|
おはようございますっ☆
なんだか風が強い本日の関東平野ですが、春一番というやつですかね〜・・、昔の言い伝えって、大概当たってるわけですが、ともすると、自分の都合の悪いものは、疑わしく思えたりするものですっ☆(笑)
さて、昨日くらいから4月みたいですが、いわゆる新年度というやつですが、学生は新学期で、企業人は新人研修みたいなやつですかね〜っ☆
最近の新入社員は、3年以内に辞める人が大半って言いますけども、逆に4年以上も続ける人の傾向ってどんなでしょうね〜??
辞める人の傾向って掴んであると思いますが、続ける人の傾向ってどうなんでしょうかっ??
例えば、YESマンとか、洗脳し易い人間とか、辞表を出す勇気が無い人とかですかね〜っ☆(笑)
私が思うには、24とか25くらいで、人生の方向性が定まるほうが可笑しいと思うのですっ☆
現在26の私ですが、たぶん30になっても40になっても、迷う部分は迷いますよ、きっと・・。(汗)
「だからこそ同じ仕事を継続するんだっ」、という生来からの従順な性格の持ち主ならば良いだろうと思いますが、人間とは、コミュニケーションや失敗の経験と、さらに目とか耳のセンサーから受ける刺激によって、気付きやひらめきが生まれて感性が成長するわけですから、いつも同じ場所、同じ環境で仕事をしていても、その刺激たるや、甚だしれていると思うのです・・。(汗)
よっぽど優秀な、若くしてヘッドハンティングされるような逸材ならまだしも、そこそこ中流くらいのスキルの人が、どんなに縦社会で踏ん張ってみても、やはり年功序列で昇進する社会である日本ですから、やはり継続よりも転職の方が、自分の将来のためには間違いないと、私は思うのですっ☆
そのまま継続従事して、惰性で生きて適応力・競争力がなくなり、ホントに大事な時期、45とか50前とかに首切りにあって、途方に暮れている人なんてザラにいますからね〜・・。(汗)
人間の特性というものを本質的に理解すると、今の現状において、会社ほど信用できないものはないですよねっ☆
同僚や上司なんて、ホントにうわべだけのお付き合いで、利用されることはあっても利用することは皆無ですよねっ☆(笑)
まぁお互い、戦略と言えば戦略ですが、とにかく新社会人からずっと同じ職場の継続が、いかに人生において非生産的か、ということは、最近でも常識になってきておりますので、このように就職活動なんてしたことない私が嫌味半分で書かせていただいたわけですっ☆(笑)
さて本題の「最初が肝心」ということですが、もっぱらの第一印象というやつですが、やはり人間とは記憶を頼りに行動する生き物でありますっ☆
なぜかというと、人間は知能がそれだけ発達しておりますから、感覚的・本能的に判断・行動するよりも、これまでの経験則や、その計画における結果の方が無難であったり、優れていたりするために、やはり知能に頼る部分が大勢を占めていると思われますっ。
知能とそれによる記憶が優位である、ということですが、そうなると、やはりその対象となる事物の評価、つまり印象というやつですが、ワガママな生き物でもある人間ですから、自分のワガママにその事物の内容を知ろうとする最中の情報が、最も刺激的に感じられるわけですっ☆
例えば、長年付き合っていると馴れ合いになる恋人も、友人の紹介の時点では、良くも悪くも、それなりに刺激的であったはずですっ。
それは、記憶に頼る生き物である人間が、その対象者の記憶を、自分の都合良い形で処理しようとする働きを示すためでありますから、第一印象となる記憶は、極めて重要になるのですっ☆
なぜなら、その印象次第で、次なる行動の指針が決定されるからですっ☆
良い印象ならお金を弾もう・・、悪い印象ならお金はあげない・・、となれば、良い印象なら、その上げるお金の効果を計るために弾むわけであって、悪い印象なら、その効果を計るまでもない・・、となることと思いますっ☆
打算的・戦略的に考えれば本来のことですが、人情的・道徳的に考えると、人間とは末恐ろしい生き物でありますっ☆(笑)
そして、なぜ今日はこの内容になったかと申しますと、新年度は新番組が多いから、そのことを気にしてみようと思ったわけですっ☆
NHKなんかは、まさに新番組ラッシュでして、長寿番組の趣旨が変わったり、大御所MCの異動だったりと、大変目まぐるしい状況でありますっ☆
