思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

投票

[ リスト ]

世の中を「くだらない」と思う・思わない??

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
1、思うっ!!
0.0% 0人
2、思わないっ☆
62.5% 5人
3、どちらとも言えない・・。
12.5% 1人
4、どちらでもないし、そんな事はどうでもいい・・。
12.5% 1人
5、くだらなくはないが、世の中がなんとなくつまらない・・。
12.5% 1人

閉じる コメント(17)

顔アイコン

率直に、2、思わないっ☆

なぜなら、「今はそう思えるから」ですっ☆(笑)

・・もちろん今後調子が悪くなれば、その時はくだらなく思うんでしょうけども・・。(笑)

2009/11/19(木) 午後 9:48 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

4番で♪
自分目線の刹那的な感情とかでコロコロ変わってしまうでしょうし・・・
まっ どうでもいいと言っていたいもんです^^;

2009/11/19(木) 午後 10:34 [ じゃい ]

顔アイコン

世の中は自分の都合に関係なく動いていて
・・・それは ずっと続いて行く

誰かは楽しく 誰かはつまらない
誰かは喜び 誰かは悲しむ
誰かは死んでも 同じ日常は 相変わらず続く

世の中はいつも同じで
自分が変化しているだけだと・・・思うんですw

2番でお願いしますっ☆

2009/11/19(木) 午後 11:47 ☆シリウス 9( ^-~)Gooo〜☆;;

顔アイコン

じゃいさん、こんばんわっ☆(アンケート・コメントありがとうございますっ☆)

4番ですねっ、了解ですっ☆

4、の選択は、さながら「適当な人間」とも思われそうですが、しかしながら精神衛生上、刻々と変化する状況に対して自分自身は何も感じないように影響されないで過ごすのが、最も崇高な立場・考え方なんでしょうね〜っ☆(笑)

人間の想像力は悪く振れると怖いですからねっ。(汗)

2009/11/20(金) 午前 0:14 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

シリウスさん、こんばんわっ☆

「ただ一切は過ぎていく・・」と、太宰さんもおっしゃっておりましたよねっ☆(笑)

物事の結果などを求める際には、どうしても対象や相対的な「他」との関係が問われますが、主観で最初から済ませる事、つまり自分が「感じる事」に対しては、そこは100%自分だけの話ですからね、どんなに自分以外の世界が変化しても、それを感じる自分と自分に対して考える際には、結局世界や世の中は変化していないのと同等なのだとも言えそうですねっ☆

2009/11/20(金) 午前 0:21 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

うぅぅ〜〜〜〜〜難しい理論でしゅwww

わ 判った様な・・・・
そうじゃない様な・・・・・・・・・・

論理的な思考力を尊敬致します。.+:。(●ゝω・)〜☆ですNE!!。゚+

2009/11/20(金) 午後 11:32 ☆シリウス 9( ^-~)Gooo〜☆;;

顔アイコン

シリウスさん、こんばんわっ☆

・・いやいや、理屈な思考なんてものは、難しくすれば勝手にどこまでも深堀りできてしまうのです・・。

それよりも、我々が生きる上で本当に大事な事は、状況や事態なんかを出来るだけシンプルに理解して、その理解から生まれる行動を継続する方が、思考なんかよりずっと価値のある事なわけでして、それは考える事よりも、ずっと勇気がいる事なんですよね〜・・。(笑)

「勇気」と言うと違うかもしれませんが、自我を形成する精神と、行動するための肉体は、人間が物理的な存在である以上、常にリンクしていると思うのですっ☆(たぶん・・笑)

2009/11/21(土) 午前 0:02 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

↑つづきますっ☆

「自分」と「それ以外」に対する話の続きですが、つまり「自分が置かれている状況」というのは、まず自分ありきの前提で、やっと「それ以外の何か」があるわけで、そうすると、「自分が無ければそれ以外も無い」という事になり・・。

それと、自分という単位に対して、世界や宇宙なんかは限りなく大きく広大なものですので、では、例えばそれが知らない間に半分消滅したとしても、自分はそれに対してあまりに小さい存在ですから、それがあろうが無かろうが、実際には変化している事に気づかない、気づいてもどうしようも無い、というくらいのギャップが自分とそれ以外の世界にはあるわけですから、たとえばそれくらい重大な事が突然起きたとしても、「変化なんかしていない」と自分がその事を認識してもしなくても、そこに大した違いはないですよっ☆、って事ですよねっ☆(笑)

2009/11/21(土) 午前 0:02 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

こんばんは
またコメが後になりましたが、2に投票済みです。
くだらないと思えるほどに世の中のことを経験をしていませんので。

2009/11/22(日) 午後 11:16 美夕

顔アイコン

美夕さん、こんばんわっ☆

なるほど、経験していない事を表面的に「くだらない」と決め付けて言うなんておかしい、という事ですねっ☆、私もそう思いますっ☆

・・ただ、人間誰でもそうだと思いますが、自分が「満たされない時」には、たとえそれがどんなに素晴らしい事でも、物事のバランスの悪い方の想像で片付けてしまう事があるんだろうと思います。

