思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

投票

[ リスト ]

宝くじ「BIG」で6億円当たったら、社会貢献(寄付)に幾ら使いますかっ☆

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
1、無難に考えて「1000万円」ってとこではないでしょうかっ☆(60分の1)
10.5% 2人
2、いやいや・・、やはり「3000万円」くらいは社会へ還元しないとバチが当たりそうです・・。(20分の1)
0.0% 0人
3、何をおっしゃるうさぎさん。ここはドーンと「5000万円」くらいは寄付しましょうよっ☆金は天下の回りモノですっ☆(12分の1)
0.0% 0人
4、いやはや、世界は広いって言うじゃないですかっ☆1億円くらいは端金ですよっ☆サクッと「1億」寄付しますっ☆(6分の1)
42.1% 8人
5、すいません・・。世の中そんなに甘くないですよ。1円の寄付も全然何の貢献も致しません。(ゼロ分のゼロ)
47.4% 9人

閉じる コメント(23)

顔アイコン

私は4、の6分の1っ☆
今の時代にあって手元に6億もあれば、少なくとも1億円くらいは社会へ流し込みたいと思いますっ☆

私が思うには、やはり「人生何が楽しいか」って、世の中に「情熱」が生み出される事だと思うんですっ☆

そのためのお金(出費)なら、結構皆さん惜しまないと思うんですよねっ☆(しかも泡銭・・)

後は「何にお金を突っ込むか??」という問題なのですが、間違いなくこの国の次の世代のために貢献される事業に寄付ですよねっ☆(私ならニート・フリーター支援ですっ☆)

・・という事で、皆さんの判断はいかがでしょうかっ☆「1億円以上」の回答もOKですっ☆、夢物語のようですが、是非ともリアルに考えてみてくださいっ☆(笑)

2009/7/1(水) 午後 10:51 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

格闘技業界に寄付のつもりでDVD,試合チケット、グッズにひたすら費やします。自分も潤って何かに貢献できる使い方が一番いいです。

2009/7/2(木) 午前 4:38 [ 夢のや ]

顔アイコン

ws2_ssさん、コメントありがとうございますっ☆

そうなんですよねっ☆、ホントは「消費」と「寄付」の概念に差なんて無いはずですが、豊か&便利になって、他人の快適や救済など自分の欲望に対比させたらちっぽけになってしまうんですよね・・。(汗)
もしも「人のため」を思って消費ができれば、不景気なんて無いはずですっ☆

2009/7/2(木) 午前 4:50 [ 清水竜志 ]

お久しぶりです。
私もこの中なら4です。
5億も手元に残るのも多いかなと思ってしまいます。
泡銭は金銭感覚を狂わせそうで怖いです。
でも、お金はあるに越したことないですね。
やはり、今の世の中は格差社会なので、教育面等で色々差が出るのも事実だし、安全面やエコ商品もお金がなければ買えない。
何よりも生活に余裕がなければ心も余裕が無くなってくる。

2009/7/2(木) 午前 6:15 [ レイア ]

顔アイコン

レイアさん、投票ありがとうございますっ☆(お久しぶりですっ)

全く同感ですっ☆、やはり「お金=欲望」となれば、いつかどこかで人生が破綻するのは目に見えておりますよね・・。(汗)

億万長者がさらにお金が欲しくなるのは、達成感や優越感を通り越して、お金儲けが「ゲーム」になってしまうのでしょうね〜・・。

そうした価値認識や現実ベースでの行動規範が無くなれば、人間などブレーキが壊れた暴走ダンプカーみたいなものですよね・・。

おっしゃるように、そうかといって経済や文明の社会に身を置くのなら、それなりのお金の蓄えや所得は必要で、もしも自分の夢なり希望なりがあれば、その時にも多少のまとまったお金が必要になりますよね・・。

一番ダメなのは、お金が無くて心を無くし、拙速で無謀な行動に出てしまう事ですよね・・。ギャンブルとかサラ金とか・・。

2009/7/2(木) 午前 6:27 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

私は住む場所と静養出来る期間分の金と自分やら周りの人間の
マイナス分(笑)をクリアーすれば
あとはバイトで暮らして行けそうだし
残りは地雷撲滅に・・・と日々考えてはいても当たらない(T-T)