そうした番組を観察するに当たり、やはり最初の印象・記憶は当然に重要になると思いますっ☆
面白い、為になる、と判断すれば、今後も予約を入れるでしょうし、そうでもないかな・・、つまらないな・・、となれば、全くのスルーになるわけですねっ☆
新入社員の目論見もそうですが、体験してみないと分からないことだらけなのが世の中ですし、人間の性でもありますっ☆
先日、「先入観」の記事を書かせていただきましたが、記憶は想像を発達させることにもなりますから、記憶が先入観を呼び起こして、実際にその通りに行動するわけですが、やはり自分が浅はかな事に気付いて、軌道を修正しようと目論むわけですっ☆
主従関係が文化だった昔の日本では、裏切りは絶対NGだったわけですが、終身雇用のそれでは、人生の選択の幅が狭くなることは当然で、人間は狭い世界で生きる蛙ではないわけですから、個人主義が問題になる世の中ですが、やはり民主主義、個人の責任の時代は今のところの正義だと確信するわけですっ☆
ですから、人間は記憶を操る生き物でして、そうであれば、やはり最初の記憶はやっぱり重要ですよっ☆ってことで、今回はサクッと終了ですっ☆(笑)
改めて・・、時が経つのって、ホントに速いですよね〜・・、ついこの間までお正月だったように思いますっ☆(汗)
人生なんてあっという間なのでしょうね〜・・っ☆(良くも悪くもっ笑)
|
>人生なんてあっという間 本当ですね。「光陰矢のごとし」です。
わたしなんかは 昨日生まれたばかりのような気がします。
2009/4/2(木) 午前 9:33 [ Tillich ]
「ついこの間までお正月だった」、同感です。
2009/4/2(木) 午前 9:58
はじめまして!お気に入り登録ありがとうございます☆
記事を読ませて頂きました。うーん、スルドイ。笑
私としてはとっても感性が近いように思えました。
これからも記事読ませて頂きますね。
2009/4/2(木) 午前 11:16 [ 香月 ]
生れた頃は・・・忘れました。
人生80年だとすると折り返してもうすぐ一年が経過。
あっという間です。
記憶ですが、人間辛い事を忘れる力ってありますよね。
だから生きていけるんだとつくづく思います。
2009/4/2(木) 午後 3:01
Tillichさん、こんにちわっ☆
そうそう、まさしく昨日生まれたばかりのような感覚ですよね・・。(汗)
時間の感じ方とは不思議なものですっ☆(笑)
2009/4/2(木) 午後 4:34 [ 清水竜志 ]
Mineさん、こんにちわっ☆
時間ってなんでしょうね〜っ、もし自分に有効に使えれば無敵ですかねっ☆(笑)ギニュー特戦隊のグルドみたいにっ☆
2009/4/2(木) 午後 4:36 [ 清水竜志 ]
香月さん、コメントありがとうございますっ☆
毎日色々考えて更新しておりますので、今後ともよろしくお願いしますっ☆
これからの時代は本音が重要になると思うので、もっとバシバシ行きますよっ☆(笑)
2009/4/2(木) 午後 4:38 [ 清水竜志 ]
ハイデさん、こんにちわっ☆
人生あっという間ですっ☆、そろそろ人生90年時代・・、とか、誰かが言っておりましたが、人工的な寿命ってこれからドンドン延長しますよねっ☆(笑)
辛い事を忘れる能力は確かにありそうですっ☆
PTSDはそれを超越するショックを受けると、ショックが記憶を支配する病気ですよねっ☆
それを乗り越えると、脳は積極的に都合の良い情報を優位にさせるのでしょうね〜っ☆(笑)
2009/4/2(木) 午後 4:42 [ 清水竜志 ]
恥ずかしくも多分にもれず私も新入社員です(笑
昨日からサクサク渋滞にもまれておる次第で
良くも悪くも希望の船出ってやつです
年齢的に再就職などという作業はこれで最後にしたいので
ちょいとした不満は目をつぶろうかと…
たぶん無理でしょうが、これまで通りしっかり波風立てて
やろうかと考えております(ぐわしっ
2009/4/2(木) 午後 7:51
えぐっさん、こんばんわっ☆
おぉっ、新しい船出ですかっ☆、素晴らしいですねっ☆
波風立てて刺激的な人生を歩んだ方が、後で悔いがないと思いますよっ☆
安定とか安心とかが、これからの社会にはいらなくなると思いますっ☆
