思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

全体表示

[ リスト ]

皆さん、お正月をどのようにお過ごしでしょうかっ☆
私の予想では、行動的に攻めて過ごす20%、無難に近所や家で過ごす30%、去年の疲れが残って寝正月40%、今年のこれからのことを考えるとちょっとブルーであまりお正月気分ではない10%、って具合ではないかと思われますっ☆(全く根拠がありませんが・・っ。)

そこで私は考えましたっ!、どうすればこのブログが、「皆さんにとって有意義なものなるか??」、というテーマについてですっ☆

先月の9日から、ふとした拍子にスタートした当ブログですが、何分テーマがテーマですので、みなさんの日常生活にとって重たい存在になり兼ねない、というジレンマを抱えております。

私にとってはライフワークなのですが、考えることが苦手な人や、現状が幸せな人にとってみれば、有難迷惑か対岸の火事みたいな路線という印象になってしまいそうな予感もしておりますっ☆

ですので、NO.1ブログを目指す!、という意味でも、もっと広い指示を戴く必要性があるかとも思いまして、今後はもっと、楽しい路線を強調したいと思いますっ☆

ここで言う「楽しい」とは、お料理の写真を乗せたり、愛犬日記にしてみたり、イルミネーションや景色の写真、バイクやクルマ、花、動物、ファッションやラーメン、といったことではなく、「哲学的楽しさ」、ということです。

ファッションやラーメンに否定的というわけではなく、「現状に対するスタンス」といったことが、このことの要旨です。

と申しますのも、「木」にしてみれば、幹は幹の役割があって、枝葉は枝葉の役割、根っこや皮がその役目を果たして、ようやく「木」として、そこに存在しうる意味や価値が発生するわけですっ。

ファッションやラーメンが好き、や、得意な人にとってみれば、それがその人の最大限となって、自己実現に繋がるわけですが、私はファッションやラーメンに対する頓着がそこまで高くなく、どちらかと言えば、得意な人に任せたい、という気持ちになってしまいます。

しかし、思想や哲学、自分が存在する上での根本的な答え、みたいなことについては、どうしても自分が果たしたい、という気持ちになりますっ。

これが、おそらく「木」で言うところの「根っこ」ということなんだろうかと思うのです。(幹かもしれません・・・。)

私は「根っこ」になりたいのか?、そう問われると、まだ何とも答えが出ていない気も致しますが、とりあえず、今私が皆さんに伝えたいことは、「楽しくなければ意味が無い!」、というようなことで、当ブログに対しても、「楽しさありき」での価値を見ていただきたい、ということがあります。

ですので、潜在的なキャパシティーはさておいて、そのメカニズム、要は、私と皆さんのスタンス、言わば関わり合い方、ということになるかと思いますが、一方通行ではなく、「双方向」の表現の強化を果たせたらいいな☆、ということですっ。

分かり易く言えば、私が主観的に記事を書いて、そのソースに対してのバウンド、というだけではちょっと弱いかな?、という具合ですっ。

ですので、「考えるテーマ」、←これを大募集したいと思いますっ☆☆☆

私のことですから、きっとかなり深い意味を写し撮るようなことになると思いますので、公序良俗に反しないテーマで、かつ、極端にプライベートでなく、特定の何かを毀損せず、しかもある程度漠然とした内容、ということになるかと思います。

例えば・・、
ラーメンの麺はなぜ色んなタイプの麺があるのか?
というテーマにすれば、相応に専門的ですので、ここから派生する哲学は、あくまでも「こじ付け」となってしまいそうです・・。

一応このテーマに答えるとすると・・、

現在色んな種類のラーメンが開発されており、これは、そのスープの特性を生かした工夫がなされた結果であり、人間とは食物に対する探究心が優れている、ということが考えられると思います。