2009/7/2(木) 午前 8:03 ちーや

顔アイコン

ちぃさん、コメントありがとうございますっ☆

安全基地の確保と将来の蓄えは今の日本人の夢ですよね〜っ☆、賢い成功者は都会の喧騒から離れて、都会で稼いだお金を元に自然の中で過ごしますからね〜・・。

投資先が地雷撲滅は素晴らしいですよねっ☆・・ただ地雷の製造コストって一個300円とかって言いますから、きっとまた不安定な地域で内戦とかが起きれば、大量に敷設されてしまうのでしょうね〜・・。「イタチごっこ」ならぬ、「地雷ごっこ」でしょうか・・。人間の怒りやプライドって惨たらしいですよね。(汗)

2009/7/2(木) 午前 8:24 [ 清水竜志 ]

恥ずかしながら・・・5です
やっぱりそんなものが当たったんだったら自分で全部使い切りたいなぁと・・・贅沢ですがw
そもそも、寄付に値するようなところが見つかりません。

まあ、当たってそんな事を考えられるなら幸せなんでしょうか?

2009/7/2(木) 午後 4:06 たぷ

顔アイコン

4です。
5億もあれば十分でしょう。
1億は、日本国内で寄付するより、貧困国の食糧援助に寄付すると思います。生まれながらにして飢えに苦しむのは絶対的な悲運と思います。

2009/7/2(木) 午後 8:15 [ Nachtzug ]

顔アイコン

〜たぷ〜さん、投票ありがとうございますっ☆
寄付に値するかどうか?という点は、確かに難しいところではありますよねっ。なぜなら、その資金による活動が、今後どのように社会に価値をもたらすか?というのは、その時代毎の評価と認識によって異なりますからね〜・・。(汗)福祉はいつでも素晴らしいのか?と考えれば、有る程度以上の競争や負荷が掛かっての社会基盤の維持発展なわけですからね〜・・。

あと、「消費」は間接的に「寄付」の効果もありますよねっ☆、消費税もそうですし、高額消費には間違いなく税金が掛けられておりますし、企業は儲けたら税金払いますし、企業で働く労働者は所得税を収めますからね〜っ☆

もしも自分の思いの丈を発揮して社会に対し幸せを感じようとするのなら、やはりそのお金を転がして、自分で多額の税金を納められるようになれば最高だと思いますっ☆、高額納税者の累進課税の論理とかもそうなっていますよねっ☆

2009/7/2(木) 午後 9:08 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

Nachtzugさん、投票&コメントありがとうございますっ☆

なるほど、国内ではなく海外へ目を向けるわけですね〜っ☆
子孫を残す圧や本能は、人間と生き物としての性(さが)であり権利ですからね、どんなに荒れ果てた土地でも、雄と雌が生計を共にすれば、どうしても次の世代が生まれてしまいますから、貧困と飢餓に喘ぐ地域に人が逐次発生してしまうのですよね・・。

ただ、そうした地域の問題を根本的に解決しようと思えば、その域内における武器を排除して、新しく産業を勃興させるしか無いのですが、やはりそこまでするにはアメリカがイラクでやったような強引な手法が伴ってしまうのでしょうね〜・・。(汗)

2009/7/2(木) 午後 9:17 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

私はとりあえず1000万の寄付ですかねぇ。
で、そのあとは家のリフォームや新車購入、家電の買い替えなど、自分の快適空間の実現と地元経済に貢献できる分野を中心に消費活動を行うことでしょうか。

身を崩さない程度に^^;

2009/7/2(木) 午後 11:08 [ mute ]

顔アイコン

muteさん、投票&コメントありがとうございますっ☆

この際の「とりあえず」っていう感覚は重要かもしれませんよね〜・・。
もしも人生の重大な決断に、自分の裁量の度合いがコントロール出来たなら、後々の行動に柔軟性が出そうな気が致しますっ☆

2009/7/2(木) 午後 11:53 [ 清水竜志 ]

「1、無難に考えて「1000万円」ってとこではないでしょうかっ☆(60分の1)」に、1票を閉じました。当たりの「6億円」は勿論、寄付金の「1000万円」もあまり考えた事のないことで、正直見当がつかない、というのが本音です。

2009/7/3(金) 午前 8:23 Mine

顔アイコン

Mineさん、こんにちわっ☆
やはり現実的には1、が妥当だと思うんですっ☆、何となく所得税の感覚でっ。(なぜか投票には4、5、が多いですが・・)