なぜなら、それが一番タイクツだからですっ☆(笑)
2009/4/2(木) 午後 8:04 [ 清水竜志 ]
思想家さん
PTSDも忘れるという事で日常を過ごせるんですよ。
ただ、本当に忘れていないから何かのきっかけで
ショックが全てを支配します。
そのショックが不安をよみがえらせ私を支配します。
そうそう、思想家さんはとてもお若いのね。
びっくりよ。
2009/4/2(木) 午後 9:49
ハイデさん、どうも〜っ☆
何事も、気にしない、直ぐ忘れる、振り返らない、次に備える、って感じが結構なのでしょうねっ☆(笑)
人間は罪深い生き物ですから、気にしていたら何にも出来ないですからねっ☆
私も結構根に持つタイプなので、これは生涯に渡るテーマなのですっ☆(笑)
実年齢より老けて見られ、年齢不詳でこれまでやってきましたが、そろそろ若い年寄りが活躍する時期ですよっ、サイバーお爺ちゃんみたいなっ☆(笑)年を重ねることはいい事ですっ☆
あと3年ですが・・、30歳までには、何とかして文化人の仲間入りを果たしたいと思っていますっ☆
2009/4/2(木) 午後 10:12 [ 清水竜志 ]
ホント人生なんてあっと言う間ですよ!僕も気付けば36歳です(^_^;)ここまで何度転職したことか・・・履歴書に書ききれません(^_^;)「最初が肝心」僕もそう思います。ただギャップの話しではないですが、最初とその後のギャップがありすぎると信用を失うことになりますが・・・。最初だからといってあまり背伸びせずにいくことも大切だと思います。僕の場合、「出会いから付き合ってる最中まであまり変化の無い人」と言われる事が多いです。僕は人付き合いをする前に自分のキャラを決めます。会社や友達によって使い分けて楽しんでいます。性格が悪いかな・・・(?_?)勿論、信頼している友達や嫁には本来の自分でいますが・・・多分・・・
2009/4/2(木) 午後 10:39 [ tarochan1222tomoe ]
やまちゃんさん、こんばんわっ☆
いやほんとですっ、「刹那の如し人生かな・・」、ですっ☆(笑)
私も履歴書の意味が分からないですよねっ☆(笑)職歴が多すぎます・・。(汗)
そうそう、最初とその後のギャップがあると信用を失いますよねっ☆私の場合は自分の周りに信用を失わせるような輩がこれまで多かったように思います・・。(汗)
自分が失ったかどうかは、そんなのは分かりませんっ☆(笑)
ただ、何に対してもベストを尽くしたので、それで信用がなくなっても、自分の裁量の外だと考えていますね〜っ☆(笑)恋人と分かれる時なんかはまさにそれです・・っ☆(笑)
キャラを使い分けるのは私もやってますよっ☆(笑)
ただ、最近は自己完結型の人生をやろうと決めましたので、その必要性もなくなってきましたっ☆(笑)その代わり交友関係は0ですねっ☆スッキリさっぱりですっ☆(笑)
2009/4/2(木) 午後 11:34 [ 清水竜志 ]
思想家Sさん、こんばんわっ!
今日はビリで登場でございますが、時が経つのは早いものですね!
去年暮れからビビレバビレブゥ♪手菜感じですが気分だけ。はぁ!二十歳ですっ☆さすがに顔の染みが心に沁む京この頃でございます^。^;
第一印象とは重要なもので、お目めクリクリで好印象だったり,三賢に三本線を引くだけで引かれてしまいます。相手様がこれですとやはり反応してしまいますね><いろんな状況に成ったとしても、最後は\(^o^)/\(^o^)/でシメククック!でENDにするのがエ〜ンドとお頭をcoolにキャルルックに極めたい!と思っていますっヽ(^。^)ノ
2009/4/3(金) 午前 1:49 [ - ]
今堀さん、こんばんわっ☆
そもそも他があるから自分な訳ですから、自分から他に対する記憶もそうですし、その逆も重要ですっ☆
なぜなら、それによって世の中がどうとでもなるからですねっ☆
気持ちの問題と言いますが、その気持ち次第で繁栄も崩壊もするわけで、記憶とはそうゆうものなんですよねっ☆
やるべきことをやっていれば、どうとでもないのでしょうけども、やることやらないで結果を出そうとすると、悪知恵が必要ですよねっ☆
その出だしが重要なのは火を見るより明らかですねっ☆(笑)
2009/4/3(金) 午前 3:55 [ 清水竜志 ]