思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

全体表示

[ リスト ]

こんにちわ〜っ☆、今日も快晴で最高の天候という具合ですっ☆(ちょっと風が強くて冷たいですっ)

さて、親愛なる「ふぁんとっくさん」よりリクエストいただきました、「なぜ人間は自殺するのか?」というテーマについて、思想家的考察をしてみたいと思います。

まず「自殺」という概念についてですが、単に「自分の生命を自分で絶つ」、ということもそうですが、それとその本質は「自己を否定する」、という要素で考えられると思います。

感情の論理で言えば、人生に絶望する、生きることに未練がなくなる、生きる意味を完全に見失う、精神の崩壊、情動的激情的な現実逃避、みたいなことになるかと思います。

細かく言えば、もっと多くの理由が挙げられると思いますが、シンプルに考えれば、「自己を否定する」、ということで、理屈の筋が決着すると思います。(何事もシンプルに考えたほうが分かり易いので・・)

では、自己を否定する・・、この概要の狙いとはそもそもどうゆうことなのでしょうか・・・?

例のように国語辞典で調べてみると、否定 = そうではないと打ち消すこと、非として認めないこと、偽りであるとすること、ということです。

つまり自分を認めない、自分が偽りである、自分ではないと打ち消す、こうゆうことが、「自己を否定する」、ということの概要だと考えられます。

ちょっとお時間を頂戴して、純粋に想像していただきたいのですが、自分を認めない・・・、これに対して真剣になってみてください・・。

・・・、どうですか?、これでかなり自殺する人の心理に近づけたのではないかと思うのです・・。

ここでちょっと弁明したいのですが、私は自殺を扇動しているわけではなく、単に、「なぜ自殺という行為が成り立つのか?」、ということを解明しようとしているだけですので、決して怪しいものではない、ということだけ、この段階でお伝えしたいと思いました。

しかし、現在の日本において、年間3万人以上の自殺者が統計されている、という事実を真摯に考えてみると、こうゆうことも、身近にちゃんと考えなければならない、という段階には来ていると思います。

と、いうこともさることながら、本題に戻りますと、自分を認めない・・、これは本当に恐ろしいことです。

想像に容易いかと思いますが、誰しもが「幸せ」や「成功」、というものに憧れます。

せっかくの「人生」や「命」ですから、できればその本分を全うしたい、誰かと幸せになりたい、自己実現を果たしたい、こうゆう欲求はごく自然なことで、ある種の本能とも言えるかと思います。

しかし事実として、自殺者という方々が存在するように、そうゆう欲求があるにも関わらず、自殺という手段や行為に興味を持ってしまい、実際に成功させてしまう・・、こうゆうことが起きていることが現実であり、また真実であります。

それについて、「なぜ?」という気持ちが先行するのであれば、その人にとってのいわゆる、「死」というものに対する価値観や考え方というようなものは、比較的健全であり、また正常なことだと考えられます。

ですが逆説的に、「その裏を取る」という意味でも、「自殺する人の気持ちになる」、というようなことは、さらなる心理の発展には不可欠の行為であり、人類には知的発展が今後の文明社会にも大いに期待されるわけですから、感情や心理のトレーニングや成長、こうゆう観点からも、このことは好ましいことかとも考えられます。

なので今回のテーマであります、「なぜ人間は自殺するのか?」ということについて私が考えて、このブログに投稿させていただきた価値や意義とは、この真実を受け止めたうえで、「あなたはどう生きますか?」、みたいなことだと思います。

私の考えでは、「死」というものは自然と訪れるもので、進んで自分から望むものではない、と考えています。

ですから、その法則を素直を受け止めて、自殺したくなるほどの失敗や挫折、という考え方はできるものの、実際にはそれを図らず、自分の中での概念を認めない、ということでしょうか・・。

ちょっと理屈っぽ過ぎて分かり辛いかとも思いますので、現実的な話で進行させていただきますと、「なぜ人間は自分を否定するのか?」、という問いに対する答えが、今回のテーマのミソとなるはずです。