これは、人類の発展と深い関わりがあり、生命を維持発展させるためには飢餓を乗り越えなくてはならない、という原則があり、その原則が派生して、より文化的で豊かな文明を築いている現在では、より複雑な組み合わせの食物が開発可能であり、人間の欲求である、食欲と喜びという観点からも、食する喜びと満たされる喜び、そして驚きと発見の喜び、このようなことから、ラーメンの麺が色んなタイプの麺がある、ということに、理屈が通ると思われます。

といった具合になるでしょうか・・・。

ですが、ラーメンにとかく、頓着や執着がない人にとってみれば、それほどでもないテーマとなってしまいそうです・・。が、もしかしたら、これがキッカケとなり、ラーメンについて深く考えることが出来、そしてその応用力をもって、その人の人生の何かの足しになれば、このブログや私の価値が上がる、という結末になろうかと思うのですっ☆
野心的と言われればそのことに否定的になる術はなく、私の生涯の最終目標は、人類の最高頭脳みたいなことを狙っていますので、この路線でバシバシ攻めて行きたいと思っている具合ですっ☆

逆に分かり辛かったかもしれませんので、今思いつくテーマを羅列したいと思います。

・なぜ人間は不倫をするのか
・なぜ人間は戦争をするのか
・なぜ人間は悩むのか
・なぜ人間は眠るのか
・なぜ人間は自殺するのか
・なぜ人間は人を殺すのか
・なぜ人間は建物に住むのか
・なぜ人間は文化を形成するのか
・なぜ人間は恐れを抱くのか
・なぜ人間は同じ過ちを繰り返すのか

とまあ、哲学的テーマを挙げればキリがないので、とりあえず10個ですが、「人間」というだけでなく、動物や植物、気候や文明、なんでも結構ですので、よかったら試しに私にテーマを投げかけてみてくださいませっ☆

尊重する基調としましては、「楽しい哲学」ということを意識して展開したいと思いますので、私と皆さんの時間の許す限り、思考の可能性を追求してみましょうよっ☆

現代の人間は、もはや「知」や「考」から逃れることが出来ず、おそらく、これからの歴史も「知」と「考」が、大勢を占めるはずですっ☆

そして、この分野に強くなることは、未来へのアプローチともなろうかと思うので、ハリキッてやっていきましょうっ☆

ですが、もしテーマが集わなければ、これまでのように一方通行ですので、そのニーズが無いのでは?ということで、これまでの状態をキープして参りますっ☆

まあちょっと、私や皆さんにとって、今年から新しいことが出来ないかと思い、思いついた次第でありますっ☆

ではコメントとテーマをお待ちしておりますっ☆

閉じる コメント(2)

この内容は、目の覚めるほどで素晴らしいです。こう言う人ばかりだと一日で国が良くなります。文章も非常に上手いです。
学生時代に最も苦手だったのが国語でした。低学年時の拗音促音を手抜きされたことも良くなかった。漢字の暗記が嫌いでした。高学年に成るほど良くなりましたが、典型的な理系人間。
日本の国は、鉄や化学が支えると思い進路を決定。文学歴史は軽んじては居ませんがあくまでも付属と考えてしまいました。
テーマどれも素晴らしい投げ掛けです。
子供に、何故勉強するの?何故勉強しなければ行けないの?正解が4つあるらしいですが3つしか見つかりません。他にも正解が有るかも知れません。難しいテーマで、未だ解けません。

2019/1/20(日) 午前 9:16 aki12mari

顔アイコン

> aki12mariさんコメントありがとうございますっ☆
国語は私も苦手でした。あと英語。
子供がなぜ勉強しなくてはいけないかの最も第一義的な答えは「立派な大人になるため」です。勉強は単に知識を増やすだけではありません。子供のうちは素直に大人(親や先生)の言う事を聞かねばなりません。そのための「従順さの訓練」が勉強をする、という行為なのです。ですから、子供の本分とは、よく遊び、よく学び、よく眠ることなのですね〜。

2019/1/20(日) 午前 10:08 [ 清水竜志 ]


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • BZ好きの中生
  • MASTER
  • このIDは使われて無いです
  • SKET DANCE
  • neverlandatelier
  • SGI健康塾・片山
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事