この世界の構造上、何かを犠牲にしなければ何も生み出す事が出来ず、時に見方や立場が変われば、自分のその時の都合で、世の中というものを良くも悪くも思えるのでしょうね〜、きっと。

ちなみに私はそうした立場や見方がこれまでコロコロと変わっていたように思います。(100%エゴで生きていた時期もあり・・汗)

今頃、ようやく自分を俯瞰する習慣が付いて来たように思いますが、それでも本当の自分や立場を発見・確立するには、まだまだ時間が掛かりそうですっ。(汗

2009/11/22(日) 午後 11:51 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

>自分のその時の都合で、世の中というものを良くも悪くも思えるのでしょうね〜 ←そぅですよね、思います。自分に甘く他に辛かったり。。(笑) 仕方ないですよね、自分を含め多くは、不完全な人間だもの。(相田みつを風??)

なので、世の中をくだらないと思わず暮らしながら、精神的に心地よい状態であれるようすすみたいです。^^

2009/11/23(月) 午前 0:11 美夕

顔アイコン

美夕さん、どうも〜っ☆

↑ホントそうなんですっ。

世界というのは「自分の主観ありき」で存在・認識しているのは物理的な原則ですが、それで、たとえどんなに自分が虐げられた場合でも、その時すら全く誰からも自分が担保されていないかと言えばそうではなく、現状、限りなく間接的に見えにくい状態ではありますが、実際にこれだけ時代が世界的な動きをしているわけですから、あらゆるモノやサービスやあらゆる社会的なインフラが、これまでの自分の血となり肉となり・・って具合に、虐げられているかどうかを別としても、現実が確かに誰かによって自分のためにも形成されているはずなのですよねっ☆

という具合に、こうした前向きな理屈と有り難味や感謝の念を持って、これからも起こるであろう嫌な事に対しても、しっかりと真摯に向き合っていきたいですよねっ☆(笑)

2009/11/23(月) 午前 1:08 [ 清水竜志 ]

迷いましたが 私は二番ですー(^O^)
理由はわかりませんねん・・・(いやマジで)
そんな風に思ったことはないですわ うん そいえば。
個人的に「アホやなあ〜・・」とか「愚かだわ」とか
思ったり感じたりはときたまにありますが(あるんですー)
だからって「世の中全部がイヤになった」とはなりませんから、
でしょうか。
お なんか久しぶりにちょっとまともなコメントじゃね?(^O^)
ちゃうか…(笑)

2009/11/25(水) 午前 11:28 a r i

顔アイコン

ariさん、こんばんわっ☆

・・ふむふむ、なるほどっ☆
私が思いますに、「基本的にポジティブ志向の人」は、何事に対しても卑屈になったり強く斜に構える事もなかろうと思うんですっ☆(恐らくariさんはそうゆう類の方なんだろうと思いますっ☆)

ですが、たとえどんなにポジティブな人でも、人生に色々ありますと、表面的にでも「ケッ!くだらねぇ・・」と吐き捨てたくなる瞬間というのは間違いなく訪れるはずなので、ここら辺の線引きの感覚で、「どの程度その認識をしたか?」、また「その覚えがあるか?」という感覚の問題なんだろうと思いますっ☆(価値観というか・・)

2009/11/25(水) 午後 9:15 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

↑つづきますっ☆

例えば「マザーテレサさん」や「ガンジーさん」も、我々と同じように、厳しい現実に対して、吐き捨てたくなるような衝動はあったと思うんです。
・・ただ、彼女らが普通の人と違うところは、「それを認めなかった事」と、どんなに虐げられても見返りを求めずに「理想を諦めなかった事」で、世界から聖人だと称えられるまでに至ったのだろうと思いますっ☆

当然ですが、誰もが人間なわけですから「善」もあれば「悪」もあって、そのベースがある前提で、世の中や物事に有り難味や価値などが感じられるかどうか?という話は、・・では何を以って正義とするのか?という思想の選択や、深く考えれば悟りの話にも発展しそうなテーマなんですよね〜・・。(汗)

2009/11/25(水) 午後 9:17 [ 清水竜志 ]

顔アイコン

5番目のつまらなく思うにした。いま衰退しているのに、みんな平気で楽しんでいる。後で泣くよ。

2009/11/30(月) 午後 10:44 [ 悲歌慷慨 ]

顔アイコン

悲歌慷慨さん、コメントありがとうございますっ☆

日本が衰退しつつあるのは皆が一様に納得するところだと思います。
そんな心境で人生を本気で楽しんでいる人は、恐らくごく少数の「勝ち組」の人だろうとも思います。

もしも悲歌慷慨さんの周囲で楽しんでいると感じる方がいらっしゃるようでしたら、それはかなりの確率で「カラ元気」なんだろうと思いますっ。

おおよそ、それが今の日本人の実情なんではないでしょうか・・。

2009/11/30(月) 午後 10:54 [ 清水竜志 ]


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • mato44444
  • surarin
  • たぷ
  • イソジン
  • ぽぽ
  • neverlandatelier
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事