全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 先日、X−BOXの後継機である「X−BOX360(サンロクマル)」が今年末に発売という発表がありましたが、対抗するSONYの「PS3」は2006年春に発売ということです。今年中には出さない、ということです。今年の末はPS2のビッグタイトル(「FF12」とか?)がガンガンと発売になることも予測されます。X−BOXもさまざまな有名クリエイターの参加を発表したりと先行して情報を出していますが、マイクロソフトにしてみれば「もう少ししたらPS3が出るならX−BOXは見送りかな」という人を「このゲームやりたいからX−BOXを買っちゃおう」という人を多く出来るのか、これからも情報をガンガン出して、春までに有力ソフトを発売しなければいけない状況に。さて、任天堂はどういう作戦を立てるのでしょうか。
 個人的にはグラフィックレベルの向上とかはさほど興味がないのですが、ネットワークゲームへの対応度が少し気になります。どちらの機種もかなりの力の入れようです。

 ちゅうか、このコントローラーは使いやすいのかな?

PS3はどんな感じに?

・白、シルバー、ブラックの3種類がある
・USB 2.0とギガビットイーサネット端子を搭載
・ワイヤレスコントローラーを標準装備
・メモリースティック、コンパクトフラッシュに対応
・最大で7個のコントローラーをサポート
・内蔵のWi-Fi機能を使ってPSPに接続可能
・従来のPS、PS2のゲームも遊べる

 アメリカでは別の話になると思いますけど、日本では「互換性」がポイントになって、「PS3」が有利なのは間違いないかと。「X−BOX」でどんなにすごいゲームが出たとしてもその1本をやりたいからといって、誰もがウン万円もするハードを買えるほど景気は回復していないかと。そうこうしているうちに春になって「PS3」が発売になって、「今までのソフトが使えるんだからこっちでしょ」ということに。特に自分の勤務先はライトユーザー向けのお店ですので…。

この記事に

閉じる コメント(8)

う〜ん今から待ち遠しいo(^-^o)(o^-^)oワクワク

2005/5/17(火) 午後 5:12 [ syu**oga ] 返信する

PS2買ったばかりなのに・・。ドラクエ爾鬚垢襪燭瓩世韻貿磴辰燭鵑任垢韻匹諭このコントローラーはちょっとなぁと思います。

2005/5/17(火) 午後 10:45 [ cha*uch*n06*4 ] 返信する

syuさん:待ち遠しいですよね。来年の春なんて、あっという間に来ちゃうと思います。これからソフトのラインナップも少しずつ発表になることでしょう!楽しみですー。

2005/5/17(火) 午後 11:09 やさぐれ 返信する

さくらさん:自分とこのお店でも今でもPS2は売れ続けていますよ。ドラクエ爾魯リアしたんでしたっけ?

2005/5/17(火) 午後 11:11 やさぐれ 返信する

互換性のポイントは高いですよね!!ウチのPS2は今、半分死に掛けなので発売まで持ってくれるといいなぁ…

2005/5/18(水) 午後 3:54 [ jun ] 返信する

れんさん:そですよね。X-BOXも現行機種のが「サンロクマル」でも使えるみたいだけど、現行機種がさほど出回っていないわけで…。PS3でたらPSのソフトなんかは1,000円を切る価格でまた再発されそうだなあ。

2005/5/18(水) 午後 8:11 やさぐれ 返信する

コントローラはかなりおかしな長さしてますね(笑) SONY陣営も次世代DVDの統一でかなりもめてますから、この辺をすっきりさせてから(BDで統一させてから)PS3に望みたいんじゃないでしょうか。 新機能でいうと私はPSP連携が気になりますね。ドラクエとかで一部分を持ち出して外でレベル上げ。それを素早く反映。みたいな事ができればいいんですが(理想)wっw レボリューションもソフト次第では手に入れそうですが、たぶんXBOX360はスルーの予感です。

2005/5/21(土) 午前 3:15 まさととろ 返信する

今回の一連の発表では、自分には任天堂がいちばん気になりますね。もう映像の美麗さにはあんまり関心ないし。レボリューションの過去のファミコンソフトのダウンロードの件の詳細をもっと知りたいっす。 まさととろさんはPSP持っているのかな?うらやましいー。

2005/5/21(土) 午前 3:39 やさぐれ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事