積極的に結論から申しますと、「頭が良くなり過ぎた」ということが、一番取り掛かりやすい考え方です。

ご存知の通り、人間とは人間である前に「動物」です。

これは、相応の本能や感情が備わっているという証拠でもあります。

動物は自分で自分の命を投げ打つような真似は致しません。

なぜなら、「生きるため生まれてきた」からです。

「生きる」とは、「永らえること」が前提で、どこかに集中するポイントを絞って、そのために訓練や準備をする、といったことと相反した関係にあります。

しかし、生物界の掟では、「子孫を残す」、というポイントに絞って永らえる、ということが成り立っています。

これは、生きることそのものよりも、子孫を残すために生きている、と言えることであって、自分の命<子孫、という方程式が成り立ちます。

ですので、人間という存在を考える以前に、「生物は子孫を残す」、ということを命題にして「永らえている」、ということが言えるかと思います。

これを応用して考えると、単に「自己の生命の維持」、ということから派生して、「いかに子孫を残すか」、そのためにいかに有利に事を進めるか、いかに自分が優位な存在になるか、みたいなことになるわけです。

それが自己実現ということで言い換えられるとすれば、それを否定する、ということは、すわなち自分の存在を認めない・・、そこから、「自殺」みたいな事象に発展していくのだと考えられます。

このように、人間とは非常に戦略的で打算的な生き物ですから、その対価と代償の論理で、そもそもの命題すらも、思考や理性でコントロールする、つまり自分で自分を否定できてしまう、それくらいまでの境地に達した、進化や発展がそれを可能にさせて、生物の規則までも、知能や思考が統治している、というようなことだと思うのです。

事業で失敗して絶望の後に自殺、愛する人に見捨てられて自殺、生きる意味がなくなって自殺、真に悲しいことですが、今や巷に溢れ返っている話題ですので、そこまでタブー視されない、という事実を基の話を進行させて参りますと、要は、そうゆうことが連鎖的、連続的に想像されれば、自分は自己実現が達成できない→子孫を残せない→幸せになれない、みたいな事になって、「絶望」ということになるかと思うのです。

ややもすると安直な考えではありますが、もしそのことを理屈で理解していれば、少なからず、その実行を踏みとどまられることもできるのでは、とも私は考えています。

なぜなら、私にも似たような経験があるからです・・。

先程、「頭が良くなりすぎた」、という表現を使いましたが、これはまさに諸刃の刃、良くも悪くも人間という生き物は、歴史的に見ても、進化の論理を謳歌してしまっているということです。

生態系、つまり環境や文明のことですが、その発展と同時に人間自身も成長と進化を果たした、この本質は、身体的、能力的な発展ということよりも、知的発展ということが重視されると思うのです。

現に、チンパンジーと人間とのDNAの違いは1%だけというのに、人間は地球を支配して、チンパンジーは支配される側と言えます。

その差とは何か、要は、知恵や知的な能力の差だったと言えるでしょう。

ですが、相対的にチンパンジーは自殺することはありません・・。

ということで、これが今回のテーマの答えとなると思うのですが、皆さんはどのように感じていただけましたか??

願わくば、今回のテーマに皆さんの今後の人生が一切の関わりの無いように、この辺で終了したいと思います。

親愛なる「ふぁんとっく」さん、いかがでしたか??、ではコメント待ってますね〜っ☆

閉じる コメント(26)

顔アイコン

まだつづきますっ☆

少し冷静に考えてみて、その三島由紀夫さんにしてみたら、自分の理想や思い、みたいなことを世に訴えたくて、様々な行動を起こしたわけですが、本来ならば、その理想や思いがそのままストレートに世に受け入れられれば、割腹自殺などするはずはないのです。
なぜなら、生きてその思想を全うしたほうが、遥かにその思いが世に伝わるためです。
その単純な勘定が出来ていない、ということは、彼の経歴からしても、想像しにくいことです。
ですから、そのイリーガルな特殊事例についても、その本質を見極めれば、誰もが自殺はしたくないはず、という事実は揺ぎ無い論理だと思います。
そして万一、三島さんのような方ばっかりの世だとすれば、それはそれで新たな価値観のバランスが成されるのだと思います。

