すぎやんのいまさらブログ

37歳になったし日記かかなきゃなぁ・・・。

自転車

ニューアイテム♪

昨日、杉ちびのおつかいで YOUCAN に行ったら青リーダーから「いいの入りましたよ♪」との一言。

そのいいのとはコレ!
YOUCANチームグローブ♪
 (ドラえもん風に読んでください・笑)

僕のお気に入りのサンティーニ製で、初めはパットが厚く感じるけど使い込むといい感じになじんでくる。

チームジャージ、チームグローブが揃ったので、後はサイクルキャップと靴下もあるといいなぁ。

最近、体調不良などでショップのモーニングライドに参加できていなかったので、久しぶりの参加。

この日は、江之浦までの往復45キロくらいのゆっくりライド。
参加者も比較的多く、3班に分かれて目的地の江之浦に向かいます。

カメさんチームは、最短コースを行きますが、ウサギさんチームやチーターさんチームはオプションの山を通ったりします。

途中、ウサギさんチームを発見!
1号線から右折?
どこに行くのやら・・・。
国府津の裏山を登ってきたそうです♪
 I 崎さんいわく、最後の坂が後、10mくらい長かったらやばかった!とのこと。
僕は行ったことがないので分かりませんが、ヤバイらしいです。(^_^;)

まめしぼりさんは国府津を過ぎたところで自主練のため離脱。
たぶん僕なんかが想像できないような凄いコースにいくのだろう・・・。

江之浦へのルートは海岸線がキレイでけっこう好きなコース♪
左にうっすら見えるのが大島、右が真鶴半島です。

天気がよすぎて暑かったので本日のおやつはコレにしました。

補給も終わり、帰路へ。
帰りは行きよりもゆっくり目に青リーダーが牽いてくれて助かりました。
モーニングライド初参加のM崎さん。
坂でも重いギアでクルクルと上っていく。
どうして僕と同じくらいのレベルの人が来ないんだろうか・・・。

求む!インナーロー メンバー!!

休憩していたコンビニから一番早く出発したのに、早川あたりでチーターさんチームに追いつかれてしまった!

今日は、久々だったこともあり、ゆっくり走れて楽しい1日だった。

本日の走行距離 43キロ
平均速度 23.4 km/h
平均心拍 146 bpm
最高心拍 175 bpm

ニューパーツ装着♪

YOUCANから

「活きのいいヒラメが入ったのでお時間があるときにどうぞ」

とのメールがきた。(脚色有り・笑)

YOUCANに入った活きのいいヒラメとはコレ!

どおですか?ピチピチしてるでしょ!(笑)
正式名称は『マルチプレッシャーアンカー』というのですが、自転車業界では「フロントフォークに使うヒラメ」でわかるそうです。
後で調べたらメーカー名が『ヒラメ』ということが判明。
いろんな便利パーツを出しているメーカーさんのことでした。

そしてこのヒラメくんを何に使うかというと・・・。

今、話題沸騰中のYOUCAN 大磯店オリジナル商品「ヘッドキャップ」を取り付けることにしたのです♪

実は、僕のドカチャリくん、フロントフォークのコラムにFSA製の特殊なプレッシャーアンカーが付いているため、YOUCANキャップを付けるにはヒラメくんがないとダメだったわけです。

さっそく作業にかかる黄色リーダー。
スタッフのMTBライダーも見守っています。

そしてもう2人。
いや2匹。外から熱い視線を送るかわいこちゃん達がいました。
SHOWさんの愛犬「メグ」と「モナ」

SHOWさんはMTBの調整のため来店中でした。
自転車は作業のため預けて、帰りは愛犬たちとジョギングしながら帰って行きました。
あいかわらずランにも燃えてますなぁ。

メグとモナと遊んでいるうちに、ヘッドキャップの交換作業も終了。

ボルトはシルバーを選びました♪

そしてついでに杉ちびが乗ってきたフーリガンにも付けちゃうことに。
キャップやボルトに傷が付いちゃって気になってたんですよね。

今度は、先ほどの作業を見ていたMTBライダーが担当してくれました。

そして完成。

さらについでといっては何ですが、先日、届いたペダルも付けてもらっちゃいました。

フーリガン純正のペダルはデザインはかわいいんですが、グリップ力がちょっとないので不安だったんです。

ペダル交換も完了。
自転車の割にはペダルがデカイですが、グリップ力が増して良い感じです。
スネに当たると流血しそうなので注意しなきゃ!

今日は、久々に杉ちびと横浜へショッピング♪

うちの買い物は、ほとんどSOGO!

と言うことで、そうそうに目的の買い物を済ませ紀伊国屋書店へ。

そこで衝撃の雑誌を2人は発見してしまった!!
 青じゃない、オレンジを着たリーダーが平積みに!!

と言うことで、このバイクラは外せません!
シュガーくんもちらっと載ってるしね(笑)

そして、もう一冊はサイスポを購入♪イメージ 2

なぜサイスポを買ったかというと付録の「輪行まるわかりガイドブック」に引かれたと言うことと・・・。

記事の中にターンパイク攻略ガイドが載ってたから!

実は、「スーパーヒルクライム2010 in TOYO TIRES ターンパイク」に参戦できることが決まりました♪
第1次受付が先日終わり、定員の1200名を大きく越える1500名の応募があったそうです。
そして抽選の結果・・・。

当選」のメールが来ました♪

箱根ターンパイクと言えばバイクに乗る人なら一度は走ったことがある有名な自動車専用道路!
その専用道を自転車で走れる機会なんてなかなかありません。
ヒルクライムレースなんて自分では辛すぎるだけのイベントなんですが、このターンパイクは目を閉じてイメージ走行できるほどバイクで走り込んだコース。
エントリーしないわけにはいきません!(笑)

このコース、試走のために自転車で走ることができないんですが、雑誌にはヒルクライムで有名な藤田晃三さんが取材で試走した攻略ガイドが載っています。

参戦する方は参考になると思うので、購入してみては・・・。

そして月刊誌とは別にムック本を2冊購入。

先月、終わった「ジロ・デ・イタリア」が特集されている「チクリッシモ」と、来月から始まる「ツール・ド・フランス」のガイド本の「2010ツール・ド・フランス公式プログラム」

レジに持って行って気づいたが、〆て「¥4650」也

アホである・・・。(爆)

毎月この日は、近くのTSUTAYAに行っていろんな自転車雑誌を物色♪

そして悩んだあげく2冊を購入してきました。

Bicycle Club 6月号

家に帰って、じっくり見ると前半に富士店スタッフのSさんを発見!

後半には、我らが店長青リーダーを発見♪

funride 6月号

今月の付録は「ヒルクライムレース直前 虎の巻」♪

真ん中くらいに、car​boc​ava​lloさんを発見♪イメージ 5

2冊とも最新情報が満載ですので、是非お買い求めの上、お確かめ下さい♪