ただ、一般庶民の1000万円は大金ですからね、通常の状態で1000万円を寄付したくなる金銭感覚はおかしいかもしれませんよねっ☆(笑)

2009/7/3(金) 午前 9:42 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

単純に計算すると、

6億円=1000万円×60

6億円当たったらやはり注文住宅欲しくなる!
注文住宅+土地
どれくらいかかるか、大きさによると思いますが新居に合わせてインテリアなど+固定資産税などもろもろ考慮すると予算1億でも少なめかな。。

あと、車も買っちゃったりすると社会貢献は二の次となる。。

6億円の六分の一程、社会貢献と子孫繁栄(爆)の為に何か事業なりの投資をする、、。(何にするか考えてませんが、、。)

その利益から社会貢献は考えたいですね。

後、4億あるじゃん!と思いますがもしその投資が失敗したときは、静かに好きなことをして余生を送る。

好きなことの中には、サラリーマン生活も含まれます。

リアルな考え方かも、、。

2009/7/6(月) 午後 4:07 [ KYOKO ]

顔アイコン

KYOKOさん、コメントありがとうございますっ☆
まず自分の欲を叶えないと、人は自己犠牲的な行動はできない生き物ですよね〜・・。(例えば自分のお腹が減っているのに、食料援助なんで出来ないですよね・・)
もしも自分が億万長者になれたら、当面の欲望をサッサと叶えたいですよねっ☆(既存の借金返済とか・・)

2009/7/6(月) 午後 4:19 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

4ですね。
残りの5億でローン返済して人生やり直し・・・
夫とも離婚します。絶対に。
残ったお金で細々田舎暮らしを楽しみたいです。

2009/7/9(木) 午後 2:39 ハイデ

顔アイコン

4にします。
一億は、社会貢献と厄除けのために還元です。
宝くじに当たって運が悪くなるって言う人もいるみたいなので。
残りでお金に困るストレス無く暮らします。

2009/7/9(木) 午後 6:17 [ あや ]

顔アイコン

ハイデさん、投票&コメントありがとうございますっ☆

ローン返済&人生のリセットですかっ☆、なるほど・・。(汗)
さらに旦那さんとも離別したいと・・。なるほど・・。(汗)

たしかに「現状のマイナス」って、現代人の宿命ですよね・・。物事が10あれば、8は嫌な事で、残りの2の内1はどうでも良く、良い事は10分の1くらいなものですからね・・。

もしもお金持ちの立場になれば、田舎暮らしは最高だと思いますっ☆、私も純粋に憧れますねっ☆(笑)

2009/7/9(木) 午後 6:45 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

あやさん、投票&コメントありがとうございますっ☆

若者の社会貢献に対する意識って、最近本当に大きくなっているんですよね・・。(私も同感ですっ☆)

人間「欲」に目がくらむと、普通の有り難味や価値認識の基準がおかしくなって、投機的な人生計画になっていくんですよね・・。億万長者が歩む、人生崩壊の法則です・・。(人生はリセットボタンのあるゲームではありませんから・・)

そういった意味での「バチが当たる」とか、「厄除け」というのは、つまり「自戒の念」という事なんでしょうね〜・・。

たとえば、一回「万引き」が成功すると次もやりたくなる・・、みたいな・・。(汗)続けてやっているうちにいつか発覚して、罰を受ける羽目になるというやつで・・。

2009/7/9(木) 午後 6:50 [ 清水竜志 ]

寄付してしまうより、何か組織でも作りましょうか?
「星★★★」です。
ポチッ!と押しましたよ〜〜〜♪\(~o~)/

2009/7/24(金) 午後 2:04 [ 支店 ]

顔アイコン

東京支店さん、投票ありがとうございますっ☆

組織ですか〜、意味深な含みがあるように思いますが、どうせ何か勃興させるなら、先鋭的な仕組みが期待されますよねっ☆(笑)例えば、「何とかして手からビームを出す機構」とかどうでしょうかっ☆

2009/7/24(金) 午後 6:54 [ 清水竜志 ]


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • ぶっち
  • mato44444
  • むっちゃん
  • たぷ
  • U〜たん
  • BZ好きの中生
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事