2009/1/4(日) 午後 6:44 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

人はある壁にぶち当たった時に誰しも悩みが発生します。その時に楽する方選ぶか苦労する方を選ぶかの違いだと思います。楽な方とは自分を否定してそこから先に進まない考えで・・・苦労する方とは自分でいくつも考えを出してそれを苦しくても行動に移していくという考え方だと思います。私は人は本能の上に感情あり感情の上に考えがありその上に考えに伴う行動あってこそ幸せになれるものだと思っています。自分の命を自分で絶ってしますのは、感情から考えへ上がって行かない為ではと思います。。人は考えを巡らせる生き物だと思いますので、考えることで高次の行動が成し得るものだと思います。

2009/1/4(日) 午後 9:20 [ くま ]

顔アイコン

いつも素晴らしい議題だと感心しています!傑作ポチします

2009/1/4(日) 午後 9:21 [ くま ]

顔アイコン

こんばんは、ふぁんとっくです!

リクエストに応えていただきまして、どうもありがとうございます。
さらにはファンポチまで<(_ _)>
私もファンポチしました!!

思想家Sさんのご意見、参考になりました!

私のブログでも「なぜ人間は自殺するのか」を、今度の更新の時にテーマにしてみたいと思います。

2009/1/4(日) 午後 10:22 [ ふぁんとっく時々山崎 ]

顔アイコン

くまさん、こんばんわっ☆
「考え」という表現や概念が、くまさんにとっての最上位のものなんですねっ☆
なるほど、理屈を最上位の概念としている私にも同じようなことが言えるな、と思いましたっ☆
高次の行動、これも素晴らしい日本語ですねっ!?
そういった結果や行動に結びつく、自他共にそうである、と認められるようになりたいですねっ☆
熱心なコメントありがとうございますっ!

2009/1/4(日) 午後 10:57 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

ふぁんとっくさん、こんばんわっ☆
いやいや、こちらこそ、テーマを与えていただいたので、また一皮むけたような具合ですっ☆
チョッパーとふぁんとっくさんに乾杯ですよっ☆
ちょいちょいチェックさせていただきますが、ふぁんとっくさんの考えがアップされたら是非教えてくださいっ☆
お互い、良き人間になるために研鑽を重ねていきましょうっ☆

2009/1/4(日) 午後 11:00 [ 清水竜志 ]

こんばんは。今日から仕事でしたので、こんな時間にコメントのこえむです。
今日は仕事でくたくたで頭が回らないのですが・・・こえむにとって死は今も恐怖の最上位にあるものです。小さい頃、8歳くらいの頃だと記憶していますが、生きている以上死は免れえないものだと気づいたとき、本気で発熱して学校を休んだくらい、恐怖に思っています。
人間の本能として、死は恐怖であると思うんです。だって自分が存在しなくなるんですから。それを曲げてまで自分で命を絶つという行為は、やはり生きている中で最大の恐怖が訪れた時、ということになるんじゃないでしょうか?愛する人に捨てられたり、会社が倒産したり、ということも、人によっては死に匹敵するほどの恐怖だと思うので。そう考えると、絶望=恐怖、なのかもしれないですね。
すみません、今日もまとまりがないです。

2009/1/5(月) 午前 0:16 [ - ]

