈴

顔アイコン

鈴さん、コメントありがとうございますっ☆
そうなんです、日本映画って先ごろ面白い具合ですよねっ☆
ホラーとアニメはちょっと前からですが、本格的な内容のものも、大変勢いがありますよねっ☆
世界中のクリエイターでも、日本人は屈指なのでは?と勝手に思っていますっ☆(笑)

2009/3/5(木) 午前 5:42 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

忘れかけていた「侘び寂」的な感情がやはり日本人の脳には組み込まれているんじゃないですかね?w
だからドカ〜〜〜ンとしたアクション物よりも、心情を撮った物の方が受ける。
時代背景もあるでしょうね。
金が有り余ってドカ〜〜ンと騒ぎたいよ〜♪から、
何か「人」を見つめ直す時期が来たというか・・・
上手く言えないけど。(._ . )
私は「おくりびと」の公開の時期にちょうど
リアルおくりびとを2連チャンした後だったので、
観る気になれず、未だ観てないんで偉そうには言えないけどww

2009/3/5(木) 午前 6:52 ちーや

顔アイコン

ここ数年の映画を考えると観客が「感動や興奮」を感じなくなった「行き詰まり感」を感じます。表現の芸術性(視覚面・音響面)は大きく進歩していますが、映画題材の不足は否めないような気がするのですが・・・。

2009/3/5(木) 午後 2:30 [ ケビン ]

顔アイコン

ちぃさん、コメントありがとうございますっ☆
ホント、そうゆうことなんですよねっ、その時代にあった感覚というのがあるのでしょうねっ。
バブルの時は明らかにバブル的な心境になりますし、不景気のときは慎ましさ重視になりますからねっ☆
そうゆうのを包含して、この記事も書かせていただいた次第なんですよっ☆(笑)

2009/3/5(木) 午後 2:48 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

Smile(スマイル)さん、コメントありがとうございますっ☆
そうですっ、「行き詰まり感」、それこそが閉塞感や辟易とした感覚を生み出す根源ですよねっ☆
文明の進歩や人類の進化をみたときには、やはりそうゆう「リセット期」みたいなものがあるのでしょうねっ☆

2009/3/5(木) 午後 2:50 [ 清水竜志 ]


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • イソジン
  • mato44444
  • a r i
  • neverlandatelier
  • つば
  • U〜たん
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事