思想家 清水竜志のブログっ☆

今までありがとうございましたっ☆m(__)mまたどこかで会いましょうっ☆ヽ(^o^)丿

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

人生は妥協が大切っ☆

唐突ですが、人生に必要なものはなんでしょうか・・。

1、お金  2、経験  3、成功  4、家族  5、子供  6、仲間  7、教養  8、仕事  9、夢  10、博愛 ・・・。

このように、国語辞典を引けばいくらでも見つかりそうです。

どの言葉に対しても深い意味や理由があって、言うなれば「人生のテーマ」ということですが、昨今の日本の状態を見てみると、良くも悪くも「どうとでもなれる」という具合です。

ですが、私なりの解釈をすれば、人間や人生ということを極限まで突き詰めて考えたら、もっとも有り難い言葉、人生で大切なことを一つ挙げなさいと言われれば、間違いなく「妥協」をエントリーいたします。

「堕落」や「サボタージュ」という方向の意味ではなく、完全や完璧の逆説という意味です。

人間とはご存知のとおり完全な存在ではありません・・。

昨日失敗したことを、また今日も同じように繰り返したり、気をつけていたことでも、不意に誘惑に負けてしまったりします。

「もっとこうしよう」、「もう少しこうするべき」、「次は気をつけよう」、などと、毎日のように唱えているのが人間です。

何事も「失敗ありき」であって、「成功の保障」など何処にもない、ということが「人生の妙」ではないでしょうか。

そんなときは、人間は「神」や「天」に祈って、今までなんとかやり過ごしてきました。

ある場所では「象徴物」に対して、ある時では「教え」に対して、ある人は「救い」を誰かに求めたり、という、歴とした長く壮大な事実があります。

私は宗教家ではありませんが、人間が「罪深い生き物」だいうことに対しては、その教えや問いに深く共感できることがあります。

「過ち」や「苦しみ」から逃れるために、様々の「現実逃避」、様々の「苦悩の転嫁」を処してきたということです。

なぜ私がこんなことを、このタイミングでこのブログに書き込むかと申しますと、現代の日本人、特に若者は、このような状態ではないかと思うからです。

実は私もそんな若者世代なんのですが、ふとした拍子に様々なことに気がつきました。

色々な挑戦もしてきましたが、一番多く感じたことは、自分があまりに無力であるということと、無意味なことではないのか?という疑問です。

どんなに頑張っても、それは自分のなかでの「エゴ」に過ぎません。

人から認められることも美しいことですが、「ニヒリズム」が台頭してしまっては、それも風前の灯となってしまいます。

その先にできることは、「悩むこと」と「考えること」、そして「祈ること」のみです・・。

人間とはなんて孤独なのでしょうか・・・・。

それこそ、高いお金を払ってでも、「救い」や「頼り」を望む気持ちが良く分かります。

一転して・・、楽しいことばかりの人生は非常に理想的です。

しかし、理屈の上からは、それでは張り合いがなく、相対的、絶対的にも楽しみの価値が目減りしてしまうでしょう。

毎日美味しいタラバ蟹を食べていては、それに飽きてしまうという理屈です。

このように、人間とは極めてワガママであります・・。

ですので、人生に必要なことは「妥協」なのです。

良い意味の「諦め」と言ってもいいのですが、望みすぎたり思いすぎたりしては、苦悩や罪から開放されることはありません。

そして、「現実逃避」も好ましくないかと思います。

単にお金を出して救われるのであれば、そのサービスを証券化して、バブルでも起こして欲しいと思ってしまいます。

ですから、ある程度の頑張りや望みは美しいことですが、限界点以上の「頑張り」や「望み」は、割り切ってしまったほうが良いと思います。

結果は嘘をつきません・・。

現在の状況というものは、今までのプロセスがすべてを証明してくれています。

そのことを世の中では「結果」というのです。

人間に未来を操る力などありません。

天気予報もあくまでも予測であって、人間が天気をコントロールしているわけではないのです。

ですから、結果を望み以上のものにする、という「欲」や「我」、「エゴ」ということではなく、単に好きなこと、やりたいことをやって、たまたま認められる、たまたま成果が挙がる、この程度でいいのです。

あとは、そのことがどれだけ好きか、どれだけやりたいか、その強さの度合いが他者との差別化ということです。

願わくば健全なことに傾倒していただきたいと思いますが、不道徳で下卑たことに夢中になることも、選択と言えば選択です。

まあ、それを他人がとやかく言う資格はありませんし、笑いたいなら笑わせておけばいいのです。

自分のことは自分にしか分かりません。

ということは、責任は全て自分にあるということです。

それを幸と捉えるか、不幸と捉えるか、実はそれ次第が人生のターニングポイントと言えます。

ですので、良い意味での「妥協」は人生で「最も大切なこと」だと言えるでしょう。

現実逃避の手段はいくらでもありますが、私のように、健全な妥協を普及したり、楽しんだりしてみませんか!?

結構面白い人生になると思いますよっ☆

ホントに、自分に嘘がつけたらどんなに楽かと思いますよね・・・(笑)。

では、深いコメント待ってまーすっ☆おしまい

全1ページ

[1]


.
清水竜志
清水竜志
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(19)
  • イソジン
  • ニューヨーク
  • たぷ
  • SGI健康塾・片山
  • つば
  • neverlandatelier
友だち一覧
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事