顔アイコン

こえむさん、こんばんわッ&お疲れ様ですっ☆
キャリアウーメンのこえむさんに、お仕事の後にコメントして下さることに感激していますっ!?
なるほど、死に対して高熱を出すほどに恐怖を感じられたんですね〜・・。
私も似たような覚えはありますが、熱は出なかったですかね〜・・。
私の場合は恐怖、というよりもニヒリズムの方が先行してしまい、何でもかんでもつまらない、という退屈に対する恐怖が、恐らくこえむさんの言う最上位の恐怖になるかと思いました。
私にとって死は、大変自然なことで、逆に、生きるということは、何に対しても逆らうことになる、という法則を見つけてしまいました。
例えば、歩いて移動するという行為だけに対しても、重力に筋力と骨で耐えて、さらに気圧に肺が耐えられなければ呼吸ができません。
太陽の紫外線や熱に皮膚が参ってしまえば、焼け死んでしまいますし、そもそも、存在しているという事実は、全てのバランスの上で成り立っているということは、バランスが保たれなければならない、という強制力みたいな風に考えています。

2009/1/5(月) 午前 0:37 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

つづきますッ☆

ですので、死は自ら望むべきものではありませんが、必然的に訪れるリミットに対しては、私は恐怖ではないかと思います。
それよりも、そのリミットまでに退屈なことを、根源的に恐れているということでしょうか・・。
あと、自分の存在が無くなる、に近いかもしれませんが、死=孤独、と考えることもあるかと思います。
それについても私は答えを持っていまして、自分の存在が無いのでしたら、感覚や意識、感情といった、自我の類も無くなるわけでして、その頃には、極限の開放感を得られる、くらいに考えていますッ☆
あと、下手な雑誌のコメントより、断然まとまっていると感じましたよッ☆

2009/1/5(月) 午前 0:38 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

思想家S様へ、ある辞書では「個人が非常に大きな問題を抱え込み、それが解決できずに自ら命を絶ってしまう事」と調べた記憶があります。
生き続ける事に絶望し、将来的にも何ら希望が持てない状況となれば、その現状からの逃げるための手段として「死」も選択肢の中に入ってくるかも知れませんし、自ら死ぬ事によって現状から逃げてしまうとも解釈できるような気がします。
あまりにもその問題が複雑だったり、大きすぎて自力では解決不能となれば、自らの存在する価値や意味に疑問を感じてしまい、後に精神的に追い込まれて他に視野を変える余裕すらなくなってしまった時に、宗教、無宗教を問わずに結果的に「死」に何らかの救いを求めてしまうのだと思います。

2009/1/5(月) 午前 0:53 黒うさぎ

顔アイコン

黒うさぎさん、こんばんわッ☆
この考えは恐らく、自殺の経緯や動機、という観点からの回答では、今は模範的なポジションの考えだと思います。
ですが、私の考える思想とは、絶対的な体系、つまり、大外の外の概念でして、原則は諸行無常ですが、それを超越する根拠、それが理屈だと思っています。
確かに黒うさぎさんの考えが、世間的にも学術的にもトレンドになっていますが、私はその学術やトレンドを疑っています。
なぜなら、歴史が物語っているように、現実は新陳代謝されるからです。
歴史に対して私達は往々にして他人事のように考えているようですが、私は今の歴史の最中にいる気がしてなりません。
ですから、新しい概念や価値観など、次々とバシバシに出てきても、まったく不思議なことではない、と考えています。
ですので、そうゆうスタンスで物事をみると、良い意味で不思議な事って結構あるんですよね。

2009/1/5(月) 午前 1:35 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

↑つづきますッ☆

今回のテーマでもある、自殺観、というゆうようなことなのだと思いますが、そもそも、自分の事って一番良く分からないのではないでしょうか・・?
そうすると、なんで自殺したくなったか?、なんて、かなり根本的な事ですが、もし未遂に終わった人がいるとすれば、案外曖昧なものだと思います。
プロセスや根拠としては、追い詰めれるや、恐怖、絶望、衝動、ということになろうかと思いますが、死にたくない、という感情だって絶対的にあったはずです。
それなのに実際に事に及んでしまう、ということは、葛藤の天秤で、恐怖や絶望が勝った、ということもそうですが、その真理は何か?ということに着目するべきかと思います。
結論から申しますと、自殺という発想に辿り着いてしまう時点で、もはや本能を超越した感情が生まれてしまっている、つまり、理性が本能を飲み込んでしまい、大前提を覆すようなことになってしまう、その難技を達成する能力が、幸か不幸か備わっている、つまり自殺という発想は、人間の成長や進化の副産物であり、シビアなスタンスで言えば競争原理の結果とも言えるかと思いますがどうでしょうか・・??。

2009/1/5(月) 午前 1:35 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

自殺についてどんなに掘り下げた話をして意味のあるものに話が摩り替わったとしても、私は「自殺」を完全否定したいと思います。
なぜ自殺するのか?を真剣に議論することはナンセンスだなぁと思います。「人の命は限りなく生きるためにある」というのが私たち命ある生き物の平等の権利で当然の目標であります。人は動物の中でも感情豊富で、ある意味豊かな生き物です。悩むこともある、辛いこともある、楽しいこともある、喜ぶこともできる。時にいは自分を否定したいこともあるけれど、がむしゃらに生きることが一番大切ですよね。自殺について考える時間は生きていくうえで非常に無駄なことだと私は考えます。自殺してしまう人をとどまらせるための努力や議論は別なのかもしれませんが。
皆さんを否定しているんじゃないですよ、怒らないでくださいね。ココに書き込みをしている私のこの時間も貴重な人生の中では無駄なんですよねきっと。生きるための人間として一言書きたくなってしまいました。大切な人を亡くした人を私は知っています。皆さんが考えているほど「議論」できるものではありませんよ。

2009/1/6(火) 午前 1:27 [ - ]

顔アイコン

パリズアンさん、こんばんわっ☆
なるほど・・、パリズアンさんは「死」に対して、強い思いがあるように感じました。
確かに、人生は「無駄」、とも言えます・・。
これは極論なので、その反対の意味とは、非常に密接な関係にあります。
その密接さで、考えが分かれるところだと思いますが、「無駄」と思うか、否、大変に「意義のあること」、と思うかは、まさに紙一重だと思います。

私も不安定な時期がありましたので、これについては私なりの考えがあります。
正直、実際に自殺を試みようかというところまで行きました・・。
・・が、やはり、最後は生きる意志の方が勝るようです・・。

これは自分ではコントロールの利かない、まさに本能と呼べることだと思います。
そこに理性や知能、人間特有の特殊能力が、それを捻じ曲げる、というプロセスの結末が、自殺、みたいなことだと思います。

2009/1/6(火) 午前 1:44 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

↑つづきますっ☆

唐突ですが、「思い」とは、他者の評価・・・、つまり結果ということですが、もしそれが悪く取られれば、「我」となり、良ければ「思い」のままです・・。

もし↑この理屈を覆すならば、その人は独りで生きていかなければなりません。
なぜなら、人間は常に誰かに助けてもらいながら、今があるからです。
ですので、議論できるか否か、という根源的なことを、誰かにでも咎めてはならないと思います。
もしこれを「ごり押」しするならば、孤独を容認することと同じとなってしまいます。
それはどんな内容だろうと、どんなに強い思いがあろうと、それは他者の存在を否定する行為そのものだからです・・。
誰であれ、たとえ神であっても、存在の否定など絶対にありえないのです。
もしこれが成り立つのならば、バランスは崩れ、この世は存在しえないでしょう・・。
ですので、パリズアンさん、ちょっと考えてみてください・・。
議論できるか否か、それは、「存在できるか否か」、というようなことだと・・。
「思い」となるか、「我」となるか、ここから先は、私とパリズアンさんの尊厳の問題となりえるでしょう・・

2009/1/6(火) 午前 1:44 [ 清水竜志 ]

コメント遅くなりました。
死についてですが、中学生の頃は、幸せの絶頂で死にたいとか思っていましたね。
でも、自殺って訳ではなく、地震とか不慮の事故でなくなるとかいうものです。
今、考えると馬鹿みたいですが、たとえば、人気絶頂の歌手が引退するとかみたいに。
不幸になる前に、幸せな気持ちを永遠に閉じ込めたいと思ったのかもしれません。
周りからのプレッシャーに押しつぶされそうになった時、今、事故って死んだら全てから開放されるかなあと思ったことはありますね。
でも、そんな事になったとしても何も解決しないって事に気づいて、とにかく一つ一つ頑張っていこうと思いました。
すると、気づかぬ内にうつ状態になって何も食べれなくなってしまいました。
人間の心は複雑ですね。とりあえず、いい加減がいいと思います。
他人に迷惑かけないようにと思うと自分に負担がいってしまう。
誰だって多少の迷惑はかけて生きているものだと余り自分を追い詰めないことだと思います。
自分を追い詰めたり、死を美化したりする事が自殺に繋がるのかもしれない。
「かも」というのは自殺を考えたことのない私の意見だからです。

2009/1/8(木) 午前 9:22 [ レイア ]

顔アイコン

レイアさん、まさにそうゆうことですよねっ☆
いい加減って大事だと思います。
私も完璧のぺき、ぐらいが理想と思っていましたが、それではどこかで糸が切れてしまいます・・。
ペースをどこかで調整するタイミングが必要で、オンとオフみたいなことですが、加減とか塩梅、とか、そうゆうのって全てに通ずることに思います。
自殺はもはや止められない社会現象となってしまいました。
私は客観的に時代を俯瞰すると、これも必然的だと思います。
豊かさを謳歌している今には、その需要と供給のバランスが、新しいパターンとなっているはずなんです。
正社員の枠は生産キャパシティーの中の計画で、非正規雇用者の登場は、経済成長の論理では、もはや必然、さらにその中にも新たな競争が生まれ、負け続けてしまう人もいる。
そうなれば、バランスというより法則で、魚の卵と同じことが起きると思います。
なので、私はその全てを容認して、その上で言論をしたいと思っています。
主観よりも俯瞰、これが大事なのだと、自分を言い聞かせていますねっ☆

2009/1/8(木) 午後 1:17 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

人は何故、自らを死に至らしめるのか・・・。
それは、生と死を分けて考えてるからだと思います。

2009/1/9(金) 午前 0:10 [ うさぎのチビちゃん達 ]

顔アイコン

山本京さん、こんばんわっ☆

なるほど・・・、たぶんそれが出来たら全て丸く収まると思いますねっ☆
神や仏の域、と言えるのではないでしょうか・・。(汗)

2009/1/9(金) 午前 0:17 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

たまたま通りかかったものです。
とても興味深いですね。私もいろんな「なぜ」を抱えて生きていますが、まあ、結局のところ明確な答えなんて存在しないんですよね。共感できるものは存在して行くし、共感しなければ排除されて行く。

私が思ったのは、DNAさんはきっと僕たち個々人が長く生きることに関して特に興味は無いんじゃないかと思います。論点がずれているかもしれませんが。DNAさんは人間という種が多く、繁栄し、後世に続いて行けばOKとするプログラムですしね。もし、個々人がもっと長生きすることを望んでいるとするなら、そういったことに対する対策が講じられているとは思うんですが、現に自殺は3万人いますしね。あるいは、防ごうとしているのだけれども、防ぎきれないのかもしれません。
DNAさんのご都合なんてどうでもいいことなんですよね。僕らの現在の常識としては、人は長く生きることを善しとしていますし、それを防ぐ策を考えるのが適当ですよね(笑 まあ、人口が増えすぎてまずいんじゃないかって感もありますが。やはり大好きな人には特に自分より先に死んで欲しくないと、思います。

乱文失礼。

2009/7/11(土) 午後 10:45 [ syun ]

開く トラックバック(1)


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • むっちゃん
  • ぽぽ
  • mato44444
  • たぷ
  • SGI健康塾・片山
  • SKET DANCE
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事